吉見 涼
吉見 涼

祝 メルマガ初投稿☆彡

2023/3/ 8配信


56619_banner_image


皆様


皆さんと一緒に素敵な未来を創造し、 豊かな人生を叶えるサポートをします。


パーソナル コーチの吉見 涼です。


45314_a16780fd-5fae-472c-9477-1e38a715fa22


はじめてのメルマガになります


記念すべき第一回目のメルマガ。


正直、気負いすぎて何か月も放置していました(笑)


でもここ乗り切らないと、話にならない。


ってなわけで、今日を記念すべき1回目としました。


なぜ今日かというと、昨日、自身3回目のTwitterスペースでお話させていただく中で、


新たな気づきを得ることができたからです。


 


それは、“自分自身と対話することの大切さ”です。


 


もちろんこれまでにも分かってはいました。


ただ、間違いなく、昨日の気付きで分かったのフェーズが一段階変化して、


深くなった感覚があったんです。腑に落ちるという感覚でした。


 


そこでの大きな気づきは、本当の意味で“他人の言うことは気にしない”ということです。


 


どうしても、普段私たちは物事を考えるときに他者からの言葉や社会的な一般常識に照らし合わせるということをやりがちです。


そうすることによって、どこか安心感というか、社会との繋がりや結びつきを意識できるんだと思います。


しかしながら、自分と向き合うときには、徹底してこの社会との繋がりや他者の意見なんかは無視して、


自分の声や感性、体感にひたすらに耳を傾けることが大切なんだということに改めてというか、


深いところで感じることができたんです。


 


社会では、教えられたことに忠実に、社会の仕組みや流れに合わせて変化すること、


常識や一般的という言葉に敏感に反応して変化することを良しとする部分があると思います。


でも、自分と向き合うときには、それは必要なくて、あくまで、自分の中から出てくる自然な言葉や反応、


身体の反射、感覚といったことを素直に受け止めて認めていくことが大切なんだと思うんです。


実はそうすることによって、自分自身が本来的に持っている力であったり、身体の反応に素直になることができて、


より自分自身をうまく活用することができるようになるんです。


身体の使い方もこれまで体育や様々な情報で教えられたり習慣化されてきた考え方があると思うんです。


でも、身体って人によって全然作りが違うんですよね。


 


一番自分の身体や頭を上手に使えるのって、実は自分自身なんですよ。


 


いかに自分自身が自分自身の身体や頭と対話しながら、こうするのが一番なんだねっていうところを見つけてあげられるかなんだってことなんです。


いまの現状を知る。そして、実はこうなんだよって身体が教えてくれることに素直になる。


そんなことで、大きく自分自身の捉え方が変わっていくんです。


 


いやぁ長くなりましたが、自分って実は凄いんだよってことにとにかく気づいてあげて、自分自身がまず認めてあげられることで、


普段の行動や考え方、様々なことに対する向き合い方、対処の仕方は大きく変化してきます。


 


じっくりと、自分自身と向き合ってみませんか。


 


コーチングは、セッションの中でこういった自分自身の内面と徹底的に向き合っていただくことをお手伝いすることもしています。


セッションを積み重ねていくことで、今まで感じたことのない自分自身の反応や声に気付くことができるようになります。


それが良い悪いってジャッジすることもしません。それがあるっていうことに気付くだけでいいんです。


そして、それを恥じる必要もなく、あることを認めるだけでいいんです。


そこにあるっていうことを知るんです。


そんなことを、セッションを通じて行っていたりします。


もちろんそれだけではありませんが。


 


コーチはそんなあなたの全てを受け入れる役割をしています。


あなたの全てを受け入れる。それが私の役割です。


 


ぜひ、コーチングを通じて、本当の意味での豊かさを探してみませんか。


 


 


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


このメールマガジンでは、コーチングに関する学びや、人生を豊かにする気づきなどを


皆さんにお届けします。


 


ご意見・ご質問など気軽にいただければと思います。


coyoshimi-coaching@outlook.com m
にメールをお送りいただくか、


こちらのお問合せフォームから、ぜひ教えてください ☆彡


https://www.yoshimi-coaching.com/


 


 


 


 


 



自己紹介



普段は福祉施設で相談員という役割でお仕事をしております。
これまで、精神科病院や精神科デイケアセンター、高齢者デイサービスセンターの相談員、そして現在は特別養護老人ホームの相談員として活動し、延べ2,000人以上の方の相談援助を行ってまいりました。


その傍ら、
・TICEコーチとして、パーソナルコーチングを実施。初年度で50名以上の方とコーチングセッションを実施。


・少年サッカーチームを立ち上げて、現在、保育園生〜小学6年生までを指導するチームにまで成長しました。
 チームのコンセプトは、
 “チームから世界に羽ばたく人材を育成する”  
 “子どもも大人も互いに学び合い、高め合う、子どもと大人たちの学び舎になる。”


・日本アンガーマネジメント協会の認定資格を取得資格し、アンガーマネジメントの講師・コンサルタントとしても活動しています。




《所有資格》



パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング by Dr. Tomabechi & Louis E. Tice™認定コーチ(タイス式コーチ)


社会福祉士(国家資格)


精神保健福祉士(国家資格)


介護支援専門員


アンガーマネジメント・ファシリテーター認定資格


 




《所属団体》



​日本社会福祉士会


日本精神保健福祉士会


日本アンガーマネジメント協会


日本ブリーフセラピー学会




 


 


 


 



  


Like_good


この記事がよかったら↑の「いいね」を押して応援してくださいね


この記事をシェアする



 


 


 



 


 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


 


メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。