イソムラ タカシ
【勇】247.伝わるまで伝える٩(`・ω・´)و
皆様 ごきげんよう⸜( ꒳ )⸝⋆*
「ハッピーエンドの伝道師」こと、
勇退マニアのイソムラタカシでございます。
先週21日に中部経済新聞社さんに、
「ロマンとソロバン」第三弾の完成を取り上げていただきました。
・中部経済新聞:https://www.chukei-news.co.jp/news/2023/02/21/OK0002302210401_03/
とっても有り難い話です(*˘︶˘人) ·
えびす顔になりすぎているのは、
ご愛敬ということでお許しくださいね。
/ ̄ ̄ ̄\
ヽ/_____/
7ヽ _・\_
| |・ /・・` __\
| | //||
(6ノ@_/ ̄ / /
\ \_m//
\___/
✔ 読んでほしい読者層は誰か?
✔ なぜ、少女漫画で描いたのか?
✔ 漫画の舞台はどこなのか?
など、色々と語っておりますので、
皆様もご覧いただけるとうれしく思います。
事業承継に対する熱いおもいについて、
真剣に聞いてくれた記者さんには感謝しかありません。
さて今回は、「伝わるまで伝える」について、
考えてみたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧
● 伝わるまで伝える!
「伝える」と「伝わる」の違い、
皆様は考えたことはあるでしょうか?
筆者は、恥ずかしながらありませんでした ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
ということで、早速調べてみました。
「伝える」とは、
自分から相手に対して、一方的に内容を伝達する行いのことです。
例えば、
一生懸命に話したとしても、ただ自分が話しているだけで、
相手の耳に届いていない場合ってありますよね。
一方「伝わる」は、
相手の目線や立場を理解しつつ、
双方向でのコミュニケーションを取る行いのことです。
お互いに話をしながら、
わからない点は確認し合うという関係性を重視しています。
自分の意見を相手に理解してもらいやすいという意味で、
「伝わる」の方が優れていると言えそうです。
相手のことを意識して、
「伝わるまで伝えよう」とする強い意志が重要かもしれません!
● マスコミを活用する
「小さな会社なんて、相手にされないから…」
と諦めている中小企業経営者の方がいらっしゃいます。
はたして、これは事実と言えるでしょうか?
この質問を新聞社さんにぶつけてみると、
こんな答えが返ってきました。
報道の基準は、規模ではなく「ニュースの価値」だそうです。
会社の規模は、一切関係ありません。
だとすれば、
大きな予算をかけてマス広告をするよりは、
マスコミを上手に活用する方が得策だと言えそうです。
とはいえ、
売り込みばかりしていたら、
ジャーナリズムに火がつくことはありません。
ジャーナリストを巻き込むためには、
自社が社会にどのように役に立っているのか、
強く認識する必要があります。
まだ、社会に貢献できていると思えない場合は、
「こんなことで、役に立ちたい!」
というものでもありだと思います。
とにかく、
社会課題に対して、
自社がどのように問題を解決していくのか?
という問いを持っておくことが重要です。
「読者が喜ぶニュースを、自らのメディアで伝えたい!」
とジャーナリストに思わせる人(会社)になれば良いのです(*´∀`*)ポッ
● 「広告」と「広報」の違い
広告と広報の違いは、
どちらとも広く伝えるという意味を持っています。
細かく見ていくと、
✔ 広告は、お金を払って、告知を掲載することで、
✔ 広報は、利害関係者との双方向のコミュニケーションを意味します。
皆様の会社が上手くいっているのも、
直接の売上となっているお客さまとだけでなく、
多くの利害関係者とのつながりがあるおかげだと思います。
広報の本来の意味は、
パブリックリレーション(Publicrelations)です。
社会との良好な関係を保つためにも、
双方向の情報提供や相互理解は必要不可欠ですよね。
皆様は、相手に「伝わる」言葉を使っていますか?
「相手見て 伝わる言葉で 伝えよう!」
https://www.youtube.com/@shacyoyutai
『【社長偉人伝】勇退マニアのビジネスアニメチャンネル』では、気になる経営者の事業承継やM&Aの事例を、独自の視点で解説しています。2023年は、月に二本のペースで更新予定です。ぜひとも応援よろしくお願いします<(_ _)>
また、取り上げてほしい経営者がいましたら、皆様のリクエストもお待ちしてます。
M&Aに対する誤解を払拭するため、事業承継のリアルを『勇退』という視点で描かせていただきました。脚本はイソムラタカシ、作画は丁松剛雄です。集英社「第15回グランドジャンプ漫画賞」にて佳作を受賞した本作を、ぜひお手に取ってご覧ください!
・「❶サクラサク(会社売却編)」PDF版(後継者がいない方向け)
・「❷リバーシ(企業買収編)」」PDF版(事業を拡大したい方向け)
※ メルマガ読者である皆様は、上記から無料でダウンロードして、ご覧いただけます。
※ 冊子版は、M&A解説もついています。事業承継やM&Aを真剣にお考えの方はショップからご購入ください。
※ クラウドファンディングにより実現した動画版「ロマソロ」は、以下のURLからご覧いただけます。
☞ https://youtu.be/-KXFA95hTMk
イソムラタカシのことをもっと知りたい方は、以下のURLからステップメールからお楽しみください。
・しくじり武勇伝:https://www.reservestock.jp/subscribe/171658
皆様のご声援は、元気の源です。
貴重なご意見、応援メッセージを、お待ちしております ଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧
できれば、皆様と“一生のお付き合い”をしていきたいと思っています。
┏━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃ 社長勇退 ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━┻━━┛
本メルマガは、名刺交換、メルマガ・マンガ登録をした方にお送りしています。
-------------------------------------------------------------------------------
【INFORMATION】
「勇退情報を発信していますので、ぜひご覧ください 」φ(..。)カキカキ.
❖ 勇退マニア: 気になる事業承継やM&Aの事例を研究
☞ https://www.shacyoyutai.com/category/survival/
❖ 事業承継・M&Aのトリセツ: M&Aの手法などをトリさんが解説
☞ https://www.shacyoyutai.com/torisetsu/
❖ 勇退マニア: YouTube始めました!
☞ https://www.youtube.com/c/勇退マニア/
❖ M&Aマンガ「ロマンとソロバン」のご購入はこちらから
☞ https://www.reservestock.jp/stores/index/28036?agency_code=
-------------------------------------------------------------------------------

自分自身のやりたいこととマッチしていたので良かったです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。


第3弾、第4弾…も期待しております!

先が見えてきた感じがしましたので、遠慮なく、使われてもらいました!

メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。