サカイ優佳子
サカイ優佳子

手作りのお漬物が買えなくなる?/乾物防災食講座、夜と週末を追加しました

2024/3/22配信

皆様、こんにちは。


サステナブル料理研究家のサカイ優佳子です。


今日もご開封ありがとうございます。


 


***このメルマガに興味を持ってくれそうな方が周りにいたら***


***ご紹介いただけたら嬉しいです!***


https://www.reservestock.jp/subscribe/113493


 


バックナンバーを読む ▶


 


週末と夜の防災食講座、プラスしました


昨日の朝の地震は、結構長かったし、


横浜でもちょっと怖いな、と感じました。


まだ1週間ほどは余震に注意とのこと。


 


最近、関東地方、地震が多いですよね。


 


「週末や夜の講座はないんですか?」


というお問合せをたまにいただくので、


乾物防災食講座について、4月に設定しました。


 


昨夜のNHKのニュースで


マンション防災の専門家、釜石徹さんの意見が紹介されていました。


以前、釜石さんとは情報交換をさせていただいたことがあります。


 


「オール電化のマンションに住んでいる人で


カセットコンロを持っていない人が多いのがびっくりなんですよ」


とのこと。


理由の多くは「怖いから」。


なので、セミナーをするときには


まずカセットコンロの使い方から教えることが多いのだとか、、、。


 


高層階の人は電気が止まれば


買い物に行くことも難しくなります。


カセットコンロがなければ


温かいものは食べられなくなってしまいます。


ちなみに、ボンベ、強火で何分くらい使えるか、


ご存知ですか?


 


マンションの場合は


水道管が破損していないことを確認できないと


下の階で水が溢れる可能性があるため


排水できなくなります。


 


トイレの備えが必要なのはもちろん


災害時に備えて買っている人も多いカップ麺は


汁をどうするのか?まで考えないと


備蓄しても使えないことが考えられます。


 


私はずっと備蓄に乾物を加えることを提唱して来ました。


「カップ麺ばかり、野菜が食べたい」


という声を聞きますが


カップ麺を食べることができる状況なら


乾物を備えていれば、


野菜も海藻も普通に食べられます。


 


料理方法をお伝えするだけではなく


自分ごとにするためのワークの時間もとり


食に関する備蓄でおさえておきたいポイントも


お話しさせていただいています。


 


ご自身の備蓄を見直す機会にしていただけたらと思います。


4月4日(木) 14:00~16:00
4月9日(火) 13:30~15:30
4月12日(金)19:00~21:00
4月20日(土)15:30~17:30


詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


 


「野菜が食べたいなら、乾物があるじゃない!」


という家庭が増えてほしいです。


今週日曜朝7時に放送される「所さんの目がテン!」という番組でも


もしもの時に使える乾物料理をご紹介予定です。


ぜひご覧くださいね。


 


手作りのお漬物が買えなくなる?


道の駅などで、


地元のお母さんたちが漬けたお漬物が売られているのをよく見かけます。 


素朴で美味しいものが多いしお安いし、で


ファンも多いのではないでしょうか?


 


2021年に施行された改正食品衛生法で


「漬物製造」が許可制に変わり、


猶予期間を経て、今年6月から施行されます。


 


これによって


家の台所との兼用は不可


専用の手洗い設備


冷蔵庫の温度表記


食品を洗う専用のシンク


レバー式の蛇口


更衣場所を設ける


などについて許可がおりなければ販売できなくなります。


 


これらの設備を作るために


数十万、場合によってはもっとかかること


また、多くが高齢の方であることから


辞めてしまう方も多いとか。


 


例えば秋田県横手市のいぶりがっこの製造者のうち


1割しか継続の意思がないという記事も見つけました。


 


そもそもこの改正のきっかけとなったのは


札幌で2012年に発生したO157による食中毒事件。


患者数169名、死者8名を出した原因は


白菜の浅漬けだったのだそうです。


 


出典 国立感染症研究所のホームページ


https://www.niid.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2251-related-articles/related-articles-399/3522-dj3994.html


 


食中毒は出してはならないものですが


小さな作り手さんを守るためにも


高齢の方々の生きがいをなくさないためにも


自治体などで共同で使える場所の整備など


ぜひ考えてもらいたいものです。


 


 




以前お世話になった方から、ご案内をいただきました。


3月31日までになりますが、


ヨーグルトレシピのコンクールがあるそうです。


https://yogurt-academy.com/love-recipe-contest/


腕に覚えのある方は、挑戦されてみては?



  


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



ご感想やご質問、お待ちしています。


 


<乾物の教室>


もしもの時に家族を守る!「乾物防災食講座」


4月4日(木)14:00~16:00 終了
4月9日(火)13:30~15:30 終了
4月12日(金)19:00~21:00  終了
4月20日(土)15:30~17:30


詳細、お申し込みは↓から
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122


 


もう野菜を無駄にしない!自家製乾物作り講座


基礎編


日程調整中


詳細、お申し込みは↓から


https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16027



野菜を自分で乾物にする方法、保存法、美味しいレシピをご紹介。


下は、講座参加の皆さんが作った乾物の写真です。



 



 


 




目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」



隔週火曜オンライン開催(9:30~11:00)


乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなります!


  5ヶ月にわたって学ぶこと
  課題として料理を実際に作ってみること


で、しっかり身につきます。


詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。


ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。


いつからでもスタートできます。


実は


「もしもの時も、もう食に関して不安はないです」


というお声も多数いただいています。


 


<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。


一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。


ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。

<BOOKS>


著書についてはこちらをご覧ください。





食や料理に関するお悩みをお寄せください。


メルアド、お名前は不要、匿名で書いていただけます。


メルマガでお答えします。


https://forms.gle/GGaYY1V2tPo3HdS47



  


 



  



今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました


Like_good


この記事がよかったら「Goodボタン」お願いします


この記事をシェアする



 


 


 




 









手軽に美味しく野菜たっぷりの料理を作りたい方/乾物を日々の暮らしに活かしたい方/もしもの時に備えて乾物をローリングストックしたい方/乾物料理を教えたい方




詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

田中 瑞恵 様



乾物マジックマスター講座 (料理教室)

実際に作ってみる課題が良かった




色々な知識を得るだけでも勉強になるのですが、更に実際に作ってみるという課題をすることで、乾物への理解が深まります。忘れっぽい私でも同じ乾物について何度も説明してもらえるので、本当にありがたかったです。おかげ様で今まで使ったことのない乾物にもトライできて、乾物が身近になりました。






1416367_mzflytrindc4z

きのこな時間 谷口千佐代 様



乾物マジックマスター講座 (料理教室)

出会いに感謝!!ワクワクしています




本日第1回目のレッスンでした♪
お料理のレシピ本を買っても今までは
ほぼ作らなかったりしてきましたが
サカイ先生の乾物マジックレシピ本は
レッスンとリンクしていて
わかりやすい動画を見ながら
zoomレッスンスタイル

要所要所で
質問をしっかり聞いてくださるので
とてもわかりやすい内容でした

何より
日本古来からある
乾物の使い方をマスターできること

そして
私自身が
有機キクラゲなどを
販売するお仕事をしているので
学び終えた暁には
自分の扱っている乾燥きのこたちと
先生から学ばせて頂いた
乾物を合わせて
自らも栄養をとって健康で
過ごせる
それを大切な方々へお伝えできる

出会わせて頂けて本当によかったです

まだ1回目なのに
大興奮です

とても楽しいことレッスンでワクワクしています‼︎

引き続きよろしくお願い申し上げます






Icon_f

eriko kato 様



乾物マジックマスター講座 (料理教室)

面倒に感じていたナムルも、乾物なら簡単でびっくり!




乾物を常備して便利につかいこなせるようになりたいと感じています。
どなたに聞いても「乾物~!?おばさんっぽくない?」と言われます。「乾物は種類も多くなり、お店で手に入りますが、ぜひ、自分で乾してみてください。乾すことで栄養価が高くなりますし、普段の料理が美味しくなりますよ」とおすすめしています。乾すことが面倒と思っている方が多かったです。普段から乾物を常備しておくことや乾物料理の美味しさを知っていただきたいものです。
なお、乾物マジックレシピ本にある韓国風のレシピの中で、今まで下ごしらえが面倒に感じていたナムル3種がすぐにできるので、びっくりでした。お肉や野菜も使って、ビビンバを作ろうと思います。






Icon_f

きよちゃん 様



乾物マジックマスター講座 (料理教室)

メニューの豊富さに感激!




九州に住む私にとって、今まで存在すら知らなかった乾物を知り、出会え、それを料理できるなんて!喜びです。
また、毎回、教えていただく基本の乾物料理を活用、応用するメニューの豊富さに、感激しています。
毎回、楽しい学びをありがとうございます。






Icon_f

Ri 様



乾物マジックマスター講座 (料理教室)

出会いに感謝!!勉強になることばかり




本で読むこととは別に
トークの中で様々な質問に対しての回答や関連することに触れてくださるのでいつも勉強になることばかりです。
乾物のイメージがさらに良い方向に変わってきました。




 


 









備蓄しなければと思っているけれど、何から始めたらいいかわからない人/ストックしたものを無駄にしたくない人/ 市販の非常食は高いし、あまり美味しいとは思えない人




詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

はんちゃん 様



いつもも もしもも 美味しく! 乾物防災食講座 (料理教室&ワーク)

たくさんの気付きやヒントをいただきました




乾物で防災?!
思いつきもしなかったので、どのお話も
興味深く楽しかったです。
乾物で栄養バランスを考えて準備できること
メニューのバリエーションもたくさんあること
ストックにかさばらないこと
水分のストックてして水だけでなく、
トマトジュースや豆乳を小さなパックで
常備しておくこと。
たくさんの気付きやヒントをいただきました。
さっそく、スーパーで乾物を買ったので、
色々試してみようと思います。
自分で乾物を作ることにも、興味が出てきました。

有意義で楽しい時間をありがとうございました。






Icon_f

せきわ さちこ 様



いつもも もしもも 美味しく! 乾物防災食講座 (料理教室&ワーク)

乾物がこんなにも優等生だとは思いもよりませんでした!




家族の形が変わりつつある我が家であらゆる物事の「見直しの時期」と思っていたところ能登半島地震をテレビで目の当たりにして、防災食も点検と見直しが必要と感じていた時に受講することが出来たこの講座!
乾物がこんなにも優等生だとは思いもよりませんでした!目から鱗がポロポロと剥がれ落ちて早速我が家に必要な物を揃えよう!とヤル気がムクムク湧いてきました‼︎併せて、災害時の食事がヒトに及ぼす影響や普段からの心掛け、備えの重要さを余すことなく教えていただきました!
乾物の良さを広めてくれるサカイ優佳子先生のご尽力に感謝しています!






Icon_f

ミキコさん 様



いつもも もしもも 美味しく! 乾物防災食講座 (料理教室&ワーク)

これはおススメ★★★




年明け早々の能登半島地震のことが、【乾物防災食講座】を受講するきっかけになりました。
内容も興味深く『もしものとき、わたしならどうする?』の視点を持ちながら、受講できました。まずは、私自身が、ふだんから乾物を利用する暮らしを楽しむこと。また、いざというときこそ、ふだんの暮らしで身についた乾物活用と、更に学んだ知識を自信を持って身近な人々へお伝えして安心、安全へ貢献したいと思いました。いつもありがとうございます。






Icon_f

栗田 めぐみ 様



いつもも もしもも 美味しく! 乾物防災食講座 (料理教室&ワーク)

気付きがすごい!




備えは大切と思いつつも後回しにしていた防災食。
2024年の能登半島地震を目の当たりにし、今が学び時と思い申込させていただきました。

防災食と考えると缶詰やレトルトを想像しがちで、便利だけど保存料とかが気になっていましたが、毎日の食事をローリングストックしていくことでそこまで気にならず、いざという時の備えになるだけでなく、普段から食べているものが防災食になるのでホッと安心感があるなと感じました。(特に子供は食べなれないものは口にしないので…)

常温保存ができるだけでなく、水分で戻せる乾物を知ることが出来感動しました。(見極め方も)

レシピも教えていただいたので、まずは普段のレパートリーに取り入れていきながら「もしも」に備えていきます。

乾物づくりにも興味があるので、次は干し野菜の講座にも参加したいです。ありがとうございました。








Icon_f

工藤 美恵子 様



いつもも もしもも 美味しく! 乾物防災食講座 (料理教室&ワーク)

これはおススメ★★★




やっと参加できました!
メルマガで乾物の良さは読んではいましたが、今度やろう止まりになっていました。
直接に話を聞いて、作り方もちゃんと知ると
がぜんやる気が出てきます。
本日、話に出てきた乾物や飲み物など
日時使っていてストックもしていたけど
防災の備蓄の意識はありませんでした。
日常からストックするのが楽しみになりました。ありがとうございました。




 


 









乾物を使っていつもももしもも美味しい料理が作れる知識と技術を広めたいと思う方/地域の防災活動に携わっている方/自治体の防災を担当する方など



 

詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

伊藤 絹江 様



乾物防災食 講師養成講座 全2回 座学&試験

まずは、家庭で色々試してみます、そして伝えたいです




乾物防災食講師養成講座(2回)の内、1回目
を終えて、
他の人に伝えようと思えば、本気になれます。仲間があって嬉しいです。
まずは、家庭で色々試してみます、そして伝えたいです。
こんな機会をいただきありがとうございます。






Icon_f

ゆうこ 様



乾物防災食 講師養成講座 全2回 座学&試験

身につけたら防災のみならず光熱費や物価が高騰していくこれからにも役にたつ




乾物防災食講師養成講座1回目受講しました。
内容満載、身につけたら防災のみならず光熱費や物価が高騰していくこれからにも役にたつ内容です。
試験に向けてしっかり勉強します❣️






Icon_f

野田 ゆみ 様



乾物防災食 講師養成講座 全2回 座学&試験

これはおススメ★★★




乾物は身近な食材であるにも関わらず、なかなか調理の幅が広がらずにワンパターンな料理となっておりましたが、いろんな調理法、活用の仕方が学べてとっても楽しい時間となりました。
これはおススメの学びだと感じました。






Icon_f

ますちゃん 様



乾物防災食 講師養成講座 全2回 座学&試験

乾物、すごい!しかも、簡単!美味しい!




乾物を知れば知るほど、すごい!しかも、簡単!美味しい!
いろんな乾物のファンになりました。もっといろんな乾物を知って、いろんなメニューを知りたくなりました。楽しかったです!






Icon_f

Oyama Maki 様



乾物防災食 講師養成講座 全2回 座学&試験

楽しく学べました




乾物マジックマスター講座を受講して以来、乾物に対する考え方や家庭料理での利用の仕方が変わりました。
今回の乾物防災食講師養成講座は、より深く詳しく乾物の基礎から応用を学ぶことが出来て、講師としても間違った知識でお伝えすることのないように、しっかり学んでいきたいと思いました。
『防災食』と構えることなく、日常でローリングストックしながら、家庭料理として食べることが普通に出来るようになることで、いざ!というときに役立つと思いました。
次回は試験もあるので、復習をしっかりして臨みたいと思います。





 


 









キムチを作ってみたい方 キムチを楽しく仕込みたい方 添加物や甘さなど自分好みに漬けたい方



 

詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

たかはし 様



オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう! 〜自分好みのキムチを仕込む〜

感動ですっ!!




キムチ漬け講座を知ったのは3年ほど前?
来年こそ、来年こそ、と思いながらも、子供が小さいので断念し、、今回念願叶い、やっと参加する事ができました。

事前に送っていただく調味料などは、普段家で常備しているものではなかったので助かりました。

先生とお話ししながら野菜を切って、漬けるまであっという間でした。
ジップロックで漬け込むので、大きな甕などは必要ありません。
塩水に漬けた白菜をとにかく絞る事がポイントで、ここは唯一力を使ったかな。。

漬けてから、1週間たって出来上がりとのこと。
6日目の今朝、味見してみましたら、とてもフレッシュ!
唐辛子の辛味と、ネギの辛味がとても合う!
シャキシャキしててサラダ感覚だけどしっかりした辛味、そして旨みもある!!
感動ですっ!!
今回はイカを使いましたが、その他の魚介を入れてもよいとのこと。
野菜を変えたり、砂糖をはちみつに変えたりとアレンジが自在。夢が広がります。。

大満足な講座をありがとうございました!






1462082_zjywzmi4nzy0o

鈴木 理司 様



オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう! 〜自分好みのキムチを仕込む〜

これはおススメ★★★




キムチは好きでスーパーや通販で買うことがありますが、砂糖が多く、甘過ぎると感じていました。
無糖や低糖のキムチが中々見つからず、どうしようかと思っていた所、自分好みのキムチを漬けられると知って、早速申し込みました。
キムチの材料を混ぜている最中、とても良い香りがして、どんなキムチに仕上がるのかとても楽しみです。
辛さや酸味を調整する方法や今回指定した食材の代替品等を教えていただき、今後自分でキムチを漬けるときの選択肢が色々できました。






1418848_zti0njc3mtm2y

関 美佳 様



オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう! 〜自分好みのキムチを仕込む〜

意外と簡単でびっくり!




事前に準備をすることがあり、いつも説明文をちゃんと読まない私にとって少し心配な面もありましたが、意外と簡単でびっくりしました。当日はひたすら千切りする中にもいろいろと質問が飛び交ったりして、いろいろと勉強になりました。キムチだけでなく他の漬物の情報も出てきて、漬物好きな我が家にとって、もっと知りたい!と思いました。
ぜひ、簡単色々漬物講座もお願いします。できれば娘と参加したいです。






Icon_f

みりんこ 様



オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう! 〜自分好みのキムチを仕込む〜

気楽ながら、勉強になり、楽しい!




今日はとても楽しいキムチ作りの時間をありがとうございました♪

おしゃべりしながら、気楽な雰囲気の中マイペースに楽しむことができました^ ^

気楽ながら、本場韓国キムチや材料について様々な違いも詳しく教えていただき、とても勉強になりました。楽しい!

とにかく家族も私も野菜が大好きなので、いろんなお野菜や材料で作って楽しみたいと思います。  
今日はありがとうございました♪

また、よろしくお願いします^ ^






Icon_f

伊藤 絹江 様



オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう! 〜自分好みのキムチを仕込む〜

楽しく学べました!




どんなことでも、基本や大元を知っておきたいですね。今まで、韓国食材店のキムチだれで、何となく混ぜてつくっていました。
今回は、白菜1玉から、ああそうするの!と確認しながら当日を迎えました。なんと白菜に具材を挟む要領(手つき)がわかりうれしくなりました。
続けて、自分なりの工夫をして、次のを漬けてみます。
また、他の参加者の質問も参考になりました。とても楽しく学べました。ありがとうございました。




 


 









野菜を無駄なく食べたい人/もしもの時にも野菜を食べたい人/食品ロスを削減したい人/ご希望の方は講師養成講座もあります



 

詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

きょんちゃん 様



自家製乾物作りと美味しいレシピ 〜野菜を無駄なく美味しく (座学&料理教室)

わくわくしました!




どの話もわくわくしました。
私の好きな乾物の世界が、一気に、ぐーーんと
豊かに広がりました。
美味しいだけの乾物をより簡単に使うことだけではなく、食品ロス、防災食など地球規模で巡り合う未来を既に描いてらっしゃるサカイ先生の在り方にも感動いたしました。
旬の野菜で思い立ったらすぐ干せる!
自分の手で作って調理できる喜び。暮らしの楽しみがまた増えました。
ありがとうございました。






Icon_f

きー 様



自家製乾物作りと美味しいレシピ 〜野菜を無駄なく美味しく (座学&料理教室)

さっそく干しています




1290143_mmi5nmm3ogywn_2

ZOOM上ですが、直接お話をうかがえ感謝です。パワフルな思い伝わり、実行に移さずにはおけない力があります。よいことは広げたいです。
また、チャンス見つけ、受講します。ありがとうございます。
さっそく、家にあったにんじん、エリンギ、しょうが干しています。






Icon_f

Ri 様



自家製乾物作りと美味しいレシピ 〜野菜を無駄なく美味しく (座学&料理教室)

「乾物」のすばらしさを改めて実感




自分の好きな物を思い浮かべると「乾物」が多いと気づき、ネットで色々調べていてサカイ先生の講座を見つけてすぐに申込ました。
乾物の作り方から料理そして、乾物に纏わる話が盛りだくさんで勉強になることばかりです。面白いです。
さらに環境問題にまで繋がることも改めて気づかされ「乾物」のすばらしさを改めて実感しました。
教えていただいたレシピをこれから試してみます。
どうもありがとうございました。






Icon_f

kuuchan 様



自家製乾物作りと美味しいレシピ 〜野菜を無駄なく美味しく (座学&料理教室)

地域での活動に活かしたい




地域での活動に活かしたいとますます感じています。
被災地の皆さんやライフラインが止まっているときこそ、
乾物を利用した料理で、頑張ろうという気力もわいてくるはずです。
干すことで、栄養価も増し美味しくなるとのことですから、
その凄さも伝えれたらと思っています。
また、普段の料理にも忙しいとき、野菜が足りないときなどに、
乾物が代用になりますので、私自身も取り入れていきたいと思います。
そのためにも、乾物作りもながら、いざという時のために
準備していきたいと思いました。
本日ありがとうございました。






Icon_f

加藤 えり子 様



自家製乾物作りと美味しいレシピ 〜野菜を無駄なく美味しく (座学&料理教室)

大切な事が学べました




日頃、ソーラードライヤーだけで乾燥していると天候により半乾きになり、ついエコを考え電子レンジを使わずに、その日のうちに調理をしてました。この食べ方も美味しいのですが、きちんと乾燥野菜にするための切り方や方法、保存や保管に関しても大切な事が学べました。乾物を使ったレシピもトライしてみます。防災時の乾物料理講座も受講したいと思います。ありがとうございました。




 


 









国産米粉の使い方を知りたい人/グルテンフリーな食生活に興味がある人/小麦粉の値上げが気になる人



 

詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

大槻 芳子 様



今こそ、米粉! シチューにパスタにケークサレ 普段の料理に大活躍

もっと早く受ければよかったです




今まで米粉の知識もほとんどなく使っていました。天ぷら粉や唐揚げに使うとカラッとするけれど、ケーキやパンに使うともっちり重たくなるのが米粉とひとくくりに思っていました。が、今日のzoomでのお教室で米粉には種類特徴があるとわかり、益々興味が湧いてきました。詳しく分かりやすく教えて頂き有難うございました。教えて頂いたレシピをまずドンドン作って米粉を楽しみたいと思います。






981640_mmvknjg3njc5m

前原 敏子 様



今こそ、米粉! シチューにパスタにケークサレ 普段の料理に大活躍

とにかく楽しかったー




米粉、というと、パンやお菓子に使う印象が強かったのですが、
パスタが作れたり、調理法にも
揚げ物から、とろみ付け、とあり、
手軽に米粉を取り入れられることを知り、
楽しかったです!
また、米からできている粉物の説明も
分類を知り、とても勉強になりました。

ありがとうございます~♡






Icon_f

菅原 りょう子 様



今こそ、米粉! シチューにパスタにケークサレ 普段の料理に大活躍

気付きがすごい!




とくに前半の米粉のなりたちなどの話が面白かったです。

子どもと作りながら話すという視点で見ていたのですが、話せることがたくさんあるな、というのと、どうして米粉を使っているんだ。という自分の話(食のこだわりや、家族に伝えたいこと)が、ああそうだという気持ちになりました。

また、あー、なるほどだから、こうなるのか。という日頃の料理でなんとなく気がついていて、だけど「ああ、こうなっちゃったな」という程度に思っていたことの理由がわかって、とてもスッキリしました。

レシピ&作り方、簡単なんですけど、忘れないように作ってみたいと思います。ありがとうございました^^






Icon_m

Ma 様



今こそ、米粉! シチューにパスタにケークサレ 普段の料理に大活躍

楽しく学べました




米粉の可能性が知れてよかったです。
馴染みのない食材なので

これからが楽しみです。
ありがとうございました。






913306_m2iyzwrhnmywm

よら りえ 様



今こそ、米粉! シチューにパスタにケークサレ 普段の料理に大活躍

ワクワクします!




終わった後、自分が日常的に使っている米粉を見たら・・・
粘度を出すものが入っていることに気づき、ショックを受けました!!
これから米粉も選ぶことができるようになります!!
 
美味しいお米をもっと日常的に活用できるようになる事が、
食環境に及ぼし得る影響を認識できてよかったです。
  
毎日する食事が、食べる人の健康と、お米生産者さんの尊重ができて、
キッチンがすっきりする、三方よしな食習慣に繋がるんだなぁと思うと、ワクワクします。

日常的に活用できるようにいただいたレシピ楽しみます!




 


 









普段の家庭料理を美味しく手早く作れるようになりたい方/レシピなしでも料理を作れるようになりたい方/市販の「素」に頼らずに料理を作りたい方/和食だけではなく色々な料理を作りたい方



 

詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

灰谷 志乃 様



料理コーチング体験セミナー

出会いに感謝!!




この度はありがとうございました。

苦手意識はあるもののどこから手を付けていいかわからず、既存の料理教室ものぞいたことはあっても応用ができない一つのレシピを覚えても・・と考えてしまい通わずじまい。そのまま自分の奥にしまっていた料理に関することにまず向き合えて、貴重な機会となりました。

自分の知識も浅く特に自信がないことについてのセミナーは勇気もいりましたし、答えに詰まることも多く先生を困らせてしまったことと存じます。申し訳ございませんでした。

料理に関して体系的にとらえご教授いただき理解しやすかったです。また、習得するためにまず考えるべきこと、実践すべきこと(ログなど)を示していただきそれだけでも感謝しております。

まずは自分のできることから手作りの部分を増やしていきたいと考えております。ありがとうございました。






Icon_m

高橋 志都子 様



料理コーチング体験セミナー

モヤモヤが言語化できました




サカイさんの提唱するピボット方式は普段から実践しているしバリエーションも少なくはない。それでも自分の料理に納得がいかなくて、その時の気分にあった味つけでないと「なんでこんなに気持ちにフィットするものが作れないんだろう」と思うし、外食した時にわたしには出せない味があると自分を責めてしまっていました。

でもサカイさんに話を聞いていただき、わたしのこの納得のいかないモヤモヤをきちんと言語化されたことで少し気持ちが晴れるのを感じました。おそらくわたしは料理に限らず様々なことに対して恐怖ベースで歩んできたのかもしれません。「あれもできてない、これもできてない」がベースにあるから、何か一つできるようになっても際限なく「まだあれができてないから自分はダメだ」とどこまでいっても恐れを手放せないでいたんですよね

言語化、大事ですねえ。ひしひしと感じました

実は今まで料理講座や料理教室で受けたいと思えるものがなかったんです。その中でこの講座を受けたのは普段からメルマガでサカイさんの論理的思考に触れ、心地よさを感じていたからかもしれません。そして講座を受けてサカイさんは文字を書くにしても話すにしても言語化が得意な方なのだなと感じました。実際にお話してもやもやした部分を言語化していただけてよかったです。一歩前に進めそうです。

ブレインダンプ、やってみますね!






Icon_f

オオツカ 様



料理コーチング体験セミナー

今聞けてよかった




娘が生まれて1年、これから食事で栄養を摂っていく時に、食卓を見直す道導になりました。
偏りがちなお肉料理に魚を組み込む献立表を作ったり、サラダで野菜を摂る所を蒸し野菜や汁物で幅広い具材を加えたり、夫婦2人の時には時短で美味しいが1番で健康面は徐々に気をつけて行ければいいやと思っていたので、今回具体的なアドバイスを頂けて料理をつくる家庭にして行けるのが今から楽しみです。






Icon_f

松永 一恵 様



料理コーチング体験セミナー

目から鱗 (*^▽^*)料理だけでなく人生にもつながる




料理上手になりたい!
との思いで受講しました。
サカイ先生の講座の中で私にとっての料理上手とはどういうものかが明確になりました。
〜自分の現状を把握して意識していく〜
ことは料理だけでなく人生にもつながる事と感じました。
講座の内容は楽しくて、あっという間に終了となりました。
夕食は早速教えて頂いたピポット法を実践したところ家族から、「おいしいね」といわれ嬉しくなりました。
日々の食事作りが楽しくなりそうです。






Icon_f

大竹 大竹直美 様



料理コーチング体験セミナー

頭の中が整理できました!




季節の食材や調理法、調味法で変える事を分かっているようでも書き出す事でバリエーションがある事が分かったので良かったです。
自分の頭の中が整理できたので、この後も続けて行けそうです。ありがとうございます。




 


 









一人起業家、個人事業主、特に料理教室主催者/リザストの基礎を学んで、集客に関わる事務作業を簡略化したい方



 

詳細・お申し込みはこちら


 





Icon_f

田中 瑞恵 様



3ヶ月で集客事務作業をリザストで構築 日程は個別にご相談

想像以上でした〜!予定通り講座スタートできました!




とても丁寧に詳しく教えていただき、本当に感謝しています。
おかげ様でリザスト初心者の私でも、リザストを使って講座をスタートさせることができました!
思っていた以上のことを教えていただき、サカイさんから習えて良かったです。




 


 



 

 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 





Icon_f

伊藤 絹江 様



乾物防災食 講師養成講座 全2回 座学&試験

まずは、家庭で色々試してみます、そして伝えたいです




乾物防災食講師養成講座(2回)の内、1回目
を終えて、
他の人に伝えようと思えば、本気になれます。仲間があって嬉しいです。
まずは、家庭で色々試してみます、そして伝えたいです。
こんな機会をいただきありがとうございます。



 





1462082_zjywzmi4nzy0o

鈴木 理司 様



オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう! 〜自分好みのキムチを仕込む〜

これはおススメ★★★




キムチは好きでスーパーや通販で買うことがありますが、砂糖が多く、甘過ぎると感じていました。
無糖や低糖のキムチが中々見つからず、どうしようかと思っていた所、自分好みのキムチを漬けられると知って、早速申し込みました。
キムチの材料を混ぜている最中、とても良い香りがして、どんなキムチに仕上がるのかとても楽しみです。
辛さや酸味を調整する方法や今回指定した食材の代替品等を教えていただき、今後自分でキムチを漬けるときの選択肢が色々できました。



 





Icon_f

たかはし 様



オンラインで繋いで 一緒にキムチを仕込みましょう! 〜自分好みのキムチを仕込む〜

感動ですっ!!




キムチ漬け講座を知ったのは3年ほど前?
来年こそ、来年こそ、と思いながらも、子供が小さいので断念し、、今回念願叶い、やっと参加する事ができました。

事前に送っていただく調味料などは、普段家で常備しているものではなかったので助かりました。

先生とお話ししながら野菜を切って、漬けるまであっという間でした。
ジップロックで漬け込むので、大きな甕などは必要ありません。
塩水に漬けた白菜をとにかく絞る事がポイントで、ここは唯一力を使ったかな。。

漬けてから、1週間たって出来上がりとのこと。
6日目の今朝、味見してみましたら、とてもフレッシュ!
唐辛子の辛味と、ネギの辛味がとても合う!
シャキシャキしててサラダ感覚だけどしっかりした辛味、そして旨みもある!!
感動ですっ!!
今回はイカを使いましたが、その他の魚介を入れてもよいとのこと。
野菜を変えたり、砂糖をはちみつに変えたりとアレンジが自在。夢が広がります。。

大満足な講座をありがとうございました!



 





Icon_f

はんちゃん 様



いつもも もしもも 美味しく! 乾物防災食講座 (料理教室&ワーク)

たくさんの気付きやヒントをいただきました




乾物で防災?!
思いつきもしなかったので、どのお話も
興味深く楽しかったです。
乾物で栄養バランスを考えて準備できること
メニューのバリエーションもたくさんあること
ストックにかさばらないこと
水分のストックてして水だけでなく、
トマトジュースや豆乳を小さなパックで
常備しておくこと。
たくさんの気付きやヒントをいただきました。
さっそく、スーパーで乾物を買ったので、
色々試してみようと思います。
自分で乾物を作ることにも、興味が出てきました。

有意義で楽しい時間をありがとうございました。



 





Icon_f

ミキコさん 様



いつもも もしもも 美味しく! 乾物防災食講座 (料理教室&ワーク)

これはおススメ★★★




年明け早々の能登半島地震のことが、【乾物防災食講座】を受講するきっかけになりました。
内容も興味深く『もしものとき、わたしならどうする?』の視点を持ちながら、受講できました。まずは、私自身が、ふだんから乾物を利用する暮らしを楽しむこと。また、いざというときこそ、ふだんの暮らしで身についた乾物活用と、更に学んだ知識を自信を持って身近な人々へお伝えして安心、安全へ貢献したいと思いました。いつもありがとうございます。



 


利用者の声をもっと見る ▶


 


 

































 


バックナンバーを読む ▶






【配信停止】


メールの受信をご希望されない場合は、こちらよりお手続きお願い致します。


【宛先変更】


メールアドレスのご変更を希望される場合は こちらよりお願い致します。


 



©️サカイ優佳子