サカイ優佳子
NHK出演動画とレシピ/備蓄を考える3月
皆様、こんにちは。
食のサステナビリティ研究家、サカイ優佳子です。
今日もご開封ありがとうございます。
***このメルマガに興味を持ってくれそうな方が周りにいたら***
***ご紹介いただけたら嬉しいです!***
https://www.reservestock.jp/subscribe/113493
NHK出演動画、日曜までみられます
月曜日、NHK「ひるまえほっと」という番組の
「かんたんごはん」というコーナーで
乾物たっぷりスープ春雨のレシピをご紹介しました。
動画とレシピは日曜までは見ることができるので、
ぜひご覧くださいね〜。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/recipe/gohan/20230227b.html
この番組は5年くらい前から定期的に出演させていただいています。
このコーナーのサイトに、私のレシピが多分20以上はあるんじゃないかと思います。
乾物防災食講座のご案内
3月になりましたね。
もしものことがあった場合でも
家で過ごせる状況であれば役に立つのが乾物。
とはいえ、どんな乾物でもOKかというと、
やはり向いているものとそうでないものがあります。
また、どんなものを準備すればいいのかは、
家庭によっても変わってきます。
乾物って煮物ばかりじゃないんです。
こんな感じ。
普段は、パスタやカレー、サラダにスイーツと楽しめます。
包丁なし、加熱不要で料理できる料理もたくさん。
それに水戻しだけでなく、こ〜んなにいろいろなもので戻せます。
この講座はワークもたっぷりで、
備蓄という視点からの乾物の活用法が学べる他、
皆様ならではの備蓄を考える時間もあります。
日々の食事作りが防災訓練になる乾物料理を身につけて
もしもの時にも慌てずに食べることができる状況を作ってほしいです。
詳細、お申し込みはこちらから。
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14122
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想やご質問、お待ちしています。
目から鱗!と大好評の「乾物マジックマスター講座」
隔週木曜10:00~11:30
次回は3月30日
乾物を使いこなせるようになると、
日々の料理が時短、簡単、美味しくなりますよ!
詳細、お申し込みはこちらからお願いします。
お好みの一回だけの受講の他、教えることもできるようになる10回連続講座もお選びいただけます。
ご都合がつかない日は、録画で受講していただけます。
何回目からでもスタートできます。
<ビデオ講座>
米粉、自家製乾物作り、乾物料理など、8つの講座があります。
一度ご購入いただくと何度でも繰り返し学んでいただけます。
ビデオ講座についての詳細はこちらをご覧ください。
<BOOKS>
著書14冊、現在15冊目を準備中です。
著書についてはこちらをご覧ください。
体験セミナーでは、以下のようなワークを体験していただきます。
- もう献立に悩まない!「穴埋めワーク」
- 美味しい料理を構成する3つの要素+α
- 料理は比率で覚える
- 自分の料理のクセや傾向をつかむ「ログシート」
- レシピなしで料理を作れるようになる「ピボット法」
- 段取り上手になるための思考法
https://www.reservestock.jp/pa
様々なスーパーの乾物コーナーを梯子したくなりました。
防災乾物は、頭ではわかっていたけど、実際にやってみることがなかったので、よいキッカケになりました。
ありがとうございます!

防災の為の備蓄ととらえていたものの考え方が激変するような内容でびっくりでした。
本当に目から鱗の内容です。
いざという時の為に・・・日頃から備えの見直しに、是非沢山の方に参加していただきたい内容です!

乾物は保存が効くから備蓄に役立つ
でも自分にはレパートリーが少ない…
少しでも増やしたい。そう思い受講しました。乾物と聞くと和食のイメージでしたが
レシピには思った以上に洋風メニューもあり目から鱗でした!
受講して良かったです。

被災時に少しでもいつもと変わらずおいしいものを食べたい。という思いから受講しました。
戻し方や食べ方など、乾物に対する固定概念がいい意味で壊されました。
当初の目的だった防災を忘れ、乾物を食べることの楽しみが増えてしまった講座でした。
日常生活に少しずつ取り入れていきます。
ありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします。

偏りがちなお肉料理に魚を組み込む献立表を作ったり、サラダで野菜を摂る所を蒸し野菜や汁物で幅広い具材を加えたり、夫婦2人の時には時短で美味しいが1番で健康面は徐々に気をつけて行ければいいやと思っていたので、今回具体的なアドバイスを頂けて料理をつくる家庭にして行けるのが今から楽しみです。

との思いで受講しました。
サカイ先生の講座の中で私にとっての料理上手とはどういうものかが明確になりました。
〜自分の現状を把握して意識していく〜
ことは料理だけでなく人生にもつながる事と感じました。
講座の内容は楽しくて、あっという間に終了となりました。
夕食は早速教えて頂いたピポット法を実践したところ家族から、「おいしいね」といわれ嬉しくなりました。
日々の食事作りが楽しくなりそうです。

自分の頭の中が整理できたので、この後も続けて行けそうです。ありがとうございます。



今回参加してみて、高野豆腐を水で戻して煮物にする以外の調理方法を学べました!
引き出しに眠っている高野豆腐がまた活躍しそうです‼︎
他にも煮干しなら豆知識も沢山教えていただき、これからもっと簡単なら美味しい料理が作れそうでワクワクです♪

自分の発想では思いつかないのに、身近な食材での料理をぐたいてきに紹介していただき助かりました^_^

もっと気軽に乾物利用していこうと思いました。ありがとうございました。
今回乾物マジックマスター講座を受けることを決めたのは、
乾物の活用で、卵料理に、卵には含まれない栄養素を
手軽に、美味しく、効果的に、取り入れられると、知ったからです。
また、SDGSな養鶏場の卵で、11の項目の達成に
貢献できているのですが、
乾物の活用を啓蒙していけると、【2】【3】【12】【15】
この辺りを私が乾物の活用を啓蒙していくことで、
より強化していけるし、栄養に関するメッセージも
訴求力が高まる為、学びはじめました。
・時短
・美味しい
・太らない
・手軽
・軽い
地球ごと健康になるお料理レッスンにワクワクしています!
課題提出楽しみまーす♪

11種類の乾物を使い、42品目を作り終えた充実感は言葉で表現のしようがないほどです。
先生方が試行錯誤なさりながら、作成された基本がしっかりしたレシピだかこそ、一品一品を作り終えた時の感動と、もうちょっとこうアレンジしたらどうかなと、マイレシピへの発展を考えることができました。
まだまだ、「乾物料理」初心者ですが、市民の方々と共に「楽しく乾物料理」を、学んでゆきたいと思います。

ありがとうございました。
キムチって、難しいかと思っていたんですが、作りながら◯◯は△△で代用できる、□を足しても、など、意外とアレンジのきくものなんだなと、キムチ作りへのハードルが下がりました。
家の畑や地の野菜を使ってキムチ作りを楽しみたいと思いました。
ありがとうございました。
以前この講座を受けた方から
講座後、すっかり自分でちゃちゃっと作るようになりました!
との感想をお聞きして、ならば!と今回チャレンジ‼️
全然簡単で、これからもアレンジしながら自分好みの味を作っていけそうです。
キムチ好きな家族も注目しています!
これで家庭の食卓が豊かになり、食育につながるといいなと思っています!
材料や調味料の分量も大雑把な私にはやりやすかったです。

zoomで参加者の皆さんと一緒に材料を
切ったり、漬け込んだりしました。
皆さんの質問が、とても役立つことが多く
再度キムチを漬ける時助かるな〜と思いました。
分量は、だいたいこの位で大丈夫ですよ〜、
とおっしゃるサカイ先生のおおらかさに
ホッコリしました。
自宅から参加できることも楽でした♪
出来上がりが楽しみです。
ありがとうございました。


初めての本格キムチ!
やっぱり女性のなかにおじさん一人!
バタバタしてしまったところもあるけど、
美味しいキムチになってくれることを願って、、、
参加して良かったです。
今後は生姜やニンニクも自家製を目指し、
仕込んでみたいです。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

まずは手元の自作乾物で炊き込みご飯を作ってみましたら、とっても美味しかったです!
いやあ、これはもっと早く知っておけば良かったです。どんどん乾物つくります! レシピ講座も受けることにしました。楽しいなー。
先生方、ありがとうございました!
野菜を買ってきても、購入するときは「よし!やるぞ」って気持ちで色々購入しちゃうのですが、いざ家に帰ってやるとなると、買い物で疲れて冷凍食品で済ませたり、購入した食品を使いきれていない感じです。。。。
また、田舎に越して農家になったこともあり、庭や畑で時期になると一気に育つ野菜や植物。そして、周りの方からのお裾分けも多くて、無駄にしているもったいない気持ちが、少しでも食品ロスを減らしたい、使いこなしたいと思い、第一歩として参加させていただきました。
身近で育ったものを長期保存することで、無駄にスーパーに買い物に行かない生活を目指して、少しずつ料理上手になっていけたらと思います。簡単レシピも知れたので、参加してよかったです。ありがとうございました。

講座終了後早速レンコンを干しました。
食品ロスの現状についても学んだので備蓄品も再確認して環境にもお財布にも優しい乾物を沢山作って活用します。
とうもありがとうございました。
見よう見まね、ネット検索のにわか仕込みの自家製乾物もトライしましたが、上手くいくものいかないものさまざまでしたので、今回受講を決めました。
どうしても和食のイメージ、それが払拭出来たことが一番の発見です。
まだ学習した段階ですが、まずは自家製干し野菜を切り方・干し方・それぞれコツやポイントを知った上で作るのが楽しみです。また、お料理も生の野菜とは一味違うと思うとワクワクします。

先生方のお話を伺い、「乾物」がますます身近に感じられました。
本日学んだことを活かし、<親子で乾物作りを楽しんでいただけるご提案>を広めてゆきたいと思います。まずは自らが「おいしい乾物」を作っていきたいと思います。

パスタが作れたり、調理法にも
揚げ物から、とろみ付け、とあり、
手軽に米粉を取り入れられることを知り、
楽しかったです!
また、米からできている粉物の説明も
分類を知り、とても勉強になりました。
ありがとうございます~♡

子どもと作りながら話すという視点で見ていたのですが、話せることがたくさんあるな、というのと、どうして米粉を使っているんだ。という自分の話(食のこだわりや、家族に伝えたいこと)が、ああそうだという気持ちになりました。
また、あー、なるほどだから、こうなるのか。という日頃の料理でなんとなく気がついていて、だけど「ああ、こうなっちゃったな」という程度に思っていたことの理由がわかって、とてもスッキリしました。
レシピ&作り方、簡単なんですけど、忘れないように作ってみたいと思います。ありがとうございました^^

馴染みのない食材なので
これからが楽しみです。
ありがとうございました。
粘度を出すものが入っていることに気づき、ショックを受けました!!
これから米粉も選ぶことができるようになります!!
美味しいお米をもっと日常的に活用できるようになる事が、
食環境に及ぼし得る影響を認識できてよかったです。
毎日する食事が、食べる人の健康と、お米生産者さんの尊重ができて、
キッチンがすっきりする、三方よしな食習慣に繋がるんだなぁと思うと、ワクワクします。
日常的に活用できるようにいただいたレシピ楽しみます!

偏りがちなお肉料理に魚を組み込む献立表を作ったり、サラダで野菜を摂る所を蒸し野菜や汁物で幅広い具材を加えたり、夫婦2人の時には時短で美味しいが1番で健康面は徐々に気をつけて行ければいいやと思っていたので、今回具体的なアドバイスを頂けて料理をつくる家庭にして行けるのが今から楽しみです。

今回参加してみて、高野豆腐を水で戻して煮物にする以外の調理方法を学べました!
引き出しに眠っている高野豆腐がまた活躍しそうです‼︎
他にも煮干しなら豆知識も沢山教えていただき、これからもっと簡単なら美味しい料理が作れそうでワクワクです♪

zoomで参加者の皆さんと一緒に材料を
切ったり、漬け込んだりしました。
皆さんの質問が、とても役立つことが多く
再度キムチを漬ける時助かるな〜と思いました。
分量は、だいたいこの位で大丈夫ですよ〜、
とおっしゃるサカイ先生のおおらかさに
ホッコリしました。
自宅から参加できることも楽でした♪
出来上がりが楽しみです。
ありがとうございました。
以前この講座を受けた方から
講座後、すっかり自分でちゃちゃっと作るようになりました!
との感想をお聞きして、ならば!と今回チャレンジ‼️
全然簡単で、これからもアレンジしながら自分好みの味を作っていけそうです。
キムチ好きな家族も注目しています!
これで家庭の食卓が豊かになり、食育につながるといいなと思っています!
材料や調味料の分量も大雑把な私にはやりやすかったです。

ありがとうございました。
キムチって、難しいかと思っていたんですが、作りながら◯◯は△△で代用できる、□を足しても、など、意外とアレンジのきくものなんだなと、キムチ作りへのハードルが下がりました。
家の畑や地の野菜を使ってキムチ作りを楽しみたいと思いました。
ありがとうございました。
メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。