さわらぎ 寛子
さわらぎ 寛子

ゴールデンウィークを有意義に過ごす「9マスワーク」

2023/4/29配信


言葉で仕事をつくる、


さわらぎ寛子です。


 


ゴールデンウィークがスタートしましたね。


皆さんは、いかがお過ごしですか。


 


私は、今起きました(午前11時)


 


4月が、今までにないぐらい忙しかったので、


よっぽど体が疲れていたんだと思います。


 


起きたら、


中学生長男は部活に、


小学生次男は野球に、


それぞれちゃんと自分で用意して出かけていました。


 


小学生長女は、


オンラインで「学校では教えてくれない授業」を


してくれている先生の授業を


ちゃんと受けていました。


 


夫も出かけていたので、


寝ているのは、母だけ。まぁそんなもんです。


 


で、疲れがリフレッシュできたので、


「ゴールデンウィークをどう過ごすか」を


計画を立てました。


 


どうせなら、自分だけじゃなく、


メルマガ読者さんにも使えるワークにしてみよう!


と思い立って、10分ぐらいでパパッとワークを作りました。


 


 


名付けて


「目の前のやることに追われず、


ゴールデンウィークを充実させる9マスワーク」です。


 


 


過去、現在、未来に分解してみよう



マジで10分で考えたので、手書きメモですみません。


 


まず、赤で書いた部分


「ゴールイメージ」を設定します。


 


ゴールデンウィークの最終日、夜、


どんな気分で迎えたいですか?


 


「家族といっぱい過ごせてよかったなぁ」


「自分のやり残したことが全部できたなぁ」


「会いたかった人に会えたなぁ」


など、なんでもOK。


 


自分がどんなことを呟いていそうか、


セリフで考えてみるのもグッドです。


 


そして、下の9マスを埋めていきます。


 


横軸は、左から、「過去」「現在」「未来」です。


 


「過去」は、やり残していたことです。


「現在」は、今やりたいこと(やろうと思っていたこと)


「未来」は、今すぐやらなくてもいいけど、未来のためになること、です。


 


意識しないと、「現在」だけになりそうなので、


あえて「過去(忘れていたかもしれないやり残し)と「未来」を設定しました。


 


次に、縦軸は、「仕事」と「自分」と「家族」です。


 


一人暮らしの方とか、とくに「家族」を意識しなくていい、


という方は「仕事」と「プライベート」の2軸でもOK。


 


仕事以外に「ボランティア」とか「なんかの団体」とか


別枠が必要な時は、その枠を取るのもOKです。


(でも全部で9マスぐらいにしないと、やることが増えすぎて


ゴールデンウィークで回収できないことになりそうです)


 


ちなみに、私の場合は、こんな感じになりました。



 


ここから、


● 優先順位 をつけて、


● 必要なところは、もう少し詳細を書き出し


(たとえば、「やり残している仕事の雑務」には何があるか、全部書き出しました)


● それぞれに何時間(何分)かかるかを計算し、


 


実際に、カレンダーに落とし込んでいきました。


 


この9個がクリアできれば、


めちゃめちゃ充実したゴールデンウィークになりそうです。


 


(私の場合は、ここには書いていないけど


推し活のお楽しみもあるので、それも入れるとさらに充実しそうでムフフです)


 


 


皆さんも、よければワークしてみてください。


 


ではでは、


 


お休みの方も、


お休みではない方も、


どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。


 





今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました


Like_good


この記事がよかったら「Goodボタン」お願いします




 


この記事をシェアする


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 




🌟さわらぎの講座やセミナーは、


現在すべてが満席です。


 


セミナーや講座の先行案内をご希望の方は


こちらにご登録ください。


https://resast.jp/subscribe/237105


 






 



コトシゴ受講後の卒業生さんたちのフォローグループです

【コトシゴフォロー会員】月額制、ペイパル・カード払い






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




1119076_ywe0yzfmmgm1y


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

前に進むことができそうです

小村 真結子 様

こんなこと話していいのかな?
そう思うことも、さわらぎ先生にお話しすると、絡まっていた糸が解ける感覚を味わえます。
そして、不思議と行動するハードルが低くなります。

1時間という時間の中で、靄がかった今後の仕事のビジョンが一気に広がり、靄が晴れていくようでした。

さわらぎ先生とお話させていただくと、
“やらなければいけないこと”ではなく、
“やりたいこと”に自然とフォーカスできるので、終わった後、ワクワク行動したくなります。

これから1歩ずつ進んでいきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。




1117602_yjlkztzjnzlio


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

想像以上でした

藤原 依子 様

せっかくのコンサルで、こんなこと話していいのかなぁ、と思うようなちょっとした迷いを相談ました。

さわらぎさんは、私がグルグル迷っていたことを客観的に、そして的確にアドバイスしてくださり、グッと解決に近づきました。

コンサルが終わった後には
あんなに迷っていたのが嘘の様に
心が軽くなり、とてもやる気が出ました。

6ヶ月講座や、グループコンサルとはまた違った安心感もあり、大満足です。

本当にありがとうございました。




Icon_f


【動画受講限定】個別コンサル(6ヶ月に2回)

前に進むことができそうです

みちこ 様

昨日は一対一でお話できて楽しかったです。
動画受講では味わえない贅沢な時間でした。
動画受講が進んでいない私に、やさしく寄り添っていただき、遅れていた3ヶ月分の動画受講をどうにか3月中に終わらせることができました。
今後の進むべき道を的確にアドバイスいただき、私でもできそうな気がしてきました。
早速、名刺のデザインを決めて、注文しました。
さわらぎさんにお渡しできる日が楽しみです。
ありがとうございました。





Icon_f


オンライン個別相談&説明会

今聞けてよかった

olivia 様

直接お話できて、とても楽しかったです。一般的な価値観から離れるのに、気軽でちいさな一歩で大丈夫なんだって気付かせてもらいました。さわらぎさんとお話して、なんか私出来そう、やってみたい。私も自分のキャッチコピーを作りたい。って思いました。家族説得中です。ご相談にのってくださりありがとうございました!




1092164_mjrkngu1ztcwz


オンライン個別相談&説明会

もっと早く受ければよかったです

知子 様

noteや著書などでずっと気になっていたさわらぎ先生の講座、いずれ受けたいと思いながらも、子どももまだ小さいし、まずは自分で細々と試しながらやってみて、うまくいかなくなってから受けた方が効果的かも…などと考え、先送りするつもりでいました。
しかし、自分でこれからビジネスを作っていきたいという思いは日に日に大きくなり、それなら、気づけていないものを知るためにも、1日も早く受けたほうがいいのではと思い直し、受講前相談を受けました。

腹の中では受講することを決めていたので、相談は休んでしまったときの振替のことなどくらい、と思っていました。15分で終わったけど、さわらぎ先生と話せてよかった!と思っていたら、そこから、先生は私の可能性についてや、ターゲットの話などイメージを膨らませてくださり、気づいたら40分経っていました。相談前は、やる気100%でしたが、相談後、160%くらいになっていました。
4月から、楽しみで仕方ありません。
受けるつもりの方も、迷っている方も、先生とお話しできる機会をみすみす逃すのはもったいので、チャンスと思ってご相談してみてほしいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


 


メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。