なんばひろこ

大アルカナとの対話 ふぇいの鼻炎

2019/4/19配信


皆様


なんばひろこです。久々の更新になります。


私は今、かげしたまゆこさんのタロットプロ養成講座を受講していまして、


タロット依存症一歩手前!?(いや、手遅れ!?)かと思われるくらい、タロットにハマっています。笑笑


 


特に大アルカナ1枚から起こす癒やしというのを習ったときには、「私が求めていたのは、これだ!」と思わず涙ぐんだくらい感動だったんです。


以来、自分で自分のセッションをすることで、発見の連続な毎日。


書きたいことが多いので、ボチボチとではありますが、シリーズに出来たらと思います。


------------------------------------------


さて、その1つめの記事はウチの毛玉な娘、ふぇいの鼻炎についてのワーク


 


去年の5月、ウチにやってきたときから、ふぇいは鼻炎持ちで、クスリがなかなか手放せずにいました。


それがつい一昨日の晩、急にあの食いしん坊娘がご飯も食べられなくなり、Jojoと説得の上、昨日の朝、ついに大っ嫌いなお医者さんへ。



よくも あたちを あの ヒゲの ところへ つれて いったわね!


この おれいは かならず


抗ヒスタミン剤とインターフェロンの注射をしてもらって、昨日は1日、何を言っても反応がなく、ぼ~~~っとした状態


夜になってようやく食欲が出て来たものの、飲ませたクスリが強いものらしく、相変わらずぼ~~


 


振り返ってはたと気付いたことは、このところ、私自身に色んな浄化が起きていて(前回の記事)、長らく手放せなかった頑張りを手放していたり、頑張らない怖さを手放したりする中で、かなり身体がキツいなと思うこともあったのです。


 


だからもしかしたら、自分でやりきれない分を、この子が手伝ってくれているのではないということ。


 


・・・とにかく、それまでどんなにやっても、頑張りが止められなかったのが、ようやく少しずつ手放せるようになってきて、


エネルギーも半端なく動いたものですから、本当なら私が寝込んでもおかしくないのかもしれない。それが、ウチでダラダラしていられる程度なのは、この子が分担して浄化してくれているからなのではないかって、思い始めたんです。


 


それにね・・・💧


何を隠そう、私自身も鼻炎持ち!!!


 


自分の周囲で起きることは自分の鏡とよく言うから、以前からそれも気になっていて、ふぇいのためにも、星読みの中で教えてもらった体感ワークで、何度自分の鼻のエネルギーを見たことか!


ところが、大概の身体の症状はそれで解決したのに、何故か鼻炎だけは歯が立たなくて、そのまま放置してしまったことがありました。でも、今という今こそ、その時だと思って、今度はタロットでワークしてみたんです。


 


身体と意識のつながりを取り戻すアファメーションで有名なルイーズ・ヘイさんによれば、


鼻は自意識


鼻水が出やすいのは、助けを求めて泣き叫んでいる状態


鼻が詰まってしまうのは、自己価値を感じられない状態とのこと。


 


これだけでも、あ~やっぱりと思うのだけど、もっと具体的な経験まで遡りたかったので、


まず、ふぇいの鼻の症状は私と関係があると思うのだけど、それをどう理解したらいいの?と問うと



「悪魔」の逆位置


悪魔は、同じ過ちを繰り返したり、思考のループにハマるときに出やすく、逆位置になると、「もうそれを抜けて良い」と言うこと


(かげしたさんは、このワークでは逆位置は考えないのですが、私はピンときた時は逆位置も参考にします。)


 


では何を手放せばいいの?とサブカードを引くと「吊し人」


(サブカードも私独自のやり方。方向性を見たいときや解釈のヒントに引いています。)


吊し人は努力、修行、犠牲的精神。


 


そう、多分私は助けを求めた時に人から拒絶されるのが怖くて、助けを求められないことがあるんです。


依存されていると思われるのが嫌で自立したニンゲンだと思われようと、泣きたいのを我慢して頑張ると、多分それが鼻水になる・・・


 


これは、過去に受けたカウンセリングやセッションのトラウマでした。


助けを求めても、自分に想像がつかない問題だったりすると、クライアントが手放したくないからという理由を付けて、セラピストが逃げてしまうという始末の悪いパターン💧


いまだに、セラピストを相手にすると、簡単には自分の問題を話してはいけないと身構えるクセがあります。


しかも、ふぇいが鼻づまりにまでなってしまったところを見ると、助けを求めるどころか、疲れているのに休まなかったり身体のケアを怠ったりしていたことが思い出されて、深く反省。確かに自己価値なんて、そっちのけでした。


 


それでもここで、今自分の状態を見るスプレッドをいくつかやってみると、


上にも書いたように、目下絶賛手放し中なので、そのまま調整を続けて行けばいいのだということが分かったのですが


 


やっぱり、ふぇいにこんな症状が出ている以上、もう少し積極的に向き合いたいと思ったので


「では、この症状をどうやって癒やして行けばいいの?」と、もう一歩踏み込んだ問いを立てると、今度は正位置で「悪魔」、サブカードに「力」が出ました。



サブカードの「力」のキーワードは、信念、底力、勇気


このカードをじっと見つめていると、


「私は絶対自分で出来る、自分にはこの状況を乗り越える力がある」という思いがわき上がってきました。


これが大アルカナというカードの不思議なところ。


 


そこで現実を見直したときに、一つ思い当たるのは、自分の力に自信がないから、他者の承認を得ようとして、過剰に頑張ってしまうこと。自分の身体の声、自己価値を無視して、無理をしてしまうこと。


でもそれは、すでに今、抜けつつある状況なんだけどなぁ・・・と思っているうち、もう一つ浮上してきたのが、


自分のヒーリングの力を信じていないこと。


 


レイキを始め、過去にいくつかヒーリングを習ったことはあったのだけれど、習った通りにやっても思った結果が出なかったり、猫たちに手を当てると逃げられてしまったり(多分私のエネルギーが強すぎる💧)、上手くエネルギーを扱えなかったり。


何よりヒーリングに関してあまりにも情報が多すぎて(もらってしまうだの、ヒーリングは人にするものではないだの)


とっくにさじを投げてしまっていたんです。


でも、そうやって見ないまま逃げてしまったもの(悪魔)に、今勇気を出してもう一度向き合う時なのかも知れないと思い、


昨日から少しずつ、ふぇいにヒーリングを始めました。


今の自分の状況は「塔」の逆位置


価値観大崩壊(塔の正位置)のあとの、後片付け、調整中


 


自分の周りの状況は「ペンタクルズのペイジ」(学ぶ人)


星読み、タロットを一緒に学ぶ仲間が出来て、


5月からは、私自身、星と心と魂に生かされる学校に入るところ

行動の指針が「戦車」の逆位置


正位置だと「短期の目標を決めて進む」ですが、逆位置だと、自分のペースを守るという意味の他、内なる旅という意味もあるので、同じヒーリングを習っても、私には私の使い方がある。自分のペースで自分の道を辿れという意味に取れました。


 


心構えが「ソードのエース」の逆位置


正位置だと状況を分析し、結果を論理的に予想した上でのスタートですが、逆位置なので、そういった思考ではじき出した予想や、エゴからの期待を明け渡して、純粋な気持ちから、ヒーリングというツール(剣、武器)を使ってみるということなのかなと。


 


全体のヒントが「10のカップ」


みんなのために頑張るとか、みんなが幸せだから幸せというより、今この状況が最高最善であるのを思い出すこと。


私は猫の具合が悪くなるといつも、自分の何かを背負わせているようで申し訳なくなってしまったりするのですが、もしふぇいが何でもなかったら、自分の不具合という程度のことでは、私はもう一度ヒーリングをやってみる気にはならなかったかもしれない。可愛い家族のことだから目が覚める。


そう考えると、本当に動物の家族には、感謝しかなく、全ては善きことのための働きなんだと思うと、救われる気がします。


 


今まで教わった通りに頑張ってもなかなか出来なかったこと、セラピストに傷ついたこと、悔しかったこと、自信を失ったことも、全てのことに意味があり、だからこそ、今ここでそれに再度向き合うことに意味がある。


もしかしたら、私のエネルギー自体も普通とは変わっているかもしれなくて、今まで習ったやり方をヒントに、自分なりのやり方を創って行かなくてはいけないのかもしれない。道理で最近、この方がよくお出ましになるわけで。笑



とにかく、結果を出そうということは考えず、ひたすら「今」に集中し、自分がどういうやり方をしたら良いのか、誠実に考えて行こうと思います。焦らず、ゆっくりと。



やっとペロペロする元気が出て来たね♡


 


タロットは、自分を知る最強のツールですよ💖💕私もここで学びました♬
感動の無料講座はこちらhttps://iroironoiro.info/l/c/5ogU81PT/pl03I0e8
そして自分の魂の形を知って幸せに生きるための星読み講座はこちら
これも無料です🌈https://iroironoiro.info/l/c/uykR6niT/pl03I0e8/


 


ひろちゃんの 解放のジャズボーカル!


エネルギーワーク&タロットミニセッション付き


4月20日(土)開催!


今月は歌っているだけで幸せになる Tea for Two を歌いますよ。


望む未来を創るタロットのミニセッションもご一緒にどうぞ!


詳細、お申込みはこちら


 


自分を見つめる


エナジーカウンセリング


単発セッション 、3回コース ↓


お申込み、詳細はこちら
携帯でご覧の方は、上のページを開いて、左上の「選び直す」というボタンを押してください。


セッション日は水曜日、金曜日ですが、他の日程をご希望の方は、どうぞ個別にご相談ください。


 




 



イベントのご案内



初めてジャズを歌う方・初めて人前で歌う方・歌や英語にあこがれながらも苦手意識がある方

 4/20ひろちゃんの 解放のジャズボーカル!エネルギーワーク&タロットミニセッション付き



 


 お問い合わせフォーム




 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 



 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック