住福 純
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【BC】保存版!コンサルがクライアントを成功させたければ○○の時期を意識する

2019/4/12配信


((family_name))、こんばんは^^


ブランディングコンサルタント養成の住福です。


 


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今日は午前中に2セッション♪


 


 


 


あと販売記事を2本書いて


動画も2本SSU塾にアップしたり


来月のランチ会の打ち合わせをしたりと


なかなか忙しかったです。


 


 


 


午後からは


トレーニング行って


夕飯の買い出しに行って


このメルマガを書いています^^


 


 


 


 そういえば


トレーニングのときに


インストラクターの先生が


「no pain no gain」と言われていました。


 


 


痛みなくして得るものなし」という意味ですね。


 


 


 


これはビジネスも


同じだな~と思います。


 


 


 


覚悟や努力、


投資などが「痛み」。


その先に「成果」がありますね^^


 


 


 


努力も苦労も覚悟もせずに


得るものなんてあまり無いな~と。


 


 


 


「no pain no gain」


 


シンプルですがホント名言ですね。


 


 


 


 


成果を出したければ○○の時期を意識する


 


さてコチラは


ビジネスコンサル向けのメルマガです。


 


 


((family_name))は


売れ続けるコンサルになりたければ


なにが必要だと思いますか?


 


 


(コンサルに限らずどの業種でも共通しますが)


 


 


 


・自分の売り方が上手い


・アピールや魅せ方が上手い


・発信をちゃんとやり続けている


・ビジネストークが上手い


・見込み客リストが多い


 


 


まぁこんなのも


あるかもしれません。


 


 


 


でもこんな


「自分を売り出すテクニック」だけでは


売れ続けるのは難しいと思います。


 


 


 


真に売れ続けようと思ったら


「クライアントに成果を出し続ける」


というのが一番大事なポイントだと


わたしは思っています。


 


 


 


 


ではクライアントに


成果を出し続けたかったら


何をするべきだと思いますか?


 


 


 


 


とても簡単なことですが


クライアントに適したマーケティングを


ちゃんと身に着けてもらうことが大事です。


 


 


 


 


ここがポイントなんですが


自分が出来るコト、やってきたことだけを


教えるコンサルの方も多々いらっしゃいます。


 


 


それはそれで素晴らしいことですし


自分にしか教えられないことだと


思います。


 


 


 


そのノウハウが


クライアントに適せば


何も問題ないんですが、


もし上手くいかなったら…?


 


 


 


クライアントさんの


マインドが悪い行動量がダメと


言って終わっちゃうのでしょうか(;'∀')


 


 


 


それは


「コンサルティング」ではなく


「アドバイス」の領域かもしれません。


※「マーケティング」ではないということ。


 


 


もし高額を頂いてて


そのレベルだったとしたら


自分もクライアントさんも嫌ですよね~。


 


 


 


マーケティングとは、


「顧客が真に求める商品やサービスを作り、


その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ということです。


 


 


 


自分のノウハウを


コピペしてもらうことでなく


クライアントに適したやり方を指導し


成果を出していくのがマーケティング


コンサルタントというものです。


 


 


 


はっ!!!


話の趣旨が違う(;'∀')


熱語りしておりました(;'∀')


 


 


 


で、話を戻すと


クライアントに成果を出してもらう


とても大事なポイントとして


 


「売れる時期」


「売れない時期」


「集客の反応が鈍い時期」


 


などを把握して、


教えてあげることが大事なんです。


 


 


 


 


もちろん業種によって


「シーズン・繁忙期」があるので


これに全て当てはまるわけではないですが


私は全体的な大きな流れとしては


こんな感じだと話しています。


 


 


 



「売れる時期」


6月末~7月前半


12月前半~半ば


=ボーナスシーズンなので売れます。特に12月前半は一年で一番大事!


 


1月半ば~、4月半ば~


=新春、新年度などで「何か始めたい」というニーズが盛りが上がりやすい


 


 


「売れない時期」


2月前半、5月前半


8月、11月


=お金を使った後であまりお金を使えない時期


 または支出の予定があるから温存したい時期(11月)


 


「集客の反応が鈍い時期」


1月前半、4月前半、


7月後半、12月後半


=年末、新年、新年度は仕事やプライベートが忙しく、自分のことにあまり時間を使えないので、集客も鈍くなります。 子供がいる家庭は子供の夏休みなども同じ理由で影響があります。





 


 


 


はい。


 


 


と、まぁこんな感じで


売れる時期、売れない時期


新規集客やフロント集客が


大変な時期などがあるわけです。


 


 


 


 


たとえば


今なんかまさにそうで


4月前半に何か募集された方は


苦労した方も多いようです。


 


 


でも


こういうのを知らない


クライアントさんからすると


 


 


「コンサル受けてるのに全然ダメやん!」とか


「自分は誰からも必要とされてないのか!ヤバいやん!」と焦り、


 


 


自信を無くし、


終いにはやる気まで無くして


ビジネスを諦めてしまうかもしれませんね~。


 


 


 


逆にこういう流れを把握してて


「今はそういう時期だよ!」


「あなただけじゃないよ!」


「次はこの時期が上手くいきやすいから


 ○○を準備して挽回していこうね!諦めないで!」


 


 


 


なんてことを


ちゃんとアドバイスできれば


クライアントさんはどれだけ心強いでしょうね~^^


 


 


 


コンサルの仕事ってのは


マーケティング指導だけではなく


クライアントのマインドや


モチベーションアップも


仕事の内だと思います。


 


 


 


小手先のスキル・知識だけで


クライアントに成果を出し続けるのは


限界がありますよ。ホントしみじみ感じます。


 


 


 


ということで、


この記事はかなり保存版なので


ぜひ参考にして頂ければと思います~^^


 


 


 


住福より


 


 


 


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