堀内 ふみ

【したいを実現!】母に『愛してる』と伝える。

2019/2/ 6配信


皆様


堀内 ふみです。


こんばんは。


先日31日にコムズフェスティバル


『トラウマの専門家が教えるトラウマの癒し方トークライブ』終了いたしました。


ご参加くださった方に、またお手伝いくださった方に、ありがとうございました。
スケジュールのご都合叶わなかった方もいらしゃると思います。
ご興味もってくださり、ありがとうございました。


コムズ側と連携がうまくとれていなくて、トラブルもありましたが、


多くの方のこころのいろんなところに触れる体験になったことを


感じています。

今日、友人と交換ヒーリングで練習しながら、


『自分で自分を褒める』


という言葉がでてきて、自分の中でほっとし緩む感覚がありました。


『よくやった、自分』
と声をかけるのは、他の誰でもなく、自分ですね。
トトトライブが終わったあと、ヒーラークラスがあり、


ばたばたと宿題に追われ、あれこれ追われ、


振り返る時間が十分に取れてなかったなあ、って感じます。


こうしてヒーリング受ける時間は自分にとって大切な時間であることを再確認もしました。


今回は、コムズ(松山市男女共同参画推進センター)のイベントとしての提供でした。


多くの方にキャラクトロジー心理学にも初めて触れていただけたかなと思っています。


こころや感情や性格やエネルギーや、本当にわたしたちは誰からも教わっていないことが


たくさんあります。まずは、知識を。


そして、自分のトラウマを癒すことを通して、


本来の自分に戻ってゆきましょう。



『トトトライブ』の中で、トラウマの癒し方の デモセッションがありました。
今の自分の不具合から子どもの頃の誤解や、封印してしまった感情を取り戻してゆく
山本美穂子さんの心理プロセスグループが
松山にて月1回開催されています。

★2月8日(金) https://www.reservestock.jp/events/310086
★3月15日(金) https://www.reservestock.jp/events/317642

松山以外でも、全国各地で開催が予定されています。
『トトトライブ』 『心理プロセスグループ』スケジュールはこちらから↓ 
 https://characterogy.com/schedule/?course=process


もうひとつお知らせを。
★2月11日(祝)SAS体験会を開催します。
 https://www.reservestock.jp/events/316456

 SAS(セルフアウェアネススキル)は、トラウマのその場所で誤認に気が付いてゆける
 有効なスキルです。子どもの頃に思い込んだ考え方は、

 子どもの頃の自分を助けてくれるものでしたが、
 大人になってもうすっかり忘れてしまった今も、無意識の中に残っています。
 それらが、現実の不具合を引き寄せています。
 そこに気づいて、トラウマの誤解を解いてゆくことで、

 行動の選択権をおとなである自分に取り戻し
 本来の自分に戻ってゆきましょう。

 トラウマを癒すことで、人生は開いてゆきます。

 

わたしの枠、まだ空いています~~☆彡 ぜひどなたか!
ご縁をいただけるとうれしいです♡




もうひとつ、お知らせ。
超仲良しの友人、じゅんちゃん、荒川淳子さんが、(名古屋在住)
2月18日 サロンで「千年ノート入門講座」されます。
https://www.reservestock.jp/events/316857?fbclid=IwAR2nu85ygb0Vhp1jC85-Z1VZYdbJrLj3dNUn_usSncFcmJhVc_n68hTjl5g


✨ウキウキわくわく大好き✨オーラルさん にお勧め(byオーロラルじゅんこ)
とススメられて今年1月~わたしも書いて?創って?綴って?ます✨


やり方は、基本のこと以外、自由~なので、
わくわくウキウキに加え、
マゾキスト的には、やりたい気持ちを楽しんで表現したり(自分の表現でOK)
リジット的には、愛や情熱を綴ったり、
サイコパス的には、理想を形にしたり、
スキゾイド的には、夢を描いてみたり、
書いたり、描いたり、切ったり貼ったり、が好きな方には超おススメ!

ノートを開くたびに満たされたり、楽しくなってきたり、
前向きになったり、エネルギーあ~ぷ⤴します。
エネルギーが現実を動かします。

わたしは現実化するのが強くなってる気がします。
自分だけのマイパワースポットづくり。ぜひどうぞ!(●^o^●)


残席2だそうです。


さて、タイトルにつけた、本題です。


先日の週末は、ヒーラークラスでした。


土曜日のクラスの中で、美穂子さんから


「おかあさんに、『愛してる。』と伝えてみて。明日までの宿題ね。」


っという話があって。


今までだったら、無理無理ーーっとスルーしてきたところなのですが、


今回は、やってみようかな、っという気持ちになりました。


これまで、受講生さんにやってみるといいですよ、っと伝えながら、


わたし、拒否ってきてたのです。汗
いやーーぁぁ、そんなことは、絶対できない、無理だと思ってきました。


なのに、なぜ、今回そんな気持ちになったか、というと。


受講生さんのおひとりが、


『わたしのこと愛してる?」と聞いてみられたそうなのです。
えぇ、すぐに実行されたんだ、、とびっくりしました。


そして、わたし、いかん、と思いました。


そして、すぐにチャレンジされたお気持ちが、すごいと思いました。


 


前にも、やってみたよ、というマスター仲間の話を聴いたことがありました。


いいなーーってその時ちょっとうらやましかった。(でも、むりーっとその時も思いました)


 


そして、ヒーラークラスの中で、


リジットさんの先輩がチャレンジしてみた話を聴いて、


その姿が、わたしのこころに触れるものがありました。


がんばられたなあって。


伝えようとされた姿を想像したら胸がきゅっとなりました。


土曜日の初日クラスを終えて、ふわっと緩んだ感覚で、車を走らせ帰路につきながら、


この状態で言わなければ、日常に戻ったら無理だろう、と思いました。


よし、やってみようと、思ったけど、


ガソリン入れよ、とか、スーパー寄ってかえろ、とか、


家を遠ざけるような行動をしている自分にも気づきます。


自宅に帰って。家の中に入ったら無理、と思ったので、


駐車場の車の中からかけようと思いました。


携帯を握って。


でも、葛藤します。


やめようか、いやでも、いまやらないと、またやれない、


なにより、やっと思えた、


『伝えてみたい。』


でも、怖かった。


こわいよーむりだよー
でも、まあ、とりあえず、電話かけるだけでもかけてみるか?
言えたら言うし、言えないかったら言えないで、その瞬間の選択にしよう、と思い。


電話をかける。


もう寝てるかもね?っと(寝てたら仕方ないよねーー ←往生際悪い)


 


期待?に反して、母はすぐ出ました。


そして、いつも私がかける時間帯と違うことで、


「寝るとこやったんよ。どうしたん?何かあったん?何?どうしたん?」


とたたみかけてきました。


あーーーー、これは、言うか、、と
わたしがハラを括った瞬間でした。


 


とっさに出たのは、


「宿題があって。聞いてほしいことがあるんよ。」


でした。


「宿題?何の?」
「今、カウンセラーの勉強してるのよ。その宿題。」


「そうね。わかった。ちょっとまって。」


と電話の向こうで、宿題、と聞いたとたんに、


姿勢を正しているのだろうリジット母の佇まいが伝わってきます。(;^_^A


 


「産んでくれてありがとう」


 


「愛してるよ。」


 


(えーい、ここまできたらついでに聞いてしまえ。)


「わたしのこと、愛してる?」


 


ひとこと、ひとこと、わたしが言うたびに、


いつも受け取らない母から、


言葉が返ってくる。


受け取ったことないから、受け取れないけど、


受け取ろうとしている感じが伝わってきて、


ぽろっと泣けました。


愛してるのは、


当たり前、


なんだそうです。


 


「これでおわり?これだけかね?」


と言いながら、


母は、いつものようにべらべらとご近所さんの話やら、関係ない話を始めます。


それが、テレカクシなんだと判って、


わたしのハートが緩みます。


 


普段、何も受け取らない、愛なんて言葉つかったこともない 


母の精いっぱいの受け取りを感じて


どうでもいい話に合槌を打ちながら、


ただぽろぽろと涙が溢れてきました。


 


ハートを感じながら、


娘に、「愛してる」と言えた時、本当に嬉しかった。


母に、「愛してる」と言った時は、


ほっとしました。


 


肩の荷が下りたような。全身が緩んだような。


キャラクトロジーの前に、こころのことを学び始めた頃から、


もう何年も自分の宿題にしてきたことでした。


むっちゃ、怖かったけど、


自分のためにクリアできてよかった。


この道へと続いてきたたくさんのサポートを感じています。


娘が亡くなって以来、家で引きこもって仕事もしてない、と母は思っていただろう、なので、


仕事してることを、伝えられたこともよかったな、と思ってます。


資格が大事、な母は、すぐに


「カウンセラーの資格はどうした?」


っと聞いてきて、泣きながら苦笑い。


人は変わらない。けど、自分の受け取り方は変わるんだな。


って思いました。



今度は、いつか、電話でなく直接伝えられたらいいな、と思っています。


読んでくださってありがとうございます。


 



  

この記事が良ければシェアお願いします


クリックしてこの記事をシェア





み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 



イベントのご案内



SAS体験したい方(一般参加可)・自分を癒したい・現実を変えたい

 2/11 愛媛県 2/11SAS体験会☆対面&オンライン ☆ いまここ@松山 imacoco


【恋愛】もっと仲良くしたい人がいる。こじれた関係でなく幸せになりたい。こじれる理由を知ってもっと仲良くなる。恋愛マスターになりたい。

 2/14 愛媛県 ◇2/14・15◇2回に分けて◇松山&オンライン◇恋愛1day◇ハートで繋がるバレンタイン◇


【恋愛】別れたい人がいる。こじれた関係をどうにかしたい。こじれる理由を知りたい。恋愛マスターになりたい。

 2/22 愛媛県 ◇2/22◇松山&オンライン◇恋愛1day◇最善の別れ方・別れ時◇


【子育て】個性と才能を活かし幸せな未来を生きる子どもを育てたい / 子育てに悩みがある/ 自分の子ども時代のことを理解したい

 2/23☆2/23☆松山&オンライン☆受講特典付☆子育て1day☆分かり合える親子関係づくり☆


【SAS2】SASをクライアントさん・他者に提供したい。SASの理解を深めたい。SASプラクティショナー・トレーナーになりたい。人との関係性の中でより深く自己探求したい。

 3/7◆3/7・14◆松山&オンライン◆SAS2 ◆自分の提供メニューのグレードアップに◆ (対象:SAS1修了者)


【子育て】

 3/13☆3月水午前×3週連続☆松山&オンライン☆受講特典付☆子育て1day☆分かり合える親子関係づくり☆


【恋愛】

 3/18 愛媛県 ◇3/18◇松山&オンライン◇恋愛1day◇最善の別れ方・別れ時◇


【SAS1】いつも頭でぐるぐる考えてしまう方/様々なことを学んだけれどあまり結果が出ていない方/現実に問題が生じている方/とにかく自分を変えたい方

 3/21◆3/21◆松山&再受講オンライン可◆SAS1◆条件反射で起こる感情的反応を緩めるスキル◆


【子育て】

 3/31☆3/31☆松山&オンライン☆受講特典付☆子育て1day☆分かり合える親子関係づくり☆



 



 毎月水曜コムズ開催 【子どもがみるみる変わるお話会&相談会】 
 2月13日(水)スタート 毎月1回開催!
 毎月水曜コムズ開催 【子育て相談会】

 【受講生対象復習会】 きゃらくとろじーな日常を語ろう~♪ @復習を兼ねて (オンライン参加も♪)

 宙を奏でる点描曼荼羅画 ファースト講座(6時間)

 宙を奏でる点描曼荼羅画ーてんてん会ー

 ☆彡子どもを亡くした親のための茶話会☆彡 (対面・オンライン参加)

 クリエィティング倶楽部 (リーダーシップ・コミュニティワーク)

 points of you コーチングセッション モニター募集


 お問い合わせフォーム




 メルマガご感想・メッセージ







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 





 


 


Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック