明石郁生
明石郁生

自分自身を自覚するコンセプトとしてのAC

2023/3/15配信
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが、ご遠慮無くこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/


((full_name))
こんにちは。

東京では桜が開花したようです。湘南の海辺はもうちょいです。
先日、小規模の学会に参加しました。3年を経てオンライン学会にも慣れてきましたが、来年はリアル学会ができるといいなと思っています。

AC(アダルト・チルドレン)というコンセプトの再考にとりくんでいます。自分自身を知るための言葉であるし、これまで生き延びてきた力を自覚するためのコンセプトと言えるでしょう。
はんたいに「毒親」という用語があります。こちらには、いまの自分の苦難の状態は、毒を持った親のせいであるという「他責」に向く傾向があるでしょう。

共依存などのさまざまな人間関係の困難、依存症、心身症などを、これまで生き延びてきた力の「表現型」ととらえてみる実践を研究しています。
親の影響がどうであれ、自分にいま起きている「表現型」に自覚をむけて、今後の人生を生き延びるための「知恵」に洗練させてしまおうというコンセプトです。

そうした事例のワークを検討した原稿を書いています。6〜7月頃には店頭に並ぶのではと思っています。お楽しみにしていただければ幸いです。




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 








*3年ぶりにオープンなグループワークショップを行います。
午前中ヨガやって、午後やさしいワークをしようと思っています。ワークの慣れたみなさんには物足りないかも知れませんが、ご都合のよろしい方は、リトリートとしてのんびりするご参加をどうぞ。

やさしいプロセスワークとYoga@鎌倉 3/21(火 祝日)
 ⇒ https://resast.jp/page/consecutive_events/159/

*ZOOMでACの生き延びる力について、ダイヤローグします。
ACミーティング@ZOOM AC研2023 3/19 (日)
 ⇒ https://resast.jp/page/event_series/68074/


お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/7410/



カウンセリング、SVご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/6429/