村上節男
村上節男

図解 知っていますか? 「空」「無常」「縁起」(宇宙の仕組み)

2023/3/24配信


皆様


村上節男です。



 


 


 



今日も読んでいただきありがとうございます。


 


人間の体のみならず、すべての現象には、


変化する事なく、それだけ独立した「実体」はありません。


万物は、すべからく時間的・空間的「縁起」の総和(相互存在)です。


 



 


 図解「心の砂時計」は1600年の叡智(般若心経)です。


 


 


人間の体のみならず、


すべての現象には、


 


変化する事なく、


それだけ独立した実体はありません。


 


万物は、すべからく時間的・


空間的「縁起」の総和(相互存在)です。


 


「縁起」の教えは、


どんなものでも、それだけが


独立して存在する事はありません。


 


それぞれのものは、


それ以外のものと関わり合う


ことによってのみ存在できます。


 


「無常」とは、


常住不変なものは、


何一つ無いということです。


 


「相互存在」は、


 独立した実体は無いという意味ですが、


 


「無常」もまた、


独立した実体は無いという意味です。


 


つまり、


「空」


 


空間の視点から観ると


「相互存在」と呼び、


 


時間の視点から観れば、


「無常」です。


 


独立した実体は、


何一つ存在しないということです。


 


これが、究極の


「この世の真実」です。


 


最先端の現代量子力学が、


やっと1600年前に既に明かされていた


この事を追認しつつあります。


 


アインシュタインも、


この「諸行無常」の4文字に


脱帽してこの世を去りました。


(つづく)


 


今日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が何かの参考に成れば幸甚です。


(本メルマガは転送も転記も自由です)


 




第二十二回「砂時計de覚醒」教室開催のお知らせ。


日時: 4月 9日(日)14:00~15:30 


定員: 先着10名  (増席しました。残1名)



 

 

テーマ:「頑張らない生き方」    (頑張ってはいけないには訳がある)


1、頑張れば報われる。それは本当か?(嘘です)


2、「頑張る」ことの本質。     (欠乏感の裏返しです)


3、頑張らない生き方とは?     (他力本願・サレンダー)


 


 


2023年の年間スケジュールです。


【2023年のテーマ】予定


 


2月12日(日)14:00~15:30 


「お金の本質」と人生変革  (実施済み)


 


4月9日(日)14:00~15:30 


「頑張らない生き方」   (頑張ってはいけない訳がある)


 


6月11日(日)14:00~15:30 


「自分」とは何か?   (知らないと後悔するこの世の仕組み)


 


8月6日(日)14:00~15:30  


「時間の真実」     (知らないと後悔するこの世の仕組み)


 


10月8日(日)14:00~15:30 


「現実とは何か?」   (知らないと後悔する時空反転の仕組み)


 


12月10日(日)14:00~15:30


「宇宙の法則」とは? (知らないと後悔するこの世の仕組み)


 


 


おかげさまで「差取りラボ」は、まる3年、21回の開催を数えました。


「自分の本質」や「この世の仕組み」は、生きて行く上での「心の土台」


「心のOS」です。単なる上辺の知識やノウハウではありません。


腑に落ちて、潜在意識に染み込んでこそ「現実」が変わり意味があります。


是非この醍醐味を味わって、実際にあなたの人生の変革を実体験して下さい。


 


以下、「砂時計de差取り」教室のご感想の一部です。

 

今回の講座で得たもの、感想があれば、教えて下さい。

 

YKさん、


*自分の「思考」を自分だと思わないように気づくことがすごく大事で、

他人の評価とか、嫌なことにとらわれず、流すことが必要だなと思ってます。

どんなことが起きても、心に出てくるモヤモヤも、どんなことでも受容する

練習をしていきたいと思います。

②今回のイベントで、一番印象に残っている事。2つあります。(笑)

*一人一人のお話にきちんと回答をしてくださったり、事例を含めて

お話ししていただけること。この「仕組み」さえわかれば、生き方が変わり、

100%全員、絶対望んだゴールに行けます! みんなに知ってほしい!

とコーチが熱く語っていたこと。皆さんのリアルに今浮上してきた疑問

などのお話も聞けてとても良かったです!

 

④この教室をどんな方におススメしたいですか?

いつも思うんですが、脳科学や量子力学の話はエビデンスになる書籍などが

たくさん出ていて説明もしやすいんですが(それでもよくわかんないという人ばかり)

本当の自分・宇宙と繋がるといった話になると、全く理解できない人が多いです。

でも、本当に人類にとって必要なのは、今回のこのお話だと思うんですが、

理解しようとするのは極々一部。大切な人たちには知ってもらいたいなーって思います。


 

 


くじちゃんさん;

*自我の世界から真我へ、3年前にこの言葉を聞いて全くよく分からなかったのですが

 今はなんとなくイメージができるようになりました。

*村上コーチが伝えたいことは、「枠」に囚われていることにいかに気付いて

 そこから外れるかということなのだと分かりました。

*私自身も大切だと感じている部分だったので何度も何度も講座中は刷り込んでいただいたような感覚です。

*「ソワカの法則」です。そして般若心経の奥深さです。

*以前から伝えてくださっているのに、なぜ我々は気が付かない、

*もしくは見て見ぬふりをして過ごせてしまうのだろうか、と思いました。

*そして、私も自身の体感と合わせて、故人が残してくださった産物を時代の流れとともに伝えていきたいと思いました。

*ある程度、潜在意識と顕在意識の仕組みを体験をしている方、

*図式化・言語化によってより深い次元で捉えたい方に勧めたいです。

 



のりたけさん;

*今回も赤ペンで山のように書き込みをしました。


*縄文時代や江戸時代は、未来→現在→過去で生きていたと知ったこと。

*一番印象に残っている事。誰でもお金持ちになれると教えてくれたこと。

*他の人の質問で、自分の頭の中でトレーニングできたことが良かったです。

*今、生きにくかったり、しんどかったりするけど、言語化できない人にお勧めです。

*ノ・ジェス先生の心感覚やパーソナルユニバースの本を読んでいる人にお勧めです。

*仏教の十界のコンテンツを作ってほしいです。

 

 


かずちゃんさん;

*録画を見た時は、変わらなかったけど‥次の日の朝、村上コーチの

 『私のペン🖊イメージしていたら、私を認識している方が私って何となくわかりました。

*何事も、良い、悪い、勝つ、負ける‥ではなくジャッジしない視点。

*私と私がべったり、くっついてしんどかったけど‥一歩引いた視点で私を見れるかもしれません。

*私と同じように、私と私がべったりくっついて、生きることがしんどい人におすすめします。

 ありがとうございました。


 

河野さん;

人生で大事な事が得られました。

講座の後に時間ととってもらって相談を受けていただいたのですが、

そこでわたしの画家としてのテーマが降りてきました。

それは今まで言葉をいろいろ紡いできたことの要約です。

すなわち「元氣」!

なんのこっちゃとおっしゃるなかれ、それは私の絵を見たらわかります。

たったこれだけのことですが、わたしにとっては大きな発見でした。

おかげでこれからの活動がとてもやりやすくなりそうです。

また機会があれば受講したいです。

 

 

Akko さん

今聞けてよかった!

はじめての参加で緊張してましたが、すぐに話しにくぎづけでした。

参加されている皆さんのお話もためになったし、あっという間のいい時間。

参加のボタンをポチッと押してよかったです。

ありがとうございます♪

Icon_f


 

竹廣 直久 さん;

砂時計de差取りLabのセミナーで有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

気付きがすごいです!

先生の話を聞いて、覚醒の出発点に立てた気がします。

思考・感情・肉体は本当の自分ではなく、

本当の自分(真我)に気づくことが大切なんだと理解することができました。

もっと学びを深めて、この世界の仕組みを理解していきたいです。

本日はありがとうございました。

Icon_f


 

由美子 さん;

楽しく学べました!

とても村上コーチのお話と図解が分かりやすかったです。

参加されているメンバーの方のお話もとても参考になりました!

次回も参加したいです!

よろしくお願いいたします♪

Icon_f


 

かずさん;

もっと知りたい。

『私のペンです』『私の手です』の観測者の話し。

聞いたことあるけど‥すっかりさっぱり忘れていたので、聞けて良かったです。

未来を描く、イチロー選手の話し良かったです。

時間軸は、腑に落とすまで、これからも、お話し聞きたいと思いました。

ありがとうございました。

 

Icon_f

 

 

まゆみさん;

「えー!!こんなにシンプルでいいんだ!!」

今回の講座での気付きシェア!

村上先生はメルマガをずっと読んでいて自分が現象に揺さぶれてバランスを

崩しそうになったときに村上先生の朝届くメルマガの内容に助けられた時が結構あって、

いつか村上先生のLaboに参加して先生独自の図解をしっかり理解したいな!

と思っていました!

図解の一人一宇宙、脳みその中の概念について解説してくださいました!

二極化の意味(比較・判定・裁く)欠乏感は”比べるから

”欠乏感はすべてはそこにいることを知らせるため。

偽ものの自分は二極化から生まれる(これに気づくことが重要)

ニュートラル(差取り)でいれば悩まなくなる。

人生を生きることはシンプル。車の運転と同じ現在地を知り、目的地を決めて、

運転に集中する決める=生きること決められない=死んでる(ゾンビと同じ)

決められないと、生きてないことになり、未来が変わらない。諸行無常、

縁を起こすミソ。もうもう90分がめちゃ濃かった〜 これらのことの他に

やっぱりラヴァブルの良さやその必要性も再確認できました!!

最後に先生に色々質問でき直接、村上先生に答えていただけたりしてまるで

セッションを受けたような感覚でした。

「えー!!こんなにシンプルでいいんだ!!」「ガクッ(笑)」

もうね、この世の中、本当にシンプル!!

何も力んだり、必要以上に「頑張ろう」としたりしなくていいのね〜

何かがそぎ落とされたような感じの村上先生の砂時計de差取りLaboでした!!

みんなこれ受けた方がいいよ〜 この人生の摂理をみんな知ったらこれこそ世界平和だよ!!

村上先生寛子さん素晴らしい講座開催本当にありがとうございました!!

 



 


本図解は、般若心経の根本原理「縁起」と「唯識」原理をベースに脳科学、


心理学、量子力学の知見を取り入れています。「縁起」と「唯識」は、


科学、哲学、仏法の三側面を持ち、世界に通用する普遍的な概念です。


 


アメブロ; https://ameblo.jp/anonenone007/


メール ; murakami.setsuo@gmail.com



 





部活「エネルゲイア」参加は下記より、




こちらから、メールとパスワードを登録


砂時計哲学部


に入部

 

 



 


 


 



  


今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました


Like_good


この記事がよかったら「Goodボタン」お願いします




 


この記事をシェアする


 



 



 



*精神的・経済的に自由に成りたい方  *人間としての器を拡げたい方  

18_ogy0ymniyjq4zgrin





*精神的・経済的に自由に成りたい方  *人間としての器を拡げたい方  

18_ogy0ymniyjq4zgrin





*精神的・経済的に自由に成りたい方  *人間としての器を拡げたい方  

18_ogy0ymniyjq4zgrin





*精神的・経済的に自由に成りたい方  *人間としての器を拡げたい方  

18_ogy0ymniyjq4zgrin





*精神的・経済的に自由に成りたい方  *人間としての器を拡げたい方  

18_ogy0ymniyjq4zgrin





 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


 


メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。