津村 柾広
津村 柾広

ダブルゴールの設定が世界一につながった!WBCにおけるダルビッシュ選手の功績。

2023/3/29配信


皆様


世界中の子どもたちをワクワクさせる!


メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍


27558_つむちゃんバストアップ002


いや〜〜、WBC、面白かったですね!!


私は大の野球好き、しかもメジャーリーグファンなので


今回の大会は、ず〜っと興奮しっぱなしでした。


大谷選手の異次元の活躍は、想像を超えてましたね。


打って、走って、投げて、全てのプレーが漫画の主人公でした!


他にも、吉田選手の芸術的なバッティングや


佐々木朗希選手の豪速球、村上選手のサヨナラヒットなど、


思い出すだけでワクワクしてしまう場面がいっぱいありました。


 


そんな中、影でチームを支えていたのがダルビッシュ選手でした。


36歳のダルビッシュ選手はバリバリのメジャーリーガーで、


侍JAPANの若い選手たちにとっては、雲の上の存在です。


そんな孤高の男が、積極的に若手選手に声をかけ、


チームの空気を明るく開放的なものに変えました。


これまでの代表チームには、「負けられない」という重い空気がありました。


ピリピリした張り詰めた空気は、思考を窮屈に、動作を堅くさせます。


本来、野球は楽しいもの。その原点に帰ることがパフォーマンスを上げる。


ダルビッシュ選手は、しなやかなメンタルをチームにもたらせました。


 


また、「世界一になるためには、世界一を考えないこと」という


ダルビッシュ選手のコメントは、まるで禅問答のようです。


「世界一」という結果に囚われすぎると、不安や疑念に心がブレ始めるものです。


それよりも、今この瞬間に全力を尽くすこと。今ここに在ることが大切。


日本からアメリカに渡り、数々の修羅場をくぐり抜けてきた


ダルビッシュ選手の行き着いた境地が、このコメントに表れていますね。


 


そして、最も秀逸だったのは、WBCの目的を


「楽しく野球をしている姿を世界中のファンに見てもらうこと」と定義づけたことです。


侍JAPANの目標は、アメリカに勝って世界一になることでした。


それは、日本中の野球ファン(にわかファンも含めて)の望みでもありました。


しかし、ダルビッシュ選手は、もう一つの目標「ダブルゴール」を設定しました。


世界一という結果目標と、楽しさを見せるというプロセス(行動)目標。


この二つの目標を同時に達成することが、侍JAPANのミッションになりました。


心の中に2本の柱が立つと、そう簡単にブレなくなります。


結果、どんなに劣勢の展開でも、ベンチのムードは明るく前向きに見えました。


きっと、準決勝の大逆転も、決勝での思い切りのいいプレーも


ダルビッシュ選手が掲げたダブルゴールの功績だったと思います。


 


とかく結果を求められる世の中ではありますが、


そのためにもプロセス(行動)を大切にすること。


ダブルゴールという考え方を、今回のWBC、ダルビッシュ選手から学びました。


あらためて、侍JAPANに「ありがとう」を伝えたいです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  


今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました


Like_good


この記事がよかったら「Goodボタン」お願いします




 


この記事をシェアする


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 





思春期の子どもとの関わりに悩みを抱えている方




 




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

想像以上でした

齋 藤功明 様

ものすごく為になりました。
次回も参加しますので必ず連絡してください。
ありがとうございました。




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

また参加したいです

まーちゃん 様

夫婦共に関西出身なのでここ名古屋に身内等なく、息子が生まれてからはずっと手探りでここまできました。コロナの影響で友人との外食などが殆どなくなり、帰省も1年なし。そんな時に息子の反抗期を迎えて、些細な事も私一人で考え込んでいる自分に気づき、誰かの意見をきいてみたくなり参加しました。もっと大変?な状況を乗り越えようとされてるお母さん達がそれぞれの言葉で語ってらしてよかったです。新参者の悩み話のせいで本来のしゃべり場の目的から逸れていたらすみません。
つむちゃんやお母さん達の体験談、ご意見、推薦本紹介を聞いて、心に響いたり、腑に落ちたり、等等。今度は美酒用意して参加させていただきたいです。ありがとうござました。




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

また参加したいです

あきちゃん 様

先日はありがとうございました!
楽しい時間でした。そしてまた色々と考えれる機会ができました。
また参加します!


 






 


 


 




思春期の子どもとの関わりに 悩みを抱えている方へ


つむちゃんのしゃべり場 オンライン



自分軸を見つけ、自分らしい生き方をしたい人


つむちゃんの「ガチりば」



メシが食えるプロになりたい方 もっと売りたい!売れたい!方 強みをビジネスに変えたい方


つむちゃんプロデュース ガチりば短期集中コース







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


つむちゃんの「ガチりば」

めっちゃ感動しました

ゆきんちゃん 様

私の今の想いにたどりついたのはというのを大切にしてくれ、今の想いにたどり着いたわたしの過去、幼少期をじっくり聞いてくださいました。私自身これがあったからなのだと気づくことができました。




Icon_f


【メルマガ読者・ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

人生で大事な事が得られました

みのり 様

先日はありがとうございました!
コーチングを受ける前は緊張しておりましたが、始まってからはスラスラと自分の気持ちが出てきて、自分はなぜいつもこんなに慌ただしいのか、なぜいつも時間に追われているのか、なぜこんなに疲れているのか…すべての原因がまさかの〝アイツ〟だったなんて衝撃でした!笑 それに気が付いてから、勝手に涙が出てきて自分でも驚きました。
この先どう付き合っていくかで、自分の人生が変わっていくことを自覚できたので、素晴らしい気付きを得ることができました。ありがとうございました^ ^




Icon_f


【メルマガ読者・ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

これはガチ

azzu 様

朝イチでつむちゃんのコーチングをたっぷり受けさせて頂いて、めちゃめちゃ包み込まれるでかい愛に満たされたような感覚で、心がほわほわ、あたたかく満ち満ちております。
ずっと抱えているけど解決できない家族の心配事や向き合い方、消せない過去と罪悪感。いまだに許せてない自分もいるんだな。全部、ぎゅっと抱きしめてもらった感じがします。焦らずに、ゆったりおおらかに進んでいきたいと思います!ありがとうございました!




Icon_f


【メルマガ読者・ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

これはおススメです

mamy 様

つむちゃんの講演は受けたことありましたが、お話するのは初めて。こんなに自分の話に耳を傾けて受け止めてくれる場はなかった。
話をすることで、いろいろな気づきもあり、私は私でいいんだと思うことができました。

大人だからこそ、自分の話を受け止めてくれる場が必要なんだなと思いました。
ジャッジするのではなく、ただただ受け止めてくれる。温かい時間となりました。
ありがとうございました。




Icon_f


【メルマガ読者・ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

本当いつもお世話になってます

ハセ 様

何度かコーチングしてもらい、その度に核心をついたお言葉を頂き、そっかーと自分はそういう気持ちだったんだーと納得できてしまう。終わった後は希望に満ちた気持ちになりとてもお勧めです。
これからもお願いしたいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


 


メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。