畑山理沙 (RISA)

サイレントメディテーションでの気づき

2019/4/16配信


皆様


畑山理沙 (RISA)です。


先日初体験させてもらいました。


 


皆様、サイレント・メディテーションなるものをトライしたことある?


 


言葉を全く発さず、自分の内側のみを見つめる時間。


 


それをサイレント・メディテーションというそうです。


 


この私が、そんなもの挑戦してもいいんか?とドキドキでしたが


今受講している Mindfulness&Self-Compassionコースの中にこの週末リトリートとしてサイレントメディテーションが組み込まれてたんです。


 


それならやるしかない。


 


巷では1週間、3週間とか口も利かずサイレントメディテーションをするっていうプログラムが大人気なようですが初心者の私は5時間。 


 


それでも私にとっては未知の世界。


 


5時間の間いろんなワークをするんです。


 


マインドフル・ウォーキング、マインドフル・ストレッチ、マインドフル・イーティング、マインドフル・ウェイティング、マインドフル・ピーング(おトイレ) 


 


とりあえず何でもマインドフル 笑


 


初めの1,2時間は正直なんかそんなことをしてる自分が面白かった。


ちょっと小ばかにしている自分を感じてた。


 


心の中で突っ込みまくってて、何回も爆笑しそうになり、


周りの人を見ては、ちょっとやばいとこに来てしまったんじゃないか?


 


でもせっかくこの機会やし、ちょっと真剣に自分の中に入ってみよう


 


そう思えたのがランチあたりでいろんな邪念や突っ込みを手放していった。


 


ランチ後のワーク Sole Of Foot(足の裏を感じる)  


っていうのをやってた時、


部屋の中をゆっくりゆっくり歩いて、一歩一歩感じながら


ただただ歩くという シンプルなワークなんだけど、


なんかそれをしている時にいろんな昔の思い出とか、


ずーっと実は気になっていたこと、


なんかいろんなことがあふれ出して、


それらの点と点が一つの線で結ばれる感覚があった。


 


それが引き金になって残りのワークショップでも


驚きの気づきや発見があり


気づけば、今まで体験したことのない素晴らしい5時間になってた。


 


また一つエネルギーがシフトした感じ。


 


細かく書くと小説になるので、ここにはキーポイントだけ残すね。


 


このワークショップで私は自分が大切にしてるCore Needs を二つ見つけた。


 


Needs(ニーズ)っていうのは「自分が必要としている・大切にしているもの」 


価値観とか言ってもいいのかもしれない。


 


① 繋がっていたい 


② フラットでいたい


 


① は 別に誰かとずっと一緒にいたり、とかそういうんじゃなくて、


むしろそれとは逆でPhysical (肉体的な)つながりというよりも、


もっと見えないものを大切にしていて、そこで深く繋がりたい 


まさに私が昔から言い続けている、BEING(あり方)で繋がる


そこを今まで以上に強く思っているのだな。と。


 


世の中のもの、人、目に見えないものがすべて繋がって今の私たちの現実がある。


なんか地球の球体にいろんな糸があやとりみたいにいっぱい繋がってるイメージが見えた


 


そしてその絡まった糸を一本ずつほどきながら線にするという作業を


いろんなツールを通してしたいのかな。って。


 


② フラットでいたい は最近ずっと考えていたこと。


それが言葉になったっていうか、すべてが繋がった感じがして、そのあとにこの言葉が入ってきた。


 


うーん、これはどう説明したらいいかな。


簡単に言うと、「何でもいいやん。」 ってことかな 笑


 


自分の世の中に対する考え方、意見、価値観、想い、パッション 


っていうのがいったん落ち着いてきたって感じかな。


 


社会をいい方向に変えていきたい ことに変わりはないんだけど、


そこに向かう姿勢がちょっとシフトした感じ?


 


私はこう思う!


ではなく、


あなたはどう思う? 


 


って感じなんだよなぁ、今は。


 


なのでなんで今自分がSGDsカードゲームのファシリテーターをしているのが


すっごくしっくりくるのも納得できた。


 


今は講演家!っていうスタンスよりも、


ファシリテーターって感じなんだよね。


 


あなたはどう?


あなたは?


ってみんなの声を聴きだして、そこを大きなエネルギーに乗せて繋げたい。


 


なので2019年はSGDsワークショップを思いっきり楽しみます。


 


また次のステージが見えるまで 笑


 


本当に人生ってジャーニーだなぁって思う。


こうやって一周回っていろんな経験して、またもとに戻ってくる感じ。


80歳くらいでスタート地点に戻ってくるときの感覚ってどん何なのだろう。


 


ってそんなこともサイレント・メディテーションで考えてた。


 


ぜひ皆さん、Risaがファシリする2030SDGsのワークショップに来てください。


2019年全国各地でやっていく予定です。


 


自分の意識が変わっていく感覚を一緒に体感したいです。


 


募集の詳細は明日のメールレターでお届けします。

 

場所によってはすでにもう席がほぼ埋まっている回もあり!

(主催者の人脈がすごい!)

 

 

ちなみにシンガポール開催は今週末です。

 

4・21(日)9:30より。

 

同じく公認ファシリテーターを持つ。

シンガポール在住で元教師、今は教育で若者たちをエンパワーしたい!

と人材教育事業に静かに燃える宮原久美ちゃんとの共同開催です。

 

詳細: 


 

 

それでは長文お付き合いくださいまして

ありがとうございました。



また明日。


りさより
愛をこめて♡

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
今後イベント情報
★12月14日 東京朝活

★12月14日 名古屋 SDGsワークショップ

★ 1月10日 シンガポール朝活 

★1月17日 シンガポール SDGsワークショップ(日本語)

★ 1月末 マザーズコーチ2級講座 (満席)

★コーチングで2020年を素晴らしい年にしよう!
個人セッション随時受付中。
https://ameblo.jp/risrisny/entry-12376157995.html


Line@でお話ししましょう!
コメント・質問・感想なんでもメッセージ送ってね、

登録は@risahatayama で検索してね。(@をお忘れなく)
https://line.me/R/ti/p/%40noe8080f

RISAのYoutubeチャンネルはこちらから。
https://www.youtube.com/channel/UCRe5ky67Cm5A-dKc_CsHjYg


❖ RISAの公式ホームページ
>> www.risahatayama.com


❖ フェイスブック
https://www.facebook.com/risahat


❖ インスタグラム
RISAのシンガポールプライベート生活公開しています。
https://www.instagram.com/risahatayama


❖ バックナンバーはこちら
⇒ https://www.reservestock.jp/page/backnumbers/


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●


 




イベントのご案内



社会と自分のつながりを感じたい方、SDGsや持続可能な世界、世界の潮流に興味がある方、自分に何ができるか?と思っている方

 4/21【シンガポール開催】2030SDGs体験会~持続可能な未来をカードゲーム体験から学ぶ!~




 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック