津村 柾広
津村 柾広

高校生に伝えた成功法則 「好き×得意」×1万時間+社会的価値「貢献」=あなたの仕事

2023/2/28配信


皆様


世界中の子どもたちをワクワクさせる!


メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍


27558_つむちゃんバストアップ002


私は、子どもたちと対話するときに必ず訊くことがあります。


それは「将来の夢はなんですか?」という問いです。


小学校低学年ぐらいなら、サッカー選手とか、ユーチューバーとか、


KPOPアイドルとか、お金持ちとか、大きな夢を話してくれますが、


思春期以降、特に中高生ぐらいになると途端にスケールダウンします。


10代半ばを過ぎれば、リアルな世界を知ってしまうので、


夢の手前にある大きな壁を感じてしまうのかもしれませんね。


 


先日も、女子高生3人に「将来の夢は?」を問いかけてみました。


3人とも「その質問か〜」という、ちょっと困った表情をしていましたが、


私は慣れっこなので、ニコニコしながら答えを待っていました。


一人目の子は「夢はないけど、やりたい仕事はある」と答えました。


彼女たちにとって、もはや「夢=仕事」ではないのですね。


ちなみに、やりたい仕事は商品開発で、特に化粧品の開発をやってみたいと。


二人目の子も同じ理由で、「やりたい仕事はマーケティング」とのこと。


なぜ商品開発?なぜマーケティング?という問いには、


なんとなく興味があるから・・・といった答えでした。


 


さて、3人目の子は、「将来の夢は・・・特にありません」と、うつむき加減で。


*実はこの答えが一番多い


先に答えた二人のように、やってみたい仕事もなくて、とてもバツが悪そうでした。


「そうか〜、今はまだ、特にやりたいことはないんだね〜」


「ちなみにだけど、好きなことはあるかな?」


そうやって2つ目の問いを投げかけると、目線が上がって「音楽が好き!」と言いました。


「音楽か〜、いいね〜👍歌ったり、演奏したりってこと?」


「歌うことよりも、好きなアーティストの曲を聞く方が好きです」と。


「じゃあ、将来、エンタメ業界に入って、音楽イベントなんかできたらどう?」


「そりゃ〜最高ですよ〜」


そう言いながらも、まるで現実味のない絵空事を話している、そんな顔をしていました。


 


「好きなことを仕事にすると、成功確率が上がるって知ってるかな?」


彼女たちは作業している手を一瞬止めて、耳をそばたてました。


「好きなこと」と「ちょっと得意なこと」が重なっていれば、さらに確率は上がります。


「得意」はダントツじゃなくてもいい。まぁストレスなしでできることで充分です。


「好き×ちょっと得意なこと」が見つかったら、時間と労力をかけてみましょう。


時間と労力をかけることを、普通は「努力」と呼ぶけれど、それほど悲壮感はありません。


そもそも、好きで得意なことだから、やること自体が楽しいはずです。


そうやって楽しく続けていくうちに、気づいたらブレークスルーしてしまう。


これを「1万時間の法則」と呼んでいます。


 


「1万時間の法則」とは、


誰でも1万時間の努力を積み上げれば一流になれるという説です。


だけど、この説には問題があります。


それは、私たちは嫌いなことや苦手なことに、1万時間も向き合えないと言うことです。


ちなみに、私は小学生の頃、リコーダーが苦手でした。


音楽発表会の時は謎の腹痛を起こして、ズル休みをするぐらい苦手でした。


そんな私に、リコーダー1万時間の努力を課したら、きっと心が壊れていたはずです。


 


つまり、私たちが成功するとしたら、「好き×得意」と言うフィールドで


1万時間のトライ&エラーを重ねていくのが近道だということです。


さらに、最後の仕上げとして、社会的価値「貢献」のフィルターを乗っけてみましょう。


あなたの「好き×得意」で、誰かの役に立ったり、誰かを喜ばしたり


誰かの救いになったり、誰かの勇気になったり・・・。


もし、「好き×得意」に「貢献」が加わったら、それはビジネスとして成立するはずです。


きっと、それは人々を幸せにし、あなた自身も幸せになる、本当の仕事です。


 


「将来の夢がない」「やりたいことが見つからない」そんな子どもたちには、


「好き×得意」×1万時間+社会的価値「貢献」=あなたの仕事


と言う、幸せな成功法則を試してみてほしいな〜と思います。


 


●ホームページ


→ http://ryomajuku.com


●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」


→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba


●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」


 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba


●短期集中コーチング「つむP」


→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 


●音声配信「つむちゃんラジオYUIGON」


→ https://linktr.ee/yuigon


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  


Like_good


この記事がよかったら↑の「いいね」を押して応援してくださいね


この記事をシェアする



 


 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 





思春期の子どもとの関わりに悩みを抱えている方




 




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

想像以上でした

齋 藤功明 様

ものすごく為になりました。
次回も参加しますので必ず連絡してください。
ありがとうございました。




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

また参加したいです

まーちゃん 様

夫婦共に関西出身なのでここ名古屋に身内等なく、息子が生まれてからはずっと手探りでここまできました。コロナの影響で友人との外食などが殆どなくなり、帰省も1年なし。そんな時に息子の反抗期を迎えて、些細な事も私一人で考え込んでいる自分に気づき、誰かの意見をきいてみたくなり参加しました。もっと大変?な状況を乗り越えようとされてるお母さん達がそれぞれの言葉で語ってらしてよかったです。新参者の悩み話のせいで本来のしゃべり場の目的から逸れていたらすみません。
つむちゃんやお母さん達の体験談、ご意見、推薦本紹介を聞いて、心に響いたり、腑に落ちたり、等等。今度は美酒用意して参加させていただきたいです。ありがとうござました。




Icon_f


つむちゃんのしゃべり場オンラインHR

また参加したいです

あきちゃん 様

先日はありがとうございました!
楽しい時間でした。そしてまた色々と考えれる機会ができました。
また参加します!


 






 


 


 




思春期の子どもとの関わりに 悩みを抱えている方へ


つむちゃんのしゃべり場 オンライン



自分軸を見つけ、自分らしい生き方をしたい人


つむちゃんの「ガチりば」



メシが食えるプロになりたい方 もっと売りたい!売れたい!方 強みをビジネスに変えたい方


つむちゃんプロデュース ガチりば短期集中コース







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


つむちゃんの「ガチりば」

めっちゃ感動しました

ゆきんちゃん 様

私の今の想いにたどりついたのはというのを大切にしてくれ、今の想いにたどり着いたわたしの過去、幼少期をじっくり聞いてくださいました。私自身これがあったからなのだと気づくことができました。




Icon_f


【メルマガ読者・ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

人生で大事な事が得られました

みのり 様

先日はありがとうございました!
コーチングを受ける前は緊張しておりましたが、始まってからはスラスラと自分の気持ちが出てきて、自分はなぜいつもこんなに慌ただしいのか、なぜいつも時間に追われているのか、なぜこんなに疲れているのか…すべての原因がまさかの〝アイツ〟だったなんて衝撃でした!笑 それに気が付いてから、勝手に涙が出てきて自分でも驚きました。
この先どう付き合っていくかで、自分の人生が変わっていくことを自覚できたので、素晴らしい気付きを得ることができました。ありがとうございました^ ^




Icon_f


【メルマガ読者・ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

これはガチ

azzu 様

朝イチでつむちゃんのコーチングをたっぷり受けさせて頂いて、めちゃめちゃ包み込まれるでかい愛に満たされたような感覚で、心がほわほわ、あたたかく満ち満ちております。
ずっと抱えているけど解決できない家族の心配事や向き合い方、消せない過去と罪悪感。いまだに許せてない自分もいるんだな。全部、ぎゅっと抱きしめてもらった感じがします。焦らずに、ゆったりおおらかに進んでいきたいと思います!ありがとうございました!




Icon_f


【メルマガ読者・ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

これはおススメです

mamy 様

つむちゃんの講演は受けたことありましたが、お話するのは初めて。こんなに自分の話に耳を傾けて受け止めてくれる場はなかった。
話をすることで、いろいろな気づきもあり、私は私でいいんだと思うことができました。

大人だからこそ、自分の話を受け止めてくれる場が必要なんだなと思いました。
ジャッジするのではなく、ただただ受け止めてくれる。温かい時間となりました。
ありがとうございました。




Icon_f


【メルマガ読者・ひふみ塾生先着30名限定】大人向け無料体験コーチングセッション

本当いつもお世話になってます

ハセ 様

何度かコーチングしてもらい、その度に核心をついたお言葉を頂き、そっかーと自分はそういう気持ちだったんだーと納得できてしまう。終わった後は希望に満ちた気持ちになりとてもお勧めです。
これからもお願いしたいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


 


メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。