永金 美千代
永金 美千代

秋を感じられるようになりましたね^^

2023/10/ 3配信


16912_header_11


皆様


安心できるいばしょ作りをしています。
永金美千代です。

10月に入り、一気に秋になってきましたね。
風が気持ちよくて、とっても好きな季節です。
ちょっと前から自転車通勤に戻り、ちょっと離れた場所に止めて、公園内を歩いています。
いつもの道が、なんだか匂うと思ったら・・・銀杏が落ち始めていました。
秋の風物詩とはいえ、さすがに会社に行くのに足の裏にこの匂いはよろしくないかなと
ちょっとだけコースを変えました(笑)


こうして過ごすと、日本っていいなぁと思うのです。
(海外に暮らしたことないけど!!!)

四季があって、時には暑過ぎてダウンすることもあるけれど
それがあっての、この秋の気持ち良さも感じられる。

きっと、日常や人生ってのもそんなもので
慣れてしまって、当たり前に感じてしまっている感覚を


時々思い起こさせてくれるような、何かが起こったりもする。


「いらんけど」


その時はそう↑思うよね(笑)それでいいんです。


先日35年ぶりの大学の同窓会の実行委員をやらせてもらって
35年も経つと、教授たちや講師だったペーペーの先生方も
いつの間にやら名誉教授にほとんどなられていて
なんというか、卒業生&実行委員の特権で、その名誉教授たちと研究会をさせてもらいました。
たまたま今回は心理学のすごい先生で、なんか本当にありがたかったです。


まぁ研究の資料として色々対象になったと言うところもあるのだけど
その中で、自分の人生を振り返るワークをして・・・・


いやぁ
人の人生って本当に面白いです。


私もこの仕事になっていろんな人たちの人生を伺うことがあったけど
なんていうか、悩みがあったり、心理学に興味があって集ってきた人たちがほとんどだったのですが
今回は、そう言うことはあまり興味のなく、日々突っ走っている状態の人たちが多くて。
(大多数が現役の保育士さん。それも主任や園長クラスだから超多忙)


年齢層、正直私(55才)は若い方で(笑)


全員多分オーバー50でした!!


でね、この年齢になるとね
どの人も皆、過去の自分を愛おしむことができていたんだよねー。
なんか嬉しかった。


まだ「今」を楽しむことはできない人たちも沢山いたんだけど
(忙しい職業だからね)
でも、過去の苦しかったことや、悩んだことも
笑って話せて発表もできてしまい・・・皆、感謝に変わっている方が殆どでした。


だからね
50超えるとそうなるから。


みんな、安心して、楽しみにして、今を精一杯過ごしてね!


と、そんなことを伝えたくなってメルマガ書きました。


今日も素敵な1日を♡


 



バックナンバーを読む ▶


 


 


メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。