白水淳

【コーチングオフィス】こうしなければ「傾聴」になりません。

2024/5/13配信


((full_name))


 


おはようございます。


コーチング・オフィス


白水淳(しろうずあつし)です。


 


このメルマガは通算【1309号】です。


 



 


◆◆-◆◆-◆◆-◆◆-◆◆


 


 こうしなければ


「傾聴」になりません。


 


◆◆-◆◆-◆◆-◆◆-◆◆


 


質問というのは


単体では機能せず


ちゃんと順番(構成)が必要


と前回のメルマガでお話をしました。


 


以前、このことを


研修でお話したときに


 


「質問は、正しい順番で


できたと おもうのですが


うまく話を引き出せませんでした。


どうしたらいいのでしょうか?」


 


と質問があったのです。


 


この方を仮にAさんとします。


 


Aさんに、実際に


似たような場面での


デモンストレーションを


やっていただいたのです。


 


 


原因はすぐにわかりました。


 


 


その方の問題は質問ではなく


「傾聴」ができていなかったのです。


 


 


 


傾聴……


 


 


 


聴くことは大事って


誰もが聞いたことはあります。


 


でも


上手な聴き方と


そうでない聴き方は


何が違うのでしょうか?


 


傾聴をする目的は


相手にいろんな話を


たくさんしてもらうためです。


 


そのためには、しっかり


 


「共感をもって聴く」


 


ということが大切になります。


 


この「共感」っていうのを


よく間違える人がいるんです。


 


人は誰かに話しをするときに


 


「ふつうでない


何か特別なことが起こった」


 


から話をします。


 


 


例えば


 


「いつものコーヒーを飲んだら


なぜか凄く美味しかったんですよ」


 


という話は


いつものコーヒーが


いつもの味であれば


わざわざ話をしたりしません。


 


いつものコーヒーが


 


「ふつうでない


(何か特別なことが


起こったようなので)


なぜか、凄く美味しかった」


 


という話がしたいわけです。


 


だから


共感を伝えるには


 


「へー凄く美味しかったんですねー」


 


特別なことが起こったことに


共感を伝えます。


 


そうすれば


 


「そうなんですよ!


いつものやつなのに!


びっくりしたんです。それで…」


 


なんて話が弾んでいきます。


 


 よくある失敗は


 


「いつものコーヒーを飲んだら


なぜか凄く美味しかったんですよ」


 


と話があったときに


 


「あー コーヒー飲んだんですね」


 


とその人が


話をしたい部分と、違うところに


共感を伝えてしまうケースです。


 


 同じように


 


「今日◯◯さんに話しかけたら


とても不機嫌で、いつもと違うんです」


 


という話があれば


 


「え? いつもと違って


不機嫌だったんですね」


 


「いつもと違う」ところの


共感を伝えないといけません。


 


「◯◯さんに話しかけたんですねー」


 


なんて相手にとって


どうでもいいところを共感すると


場合によっては話の腰を折ってしまいます。


 


人が誰かに話しをするときは


その人にとって


 


「ふつうでないこと」


 


について話をします。


 


その人にとって、特別なこと


その人にとって、異常なこと


その人にとって、予想外のこと


 


聞き手は、それに


共感を伝えます。


 


 逆に言うと


 


「この人は、こういうことを


特別と感じるんだな。へー面白いな」


 


と感じることができないと


傾聴はできません。


 


だって


 


「いつものコーヒーが


凄く美味しかった」


 


「◯◯さんが


いつもと違って不機嫌だった」


 


という、話し手としては特別なことが


 


「だから、何なんだ」


「それで、わたしにどうしろと?」


 


なんて、言われると


相手は共感されていないと思い


傾聴はうまくかないですよね。


 


相手が感じる、特別なことに共感する


相手の関心に興味をもつ 


 


2つが伝わると


ちゃんと傾聴がうまくいって


相手の話が引き出されていきます。


 


 


 ……という話を


その研修でAさんにお話して


修正してもらったら、すぐに


しっかりできるようになりました。


 


「あーこれ、言われるまで


まったく意識していなかったです。


確かに、なんでもかんでも


共感すればいいものではないですね」


 


とお話されていました。


 


 


そう。


 


 


これは、それほど


難しいものではありません。


 


なので、皆様も


ちょっと意識してやってみてください。


 


きっと、今までより


ぐっと傾聴力がアップすると思います。


 


ぜひ試してみてください。


 


 


本日は以上です。


 


では、また次回!


 


質問、お問い合わせなどは直接


このメールに返信してください。


 


最後まで、お読みいただき


ありがとうございます。


 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


 


「小さな組織・チームを


アップデートさせる人を育成する」


 


コーチングオフィス 白水淳


 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・



  



今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました


Like_good


この記事がよかったら「Goodボタン」お願いします


この記事をシェアする



 


 


 



 



 

①たった2分でわかります

②今わかれば、失敗しません

③「そうか!」とスッキリします

 

 ↓ ↓

 



 




 









講座の先生や研修講師、コンテンツを販売する方へ



 

詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

ローズマリー 様



あなたの講座がすぐによくなる! 講師業・先生業のための 「コーチング講座」

人生で大事な事が得られました




私も沢山講座に出て、どんな作り方が良いのか学んでいる方ですが、白水先生の講座はまったく違った切り口で興味深かったです。
いかに受講生さんにお伝えしたものを実践してもらえるかヒントがもらえました。
また、講師は教えるだけじゃだめ、ということもよくわかりました。
自分のこれからの活動に役立てます。
貴重な講座、ありがとうございました。






Icon_f

池田 小百合 様



あなたの講座がすぐによくなる! 講師業・先生業のための 「コーチング講座」

マニュアル作成してみます!




ありがとうございました。
コーチング講座という言葉に、受講するまであまりピンと来ていませんでしたが、受講生の方ができるようになるマニュアルの作成手順は、ここまで細分化していいのだとわかったことが、今後の作成にとても参考になりました。

リアルの時はテキスト重視でしたので、マニュアルを作るということをしていなかったのですが、やはりオンラインになると、どこまでの資料を作ったらいいのか、手渡していいものなのか悩んでいましたが、マニュアル作成の手順書を頂けたので、早速依頼が来ている講座で実践してみます。

また受講生が行動を起こすためのトレーニングポイントは、あまり聞いたことがなかったので、これも是非取り入れてみたいと思っています。タイミングよく受講できてよかったです。






Icon_f

高瀬 栄子 様



あなたの講座がすぐによくなる! 講師業・先生業のための 「コーチング講座」

どのように講座を作るかイメージできました!




講座のポイントは、感動と誰でも簡単に行動出来る仕掛けがだと感じました。自分がどのように講座を作るかが、とてもイメージ出来る体験講座でした。貴重な講座ありがとうございました。






845680_otkxmjayowu3n

山田 和子 様



あなたの講座がすぐによくなる! 講師業・先生業のための 「コーチング講座」

もっと早く受ければよかったです!




これから講師を目指す方には、必須の講座として受けて頂きたいです。私ももっと早くに受けたかったなと思いました。
セミナーを開催する時には、知っている知識を伝えたい!ということより、ご自身のお仕事に活かして成功して頂きたいと思います。でも実際には、知識やノウハウを伝えるだけになりがちです。
白水先生の講座では、セミナー受講者のセミナー後のことも考えてセミナーを構築されているのが凄いと思いました。
既にセミナーを開催されている方にも、もちろんお薦めいたします。






Icon_f

マリリン 様



あなたの講座がすぐによくなる! 講師業・先生業のための 「コーチング講座」

すすめられて参加すると…!




この講座は、知り合いの方にすすめられました。「受講したその夜に、
マニュアルを作りあげちゃったのよー!」と聞いて速攻申し込みました。
 コーチングをしているわけではないのですが、とても興味があったので。
目からウロコだったこと。
受講生の方が満足される理由でした。
 例えば、「○○さんがさー、あなたのこと▽▽って言ってたよ。
そんなこともやってるんだねー。」とか聞かされると、わたくしの自己肯定感がかなりあがると思います。

人間の満足度や、欲求について知ることができました。

コーチングて何?という問いに、近づいてみたい方、おすすめです。

結構とんちんかんな、返答していたのですが、きっちりまとめて返して下さるところも、すごかったです。

ありがとうございました。




 


 



 

 


 



新しく、たくさんの、お客さまに出会いたい人へ



詳細・お申し込みはこちら



 


 


 


 





Icon_f

霜月 様



【60分】無料相談会

本当いつもお世話になってます




お客様のサポートと自分のこれからの仕事と整理してきちんとまとめていただきました。短い時間で的確なアドバイスがいただけたので、次に何をしたら良いかわかりました。

ありがとうございました。


23323_23323_mthlowu3y2e1ywi1z

霜月さん、ありがとうございます。

具体的な質問をたくさんされたのは、霜月さんがふだんから課題にしっかりとりくんでいらっしゃるからだと感じました。

ぜひ、どんどん行動して、どんどん成果をあげてください!




 





Icon_f

はいみー 様



独立起業をする人のための「行動力アップ講座」体験会

日々を大切に生活する方法が散りばめられていました。




ビジネスをしてても、していなくても、惰性で日々は流れていく。
そうではなく、自分と向き合って日々を大切に生活する方法が散りばめられていました。
忙しいからこそ、タスクシュートを使って見える化し、頭の中を細分化して、最善の一手を打ち続ける。
長い人生ですが、行動して変えられるのは今だけ。
真面目に真摯に自分と向き合えるなぁと思いました。

ぜひ受講してみてください⭐︎


23323_23323_mthlowu3y2e1ywi1z

はいみーさん、ご参加ありがとうございます!

当日はたくさんのディスカッションありがとうございます。

ぜんぶをすぐに実践するのは大変ですが
少しずつ、でも確実に実行していくと成果がでると思いますので
ぜひチャレンジしてみてください。




 





Icon_f

霜月 様



独立起業をする人のための「行動力アップ講座」体験会

楽しく学べました




白水さんがずっとなさってきた方法ということで、興味深く参加しました。まだ完全に理解できたわけではありませんが、やり方、手順はわかったので進めたいと思っています。

最低限のボトムラインを決める、というのがとても印象残りました。
ありがとうございました。


23323_23323_mthlowu3y2e1ywi1z

霜月さん、ありがとうございます。
短い時間で、盛りだくさんの内容でしたので
ぜひ、実践されてみて、効果をたしかめてみてください。

ご参加ありがとうございました!




 





Icon_m

モリー 様



独立起業をする人のための「行動力アップ講座」体験会

ぜひ、参加したほうが得をします!




行動力アップ講座ということで、タスクシュートクラウド体験に参加させていただきました。結論から言ってビジネスパーソンはもちろん、個人事業主にはぜひ参加したほうが得をします。
受講後にさっそく半信半疑にタスクシュートを利用して感じたのは、時間を大切にすることはもちろんのこと、仕事をこなしながらその瞬間瞬間が充実してきます。また一つのタスクを終わらせた時にゲームをクリアした感覚が得られて楽しくなりました。
私自身、計画して実行することが苦手な人間ですが、今日一日何をしなければならないか、その日を大切に生きれるようになりました。
タスクシュートは奥が深いですが、まずはやれることを見返していくだけで、日々の経験値が記録となって残っていきます。
ぜひ受講をおすすめします!


23323_23323_mthlowu3y2e1ywi1z

モリーさん、ありがとうございます。

そうなんです!
タスクシュートのポイントは「楽しい」ことだと思います。

楽しさが伝わってとても嬉しいですね。
ぜひ、楽しみながら成果をだしてください!

ご参加ありがとうございました。




 





Icon_f

霜月 様



【90分】コーチング

とても勉強になりました




白水さんのセッションは新たな発見があります。
同じ行動でも、順番、方法で結果が大きく違ってくること。実際やってみて自分が当たり前だと思っていたことがそうでないことに気づかされ、驚いています。とても勉強になっています。


23323_23323_mthlowu3y2e1ywi1z

霜月さん、ありがとうございます。

難しいことをやらなくても「ちゃんとやれば」成果がでるということを、霜月さんは実践されていますね。

しっかり成果がでているところはさすがです。

今後もどんどん、新しいお客さまをハッピーにしていってください!




 


利用者の声をもっと見る ▶


 


 






































 


バックナンバーを読む ▶






【配信停止】


メールの受信をご希望されない場合は、こちらよりお手続きお願い致します。


【宛先変更】


メールアドレスのご変更を希望される場合は こちらよりお願い致します。


 



Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.