安住真由子
安住真由子

【ハーブのある暮らし】生姜ってすごい!

2023/12/13配信
皆様おはようございます!

今日は12月の新月配信です。
師走と言いますが、私はあえてこの12月はゆっくり過ごそうとしているのですが皆様はいかがですか?

 



人ってなんとなく気忙しくなりがちな年末ですが、

植物をみていると

寒い季節になると成長が遅くなるんです。

背を低くしてなるべく大地の近くにいるんです。

 


 

そして春になるとグッと成長してくる。

枯れちゃったかな?って思わせるほどに静か。

お日様のパワーが少なくなる季節は必然と静かなペースになるのが自然ですね。


なので私もちょっと控えめを心がけて予定を詰め込まずに
やらなくちゃって色々考えずに
春に元気いっぱい走り出せるようゆっくり充電しようと思います♪


 


体もこの時期は代謝が下がって蓄える方に傾きます。
太りやすいと言われるのも必然といえば必然かもですね。


ただでさえ、美味しいものが多い季節だから体の調子を見ながらバランスをとっていきたいところです。


そこでとってもおすすめなのが生姜です!


冬になる前の11月ごろが旬のスパイスですね。



生で食べる時と加熱した時で効果が違うそうです。


体を温める効果と解熱の効果があって、どちらもこの時期には活用したい効能だと思います。


例えば、


風邪予防やひきはじめには、殺菌効果がある生の生姜を薬味として料理に取り入れるといいです。
また、消化も助けてくれるという心強さ。
生の生姜は発汗作用があって解熱の効果があるようです。


体を温めたいって時には加熱した生姜がいいです。
煮物や汁物を作る時にコトコト煮込むとさらに良いようです。


そしてもう一つ!


乾燥生姜!


蒸してから乾燥させた生姜は体の芯から温めてくれる生薬として有名です。


いろいろと使い分けて暮らしの中で活用できるようになりたいですね。


でも、どんな形でも生姜は私たちの調子を整えてくれる存在なのは間違いないですね。


 


先日、北インド料理を教わるイベントでお腹いっぱいカレーを頂いた後に生姜とレモンいっぱいのチャイを飲んだ時に、


すごくさっぱりしてお腹が落ち着いた感覚がありました。



 


なかなかこんな風にダイナミックにチャイを作ることはできないけど、


寒い冬を元気に過ごすために、生姜の蜂蜜漬けを作って紅茶や葛湯で調子を整えたいと思います♪


今年の冬はまだ暖かい方ですが、冷え込む日もあり寒暖差があるので


お互いにご自愛して過ごしましょうね♪


 


今日もありがとうございました。


次は12月の満月で会いましょう!


 


2023.12.13  🌑 新月 🌑


 


 



今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました


Like_good


この記事がよかったら「Goodボタン」お願いします


この記事をシェアする



 


 


 


((mail_phrases_1


 


















 


バックナンバーを読む ▶






【配信停止】


メールの受信をご希望されない場合は、こちらよりお手続きお願い致します。


【宛先変更】


メールアドレスのご変更を希望される場合は こちらよりお願い致します。


 



Copyright (c) 2010-2023 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06