イソップ寓話と当事者意識
こんにちは!
絵本で心に笑顔と元気の種をまく、成幸ライフナビゲーターのらくちゃんです。
日々の暮らしをごきげんに、今よりちょっとだけ目線を上げられるような、絵本と言葉をお届けしています。
昨日は、ワールドカップ男子バスケの試合を、一人でテレビで観戦。感動していました。
(息子はインフルエンザ発熱中のため、自室でスマホ観戦)
もともと運動嫌いな私は、スポーツ観戦にも興味がなかったのですが、息子たちが二人とも中学でバスケ部に入ったおかげで、すっかりバスケ好きになってしまいました。
好きになるとハマるたちで、映画のスラムダンクは4回も劇場で観てしまうほど。(ほとんどビョーキ)
今回私が注目していたのは、ポイントガード(ゲームの流れを作る司令塔の役割)の二人の「ゆうき」の活躍です。
キャプテンでベテランの勇樹は身長167cm。
22歳若手の勇輝は身長172cm。
どちらもバスケ選手としてはあり得ないほどの小柄ながら、大きい外国人選手をずば抜けたスピードと技術で見事に翻弄していました。
大きい選手とは、ほぼ40cmの身長差。男女だって、そんなに違うことはあまりありません。
一見「致命的」ともいえることが、「武器」とさえ思えるほどになったのは、もちろん才能と人一倍の努力があったからでしょう。
でも、何よりそんなことで諦めようとは思えないほど、「バスケが好き」「楽しい」という気持ちが強かったんだろうな~と思います。
ただ「好き」だけでなく、そこにいろんな価値観や目標が結びついて、今の高みに引き上げられてきたのではないでしょうか。
最近、幸福学やウェルビーイングについて学んでいるので、ついそんな分析をしながら見てしまいました。
幸福のカタチは人それぞれで、彼らのように勝利や高みを目指すばかりが正解ではありません。
自分らしい幸せの見つけ方をお伝えするチャリティセミナーを、9月9日に開催しますので、ぜひご参加くださいね!
** 目 次 *****
1. 近日開催の講座
2. 今日の絵本と言葉
3. らくちゃんが発信しているもの
*****************
1. 近日開催の講座
☆チャリティーセミナー「あなただから輝ける舞台で、最幸の人生を!」
原田メソッド仲間のすみちゃんと、コラボでチャリティーセミナー開催します。
幸せのカタチは人によって違います。
ウェルビーイングサークル診断を使って、「幸せの現在地」を知り、そこから自分らしく輝く未来に目標設定する方法をお伝えします。
収益は、手数料を引いて全額クラスジャパン小中学園に寄付します。
(クラスジャパン小中学園は、不登校児童生徒の就学、進学支援を行うネットスクールです)
【開催日】9月9日(土)午前9時~
【場所】Zoom
【参加費】1,000円
詳細・お申込みはこちら↓↓↓
https://classjapan.peatix.com/
☆「ママが生き生き、子どもがすくすく 絵本のある子育て講座」
多くの方が感じている、絵本の読み聞かせのお悩みやつらさを取り上げながら、絵本の読み聞かせの効果や方法、絵本選びについてなど、楽しく無理なく続く考え方をお伝えします。
※メルマガでのみ告知しています。ご縁のあった方に、心を込めてお伝えします。
必要な方がお近くにいらっしゃったら、ぜひご紹介ください。
【開催日程】9月10日(火)20時~
https://resast.jp/page/consecutive_events/29178
【参加費】1,500円
【場所】Zoom
☆ビストロ・シェ・レノンで大人の絵本セラピー
9月25日(月)13時30分~
参加費:1,500円(お菓子・飲み物付)
お申込みは、このメルマガに返信で!
☆オンライン絵本セラピー・ダイジェスト版
9月26日(火)10時~ 参加費無料
テーマ:「こわい」を楽しむ、大人の夏
https://resast.jp/events/855869
地元で絵本セラピーを開催するようになってから、オンラインの会はお休みしておりました。
すると、「つくばでは参加できません」と、遠方に住むお友達からお声をいただき・・・
リアル開催したプログラムを、翌月オンラインで開催することにしました。
オンラインでは使用許諾が出ない作品もあります。
なので、何冊かは中身を読まない「ブックトーク」の形式になります。
「ダイジェスト版」ではありますが、よかったらぜひご参加ください。
☆絵本シンポジウム参加企画「写真家小寺卓矢さんオンライントークライブ」
https://resast.jp/events/N2Y5M2JlOTdhM
絵本シンポジウムについてはこちら。
https://resast.jp/page/consecutive_events/NDU5NDM2ZmQ4O
☆絵本シンポジウムのクラウドファンディング
https://resast.jp/shared_projects/index/858
集まったお金の使い道
◎参加される方も出展される方も笑顔になれる「絵本シンポジウム」の運営資金
◎日本全国47都道府県の施設に絵本を届ける
私も、5月に訪れた北海道絵本の里剣淵のおみやげセットを、リターンとして提供しています。
(下の画像をクリックすると、支援のページに移動します)
☆絵本セラピー、絵本講座、各種講座のリクエスト開催承ります。
お気軽にお問合せください。
https://resast.jp/inquiry/92681
2. 今日の絵本と言葉
イソップ寓話と当事者意識
「ポチャッポチョッイソップ」
アーサー・ビナード:再話
スズキコージ:絵
玉川大学出版部
平和な日常に飽き足りないカエルたちは「つよい おうさまを ください」と天の神に祈ります。
そこで与えられたのは急ごしらえの丸太。
うんともすんともしない丸太では王様にはならないと考えて、もう一度、神様にお願いします。
二度目に現れたのは…。
イソップ再話で描く、現代に響く、与えられ管理された「自由」へのアンチテーゼ。
出版社ホームページ作品紹介より引用
先日、この作品の文章を書いた詩人のアーサー・ビナードさんが、つくばに講演に来てくれました。
その時に、この絵本も読み聞かせしてくださいました。
イソップのお話は、有名なお話がたくさんあって、子どもたちもよく知っていますが、なぜかこのお話は日本ではあまり知られていません。
アーサーさんは、なんと20年前からこのお話を絵本にしたいと構想していたそうです。
その当時、「テロとの戦い」が声高に叫ばれる時代。
その後、なかなか出版にいたらず、やっと世に出たのは2022年でした。
時代は、「コロナとの戦い」一色に。
そして、今、「つよいおうさま」の暴挙に苦しむ人々の姿が・・・
どの時代にあっても、この「カエルのくに」のお話は、ぞっとするほど私たちの世界を投影しています。
では、このお話から、私たちは何を学ぶのでしょうか。
私は、一人一人が「当事者意識を持つ」ことだと思います。
自分の生活や人生を、「つよいおうさま」にゆだねるのではなく、自分で創造していく意識を持つ。
冒頭の話に戻りますが、今回のワールドカップに出ていた選手の責任感や当事者意識が、インタビューの言葉から垣間見えました。
今回結果を出せなかったら・・・
日本代表選手として資格がないので、代表を辞めると宣言していた選手。
宣言はしていなかったものの「代表を引退ではなく、クビだ」と決めていた選手。
チームの危機を救うために自分はいる、と言っていた選手。
また、「自分のゲームメイクが至らなかったから、苦しい展開になってしまった」と、勝った試合を反省する若手の選手。
私たちだって、一人一人が自分の人生を自分で「ゲームメイク」していく意識でいれば、「カエルのくに」の悲劇は、回避できるのではないでしょうか。
3. らくちゃんが発信しているもの
ブログ「らくちゃんの 毎日が宝さがし」
アメブロ「今日も一歩の足あとを」(朝散歩写真のつれづれ日記)
https://ameblo.jp/rakchaangrakthai/
インスタグラム
絵本アカウント
https://www.instagram.com/otonanokokoronikikuehon/?hl=ja
お散歩写真日記
https://www.instagram.com/rakchaangjunko0531/?hl=ja
note
https://note.com/rakchaang_
フェイスブック
https://www.facebook.com/junko.nakayama.18
募集中クラウドファウンディング
「絵本でうっかり世界平和」
を目指して、日々活動している
絵本セラピストふじみちゃんが
2021年の世界平和デーに開催し、
今年で3回目となる『絵本シンポジウム』
~絵本に関係する人もしない人も
皆が繋がればあっという間に世界平和~
一人出版社を経営されるたった一人の方に登場していただいたオンラインイベント『絵本じかん』が、毎回絵本に携わり活躍されている方々に出演いただき、12回開催することができました。
そして、『絵本シンポジウム』という集大成となり、延べ25人の方に出展いただくことができ、延べ1000人の方に参加していただくイベントへと成長いたしました。
絵本に携わる方ばかりではなく、世界平和を願っていらっしゃる方が集まる『絵本シンポジウム』
『目の前の人を笑顔に』したいと願う人が集う『絵本シンポジウム』
開催するだけで『世界平和』な『絵本シンポジウム』を続けていくための運営費を賄い、もっともっと絵本を広めていくために、この度、クラウドファンディングを立ち上げました。
***************
こんな思いからです
***************
★絵本シンポジウムを続けていきたい
絵本に携わる人、携わらない人、誰でもが出展できる『絵本シンポジウム』
職種や活動内容に制限はありません。「目の前の人を笑顔にしたい」「平和が好き」そう願って活動している方をもっともっと多くの人に紹介したい。
私とご縁していただいた恩返しがしたい。
★日本中に絵本を届けたい
一人でも多くの子どもや大人に、絵本を届けられたら。
絵本を通して、心豊かで幸せな人が一人でも多くなったら。
更に日本が…世界が平和になる!こと間違いなしです(^o^)
絵本をこの世に送り出してくれた方々の応援がしたい。
★日本中の施設に笑顔を
学童、放課後デイサービス、支援学校、老人ホーム、チャレンジホーム、幼稚園、こども園などの施設で絵本を読んで、一緒に笑顔になりたい。
今年は、福島県からスタートです。
47年後も100年後も5世紀後も、
日本に限らず世界に広がるまで続けていくために。
子どもも大人も、みんなが笑顔になるように。
世界から争いが無くなるまで続けていくために。
月や火星でも『うっかり世界平和』!
世界を飛び立ち宇宙でも平和が続きますように!
『目の前の人を』笑顔にする絵本!
ぜひ、ご協力をお願いいたします!!!
うっかり世界平和 『絵本シンポジウム2023』クラファン

今日は参加出来てよかったです!
丁寧に分かりやすく説明してくださったので、今後の見通しをもつことが出来ました。
らくちゃんや参加者の方との何気ない話から、絵本セラピストとしての在り方や思い等も知ることが出来、とても有意義な時間になりました。
ありがとうございました(*^^*)
自分のやりたい方向に後押しもしていただき、“絵本セラピスト”という生き方をそっと教えてもらったんだなぁと嬉しくなりました。
ぜひ、これからもオンラインやイベントのやり方等教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

とても良かったです。
また、質問に対して私の思いに寄り添って答えてくださり、ありがとうございました。

途中からねこちゃんたちも参加してくれて、それがまた「あそんで〜」と絵本の主人公とリンクしているのが最高でした。おかげさまでリラックスして受けられて、息子もチラッと2冊覗きにきて一緒に楽しめました。
ふたりで絵本セラピーというのも、いいですね!楽しいですね。時間を一緒に過ごしてのんびりでき、質問にもあったのですが自分の大切な家族に想いをぐっとフォーカスできた感じが良かったです。
予定がキャンセルになり、ドタ参できてラッキーで、この後も今日はふんわりと息子と過ごせるので、きっと今日一日幸せだなあと感じてます。クイズも楽しかったです!🐈⬛ねこが幸せな世界は平和で幸せですね
ありがとうございました。

子供の頃は、絵本も紙芝居も毎週借りにいくほど大好きだったのに気がつけば10年に1、2冊読んだかな?くらいになっていました。
そんな中体験させていただいた絵本セラピー...とにかくおススメです!
誰かに読んでもらう絵本は、1ページ1ページに没頭することができ、登場する生き物たちが聞こえてくる物語に合わせて、まるで動いているようにすら感じます。
物語が終わる頃には、絵本に出てきた登場人物や生き物が愛しく思えるほどです。
そして、絵本や物語の内容について話しながら皆で笑い会える時間もまた、とても居心地が良いものでした。
他の方の絵本の感想も、十人十色で楽しいです。
また、ぜひ毎日に疲れている猫仲間を誘って参加したいと思います。
セラピストのお二方、参加されていた皆さま、楽しい時間にお邪魔させて頂きありがとうございました。
メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。