藤咲徳朗
藤咲徳朗

あなたは昨日、何人の人を幸せにしましたか?!

2019/4/23配信
((full_name))

こんにちは、
藤咲徳朗です。

メルマガ51号になります。
セミナーの中で質問に答えることがあります。

「褒めるだけでは
行動が変わらないと思っている経営者を
どう説得したら良いでしょうか」

私は、
「その経営者とは、
そもそも、褒める定義が違っているので、
理解し合えないかもしれません」と話しました。

その経営者は褒めるとは、
おだてることと、おべっかを使うことと
勘違いをしているのかもしれません。

間違った解釈をしているのかもしれませんが、
そのような体験をしているケースもあるのです。
褒められて利用されたような体験があるのです。

例えば、褒められて連帯保証人になって、
その借金を返し続けているような経営者もいるのです。

分かってくれそうな経営者だけに
研修をすればよいと思っています。

分かってくれそうな経営者には
次の定義を話してみてください。

「相手を明るく元気にすること、
夢や希望を与えることを目的として行う言動を
“褒める”と定義しています。
具体的には、
『ねぎらい、共感、好意的感嘆、笑顔、激励・応援、
承認、良い点の指摘、プラスの可能性の示唆、感謝』
などの方法があります」

そして、
これらを全て繰り返して実行して、
それでも行動が変わらないとしたら、、、

それは、言葉を発する人の、
ゴーレム効果かもしれません。
(ダメだと思っていると、ダメだという結果を招くこと)

もし、
その部下が自分の子どもだったら、
絶対にあきらめないと思います。

あきらめずに何度でも繰り返すことです。

叱る・怒るも良いでしょう。
相手を成長させたいと思う気持ちがあるのならば、
いいと思っています。

その割合は、
叱るが10のうち1つ、褒めるが9つ
これは私の企業研修の講師としての
体験から出た割合です。

叱る(怒る)は、要注意です。

相手に言葉も気持ちも、
伝わらないケースがあるからです。

もちろん、褒めるときも気持ちが大切です。
本当に相手の成長を願っているのか、
夢や希望を与えているのか、
見返りを求めていないか、
 
褒めるときのルール十か条を
守っていれば大丈夫です。

藤咲徳朗



日本褒め言葉カード協会の
今年のGW期間中の集中セミナーのお知らせです。

東京都内の方はもちろん、
ふだん、なかなか東京に来られない方も、
このチャンスに東京においでください。

●4月27日(土)「楽習インストラクターセミナー」
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください。
→http://homekotoba.jp/?page_id=2744
*再受講の方もおいでください。

●4月28日(日)「部下指導コーチングセミナー」
詳細とお申し込みはこちらをご覧ください。
→http://homekotoba.jp/?page_id=2791
*再受講の方もおいでください。


それぞれのセミナーの
単発のお申し込みもOKです。

GW中に仕入れをして、
夏以降の仕事に役立てるといいかもしれません。


★編集後記

褒める大切さが分かっていないと
経営者の対応に怒っている人がいました。

その時点で、研修講師としてレッドカードです。

褒める大切さが分かっている研修講師は
このようなことも感謝で受け止めます。

そして、
経営者は研修講師の人間力を見ているケースもあります。

どのような経営者に対しても、
講師自身の人間力で対応しましょう。

だから、
講師自身の人間力を向上させる努力は欠かせないのです。

あなたは昨日、何人の人を幸せにしましたか。
あなたは昨日、何人の人から“ありがとう”を言われましたか。
もし、1人もいなかったとしたら、
今日行動しましょう。

人間力は行動によって高めることができます。

そして、これは仕事でも
大きな効果を発揮するのです。



・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。
・。。・。゜・☆。・゜。・・。。・。゜・☆。・゜。・
。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

★藤咲塾講師の心構え
私は、相手を明るく元気にすること、夢や希望を与えることを常に考えて、
受講者に接します。具体的には、『ねぎらい、共感、好意的感嘆、笑顔、
激励・応援、承認、良い点の指摘、プラスの可能性の示唆、感謝』などを活用します。

●受講者に接する心構え10ヶ条
★受講者に思いやりを持つ
★受講者に笑顔と優しいまなざしを持って接する
★受講者をかけがいのないくらいに大切に思う
★受講者を応援する
★受講者の気持ちになる
★受講者がうまくいかなかったとしても頑張ったことを褒める
★受講者を明るく元気にする
★受講者の未来に希望や夢を与える
★受講者と一緒にいることを楽しむ
★受講者に感謝の気持ちを持つ

【メールマガジン】
「企業研修講師養成藤咲塾1分間メルマガセミナー」

,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 褒め言葉カードで仕事と家庭の幸せを実現する ┃
┃ 一般社団法人日本褒め言葉カード協会 理事長 ┃ 
┃ 発行責任者:藤咲徳朗            ┃                           
┗━━┳┳━━━━━━━━━━━━━━━━┳┳━┛
   ┃┃                ┃┃
   ┗┛                ┗┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c) 日本褒め言葉カード協会 All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


☆ バックナンバーはこちら

⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/
【公式サイト】
http://homekotoba.jp

【Facebook】
https://www.facebook.com/homekotoba/

配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、
このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴