そうま じゅんぺい
そうま じゅんぺい

会社クビになって水を売ったら貯金が底をつきた時の話

2023/3/ 9配信


 


某ゼネコン企業「君たちフリーランスや零細企業は食っていくの大変だねぇ」


 


俺「誰が喜んでるのかわからない仕事して生きてて大変ですねぇ」


 


某ゼネコン企業「くっ何を言うか!世の中綺麗事だけじゃ生きていけんのだよ!」


 


俺「俺の周りはみんな人から喜ばれることをして成功してますが何か?」


 



 


 


皆様


全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る


自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。


 



 



今から10年以上前、私が35歳の時、


仕事をクビになり無職になったことがありました。


 


前職の業界(システムの受託開発)にはもう懲り懲りでしたので、


全く違うことをしたかったんですね。


 


なので、そもそも何をしよう?


というとこからの全くのゼロからのスタートでした。


 


何をやったら食っていけるか?


成功できるか?


金持ちになれるか?


 


そんなことばかり考えてました。


 


ちゃいます!


本当に食っていくのに生きていくのにどうしたらいいのかわからなくなるくらい自信も金も無かったんです。


 


 


そこで当時の私がやった仕事はこちら


 


空間除菌する次亜塩素酸の水の代理店になり、売ってみました。元が水なので利益率が良く、定期的に売れればストックビジネスになる!
これは安定して儲かると思ってやるも結果は惨敗。全く売れず。


 


次は知り合いのつてでミスユニバースジャパンの事務局で働いてみました。
なんかやたらと華やかでバブルな業界だったので、俺もあわよくばワンチャンセレブの仲間いりか!?と思うも、広告代理店業界が肌に合うわけもなく惨敗


 


てれび応援団というインターネットのサービスを開発してリリースするも全く反応が無く、ユーザーが定着せず、1年続けたが1円にもなる気配がなくこのままやってても先が無く撤退。


 


芸能事務所に特化したスケジュール管理システムを作る。これは月額5万なり10万なり課金して日本全国の芸能事務所に売ればざっと数億は稼げそうだ!ついに俺にもツキがキタかもしれん!
と思ってやるも、開発したプログラムの権利関係でユーザーと大喧嘩。この業界の人たちはやはり人間的に合わないのだろうか。このまま嫌々やってても先が無いので撤退することに。


 



とまぁこんな感じで、


やることなすこと全てうまくいかず、貯金も底をつき


落ちるところまで落ちてました。



 


しかし、結果はリザストでこんな感じで成功をしてるわけですが、


たまたま運が良かったからうまくいったわけではなく、


その成功の裏には失敗から得た学びがあったわけです。


 



 


失敗から何を学び、何が成功の鍵だったのか?


ついて詳しくはこのセミナーで話すとして



 



ここではそのうちのポイントの一つについて話そうかと思います。


 



うまくいかなかった数々の事業と


 


今のリザスト


 


の差はなんだと思いますか?


 


 


 


それは、


 


 


 


 



誰かが喜んでるか、喜んでないか


 


です。


 


 


成功と失敗を完全に大きく決定づけたのは


 


一体誰が喜んでるのか?


誰を喜ばせたくてやってるのか?



でした。


 


失敗してた時は、


 


どうしたら儲かるか?


 


を考えてました。


 


 


しかし、リザストの時は


 


儲からなくてもいい、せめて誰かの役に立ちたい


 


と思って始めました。


 



その結果たくさんの人に喜ばれ応援され結果として収益もついてきたのです。


 


 


ビジネスが成功するか否かは実はとてもシンプルなところに答えがあり、


誰かが喜ぶことかどうか?


です。


 



 


儲かりそうなことをやったところで、誰も喜ばないなら絶対うまくいきません。


 


 


「いや、相馬さん!そんなことはない」


「大手ゼネコンの下請けをしてる私の友人は誰も喜ばせてないのにお金持ちですよ。」


 



確かに政府の税金を予算とする仕事については誰を喜ばせなくても儲かります。


何せ毎年黙ってても100兆円もの泡銭が政府には入ってきます。


大手ゼネコン各社はじめとする電通含む日本の多くの会社は多かれ少なかれ我々の税金を中抜きして食ってるので、


誰も喜ばせなくても黙っててもつぶれません。


日本航空も利用者から喜ばれたからではなくて、税金入れられたから潰れませんでしたね。


 


税金払ってやる代わりに、


好きなことを言うのも許されなければ、世間一般的を超える報酬をもらうこともできません。


付き合いたく無い付き合いや会議も拒否できません。




税金予算を相手に仕事をしてる人は


経営では無く単なる管理業務であって経営者ではないので参考にしてはいけません。


なので、税金村(政府公務員関係者、ゼネコンと下請けとその仲間たち)で食ってる人たちは例外として、


それ以外の会社は少なくとも誰かを喜ばせていればしっかり儲かります。


 


 


YouTuberなんかは非常にわかりやすいですね


 


どんな人がどんなふうに喜ばせたいかがはっきりしてるチャンネルは伸びます


 



 


自分が勝手に楽しいからやってるチャンネルは全く伸びません。



 


例えば単にデブがラーメン食ってるだけの動画は伸びませんが、


そのデブが本当は痩せたいのに不健康自慢しながら常に体重をテロップで出しながらラーメン食う動画にすると、


ラーメン食べたいけど不健康だから食べれない人が人の不健康を喜んで観る


と言った感じです。


 


 


成功したければ、とにかく一人でもいいから、人を喜ばせることを目的としてるか?


 


が大事です。


 


今からあなたが始めようとしてる仕事は、誰が喜びますか?


 


もし、あなたがやってる仕事がうまくいかないならその理由は


 


誰も喜ばないことをやってるか、


あなたに気を遣って喜んでるふりをしてるから


 


です。


 



 


一旦金のことを忘れて、


誰のためにやってるのか?


誰に喜んでもらいたくてやってるのか?


を考えなおしてください。


  


PS 喜ぶことやっててもすぐ儲からないと嫌だ!って人はやっぱり目先の利益が出る方(不安を煽ったり、金持ち自慢すると瞬間的に稼げたりする)にいくんでしょうが、だれも喜ばないので結果としてすぐ儲からなくなるだけです。


 


 


 





Like_good


この記事がよかったら「Goodボタン」もお願いします


この記事をシェアする



 


 


 



数々のリザストユーザーをランクインに導いた事務局運営代行をされてる鈴木紗季ちゃんリザスト活用の秘技をメルマガで配信しています。

 



ビジネスを成功させるための数々のアイディア難題をリザストを使って実現させてきたそのノウハウは、

作った本人である俺より詳しいんじゃないか?ってくらい凄いです。

 


 


このメルマガでは新機能の解説もかなりわかりやすくて、しかも無料という

 



今年はリザストの機能で自分をもっと表現して面白いビジネスを形にしたいかたは是非是非登録してください

 


 


 https://www.reservestock.jp/subscribe/263491


 


 


 



 


ある日何気なく出されたコーヒーがメチャクチャうまくて、このコーヒー美味くないですか?と尋ねたところ、聖子さんを紹介してもらいました。


品種改良されて農薬が使われる大量生産されてるコーヒー豆は一切使わず、豆の仕入れにこだわり、焙煎した後も一粒一粒ハンドピックしてると言うのです。


そーーりゃ美味いわけだ!


 


以来聖子さんのコーヒーしか飲めなくなりました。ぜひ一度試してみてください。違いがわかります


8185_249009144_417155916584030_6730127135249470578_n


島田聖子のショップ ▶



 


 



けんちゃんがまだ農家をやる前から知り合いなんですが、当時から本気で子供たちに体にいいものを食べさせたいと話していて、まさかここまで本気でやるとは思ってませんでした。


人にはそれぞれの人生の道がありますが、けんちゃんにとっての道は、徹底的にこだわりぬいた健康に良い食材を提供すること です。


色形腐りづらい野菜を作るには、農薬や肥料 が必要


その農薬や肥料を使うから虫がついて駄目にしようとする


そこで今度は殺虫剤を使う


この負のサイクルは日本の農協が 農薬 や 殺虫剤 を強制的に農家に売りつけて利権を得ているためです。


この話をけんちゃんから聞いたとき、なるほど~!と思い、それ以来僕は彼を応援しています。


ぜひけんちゃんの心のこもった製品をお試しください。


2840_けんちゃん農園ロゴ


【綾町日記】けんちゃん農園のショップ ▶



 


 




Icon_f


【メルマガ読者様限定】個別相談

前に進むことができそうです

匿名希望

何度も迷ってようやく決心がつき、初めて、相馬さんのコンサルを受けることができました。

しばらく休業していて、無意識のうちに、すごくネガティブになっていた自分に気付かされました。悩みの根源が、自分が思っているよりも、もっと深いところにあるとわかって、これまでの人生を振り返りながら、今、課題に取り組んでいます。  

最後に、私はこの言葉が欲しかったんだ!と思えることを言ってくださり、暗く長いトンネルの出口が見えました。ありがとうございました。


18_og_image

きっとうまく行くから大丈夫です!
ブランクがあるとはいえきっとそれも必要な時間だっかに違いないです。
この経験が誰かの役に立てますよう頑張ってください





954727_otbjzwjhotc5o


【メルマガ読者様限定】個別相談

もっと早く受ければよかったです

林 江美 様


本日はコンサルありがとうございました!
現状を話しただけで、私が知りたいと思っていたことを明確にピンポイントで
教えてくれました。
 「これ!無料でいいの??」
というのが正直な感想です。
たった1時間で「これどうしたらいい?」
と思っていたことが解決してしまいました。
やることがわかったので
教えていただいたことに、早速、素直にとりかかります!
もっと早く受けてればよかったです^ ^
本日は本当にありがとうございました!
感謝!!!


18_og_image

そうなんです!こんなに出し惜しみなく話しまくって無料です笑
喜んでいただけて良かったです





Icon_f


【メルマガ読者様限定】個別相談

人生で大事な事が得られました

すずき 直子 様

自分は何か、大きく間違っていると感じ、相談をさせて頂いたのですが、全てがひっくり返るような衝撃でした。
本当の自分からズレていたことに気が付かせて頂きました。ありがとうございました!




Icon_f


【メルマガ読者様限定】個別相談

出会いに感謝!!

笠島 稚子 様

相馬さんは、周りの知り合いの方たちから今まで良く話しを聞いていて、メルマガで無料コンサル募集というのがちょうどタイミング良く私の目に留まったので、速攻お申込みをさせて頂きました。

無料コンサル、メルマガ読者限定ということでしたが、無料で受けられて本当にとってもラッキーだったなあというのが感想です。

仕事についての相談はもちろん、公私についても話しは及び、相馬さんの知識量の深さと信念みたいなものも感じ、すごく良い時間を過ごさせて頂きました^^

いつか近いうちに実際にお会い出来ることを心から楽しみにしております。貴重なご縁を頂き、この度は本当にありがとうございました。


18_og_image

ありがとうございます。こちらこそ大変楽しい時間でした。
仕事ができる方なので私のコンサルがどこまでお役に立てたかは分かりませんが喜んでいただき良かったです。
この分野のマーケティング知識についてはまたどこかでゆっくりお話しできればと思います。





Icon_f


【メルマガ読者様限定】個別相談

感動しました

天野 香織 様

わたしの中で、まだモヤモヤ引っかかっていたこと、自ら足を引っぱっていたことは、これだーーー!!!!というものに、やっと気づくことが出来ました。
あとは、仲間作り。
楽しく取り組んでいきます!!
最高の時間でした。
ありがとうございました - ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-


18_og_image

やるっきゃないよ!
なんとかお客様とろうと焦る前に、まずは仲間と言える人たちを作るところからやってみてくださいね



利用者の声をもっと見る▶


 


 


18_ywnlm2fiodbjntnly
ダメダメだった俺の人生を変えてくれたのが、この馬場さんのあり方です。

こんなに頑張ってるのになぜか人から認められない

こんなに人のために尽くしてるのに好かれない

当時は本当に意味がわからないまま、挫折を経験しました。

やることなすこと全て裏目にでるのがなぜなのか?

馬場さんの伴走があったおかげで、沢山の大切なことにきがつくことができ、そして、今の成功があるのは馬場さんのおかげです。

リザストの考え方や、僕の提唱しているマーケティングの根幹は馬場さんから教えてもらったことなのです

木に実をつけることに努力するのではなく、根をはる事に集中した結果、実は自ずとなる

この考え方は、とくに自分生きビジネスをする方には必須の考え方だとおもっています。

是非この期に僕の恩人であり、リザストの生みの親の一人である馬場さんにお会いしてみてください。 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム (火曜夜クラス)

 


  2023年 04月 04日, 21:00 ~ 

 


  2023年 05月 10日, 10:00 ~ 

 



 


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


 


メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。


 




所属協会