小谷晴美
小谷晴美

【確定申告】「これから」の人必見!スムーズな確定申告の進め方

2024/2/27配信

皆様、こんにちは。
しなやかライフ研究所の小谷晴美です。


「確定申告、まだ何も手を付けてなくて。
 何からやったらいいんですか?!(泣)」


というお声が届きました。

日々の業務に加え、家事、育児、
分かってはいるけど、帳簿をつけることは後回しに・・
そして、気づけばもうこんな時期・・・(汗)

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



今日は「これから」という方のために
確定申告作業をスムーズに行う手順を紹介します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


STEP1 関係書類を揃える


帳簿をつける際に必要な書類や
確定申告に必要な書類を揃えます。


①帳簿をつけるのに必要な書類


 ・領収書、請求書など収支に関する書類
 ・通帳を記入(記録をダウンロード)
 ・クレジットの明細書


②確定申告に必要な書類
 ・源泉徴収されている先の支払調書
  (交付されないこともある、また金額合わない事もあるので参考まで)
 ・控除証明書類
  保険料、寄附金、医療費などの控除に関する書類

なお、クリアポケットファイルを使った書類整理の方法については、
新刊『知識ゼロから始める女性ひとり起業BOOK』のP118をご参照ください。



STEP2 帳簿をつけける


①1月から12月の収支をつける


 ・領収書、請求書等だけでなく、通帳の記録も確認しましょう。
  振込やクレジット払いなどしているものは手元に領収書がないこともあります。
  もれなく計上するためにも、通帳やクレジットの明細を確認しましょう。


②決算整理をする


 ・減価償却費、家事按分費用など忘れずに経費計上する

  減価償却費や家事按分費用は毎月計上するのはなかなか面倒ですね。
  年末(12月31日付け)で1年分を計算して計上しても大丈夫です。


なお、減価償却費の計算方法については新刊のP136-P139に、
また、家事按分費用については新刊のP140-P146に記載しています。


STEP3 決算書をつくる


白色申告の人は「収支内訳書」を青色申告の人は「損益計算書」を作成します。
青色申告特別控除55万円または65万円を受ける方は「貸借対照表」の作成も必要です。


なお、新刊の付録「Excel帳簿」を使って、
STEP2の帳簿をつけると、「収支内訳書」「損益計算書」は自動作成されています。

手書きで作成する方は、各勘定科目の数字を転記、
「確定申告書作成コーナー」で作成する方も数字を入力すれば出来上がりです。


STEP4 確定申告書を作成する


①第2表の作成
 第2表は所得控除や源泉徴収税のまとめができます。
 扶養の状況や保険料、源泉徴収の情報を記載しましょう。


※源泉徴収税額については別紙でまとめても大丈夫です。
※ふるさと納税をした方は、「住民税に関する事項」の
 「都道府県、市区町村への寄附」に必ず金額を入れておきましょう。
 


②第1表の作成


「収支内訳書」または「損益計算書」から「売上」と「所得」を確認し、
収入金額の事業・営業の欄(ア)に売上金額を、
所得金額野事業・営業の欄 (1) に所得金額を記載(入力)します。

その他に給与や年金などの所得があれば、それらも漏れなく記載して、
所得の合計額(12)で合計してください。


あとは、②で整理した情報をもとに「所得控除」等の金額を計上して所得税を計算していきます。

また、源泉徴収税がある方は源泉徴収税(48)に合計額を忘れずに記載しましょう。


STEP5 提出する

確定申告書の提出の方法には次の3つの方法があります。

①手書き申告書や、国税庁の「確定申告書作成コーナー」で作成した確定申告書を印刷して持参
②手書き申告書や、国税庁の「確定申告書作成コーナー」で作成した確定申告書を印刷して郵送
③e-Taxによる電子申告


①②の場合は、申告書類(STEP3決算書、STEP4確定申告書)を2部作成提出し、
1部を控えとして税務署の受付印が押されたものを保管してください。


③e-Taxによる電子申告の方法には次の3つの方法があります。


なお、申告書の提出の方法については、新刊のP174に記載しています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■無料セミナー(ZOOM)のご案内

昨年12月に発足された「LOVE RAプロジェクト」様でお話しさせていただきます。


「LOVE RAプロジェクト」様は「リウマチと付き合う人生が豊かになる」
ための学びを提供するコミュニティで、
健康やキャリアなどの講座を開催しておられます。

今回は特別に一般公募での開催とのことです。



 前半に起業の始め方、後半に医療費控除の落とし穴的な話をします。
病気のあるなしに関わらず、お役に立つ内容になると思いますので、
ご都合が合う方は是非、ご参加ください。

3月2日(土)10:45ー12:00

詳細・お申し込みは↓
https://note.com/fujiko__1019/n/na669f1786b9f?sub_rt=share_pb



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このようにコミュニティをお持ちの方は
講師料無料でイベントを開催していただける出版記念キャンペーンを開催中です。


【特典5】コラボセミナー開催キャンペーンの詳細・お申込みは↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/MTlmNTE1YTdiM


 


また、3月末まで下記出版記念キャンペーンは受付ております。



【特典3】SNSシェア&【特典4】レビューキャンペーンの
詳細・お申込みは下記よりお願いします。
https://www.reservestock.jp/inquiry/YWFiNDQ1MWI2O


特典動画の受け取り方法について記載したメールを返信しますので、
ご確認の上、特典のご請求をお願い致します。


 


今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました



Like_good


この記事がよかったら「Goodボタン」お願いします


この記事をシェアする



 


楽天ランキング 起業開業部門 4週連続1位獲得
『女性ひとり起業スタートBOOK』(コスミック出版)発売中



※エクセル帳簿無料ダウンロード付録付き


詳細は こちら






 















 
 




















 


バックナンバーを読む ▶






【配信停止】


メールの受信をご希望されない場合は、こちらよりお手続きお願い致します。


【宛先変更】


メールアドレスのご変更を希望される場合は こちらよりお願い致します。


 



shinayaka-life.lab harumi kotani