リザスト退会希望の連絡が来る人のリザストページを見ると90%が○○をやってない
皆様、こんばんは
自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。
僕の仕事として、退会希望者にコンサルをさせていただいているのですが、今回はその内容について皆さんにご紹介させていただこうと思います。
仕事を始めて5年、古くからのお客様は来てくれるのですが、最近になって新規のお客様のめどが立ちません。
それどことか古くからのお客様も反応が弱く、イベントを案内しても丁寧にお断りされてしまうこともありました。
このままだとビジネスとして成り立たなくなってしまいそうで不安です。
という相談でした。
この直接の原因は、このメルマガをお読みのよいこの皆さんならお分かりですよね?
答えは
せーの!
見込み客管理ができていないから
ですね!
しかし!!!!
退会希望の連絡が来る人のリザストページを見ると90%がメルマガをやってない
メルマガという名の見込み客管理ができていない
のです。
そりゃ退会するだろーよ
といっつも思って頭を悩ませ早8年・・・
メルマガやらないんで退会します~
とか来ると
は、はああ??
ってなるわけでして・・・
「メルマガをやれ」って言ってるんじゃないんですよ
顧客名簿で顧客管理をしてください!って言ってるわけ
そういう人は、メルマガを単なるメールで告知とかを一斉配信するあれでしょ? って勘違いしてるんですよね
メルマガってのは、顧客名簿で配信することで顧客管理ができる と思ってください。
顧客とひとくくりに言っても、その内容は様々です
ランク C 登録だけした人 あまり開封もしてない
ランク B 積極的に開封して読んでる人 好き好きランキング上位
ランク A お金を払ってイベントなりに参加してくれてる人
ランク S 継続的な課金サービスや契約を結んでくれた人、あるいは卒業した人
という感じです。
で、今回の相談者はAとSの管理は徹底されているものの、BとCの管理が皆無だったわけです
BとCは将来的にAやSに育っていく可能性がある方たちです。
だからBとかCとかが薄い或いは無い場合は新規の集客にこまるのなんて当然のことです。
メルマガで顧客名簿を取って、メルマガやステップメール配信で顧客を育て、イベントや個別セッションで信頼を作っていく
という流れをつくるのは、このビジネスでやっていくのに必須です。
顧客名簿なしでこの仕事するとか宇宙服なしでシャトルのドアを開けるようなもんです
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