高橋貴子
高橋貴子

サラリーマン脳が起業活動の邪魔をする

2023/2/ 7配信


6213_banner_image


皆様



こんにちは!
いつもありがとうございます!(^^)!



 


オンライン集客×起業マインドで
活躍する心理カウンセラーさんを
増やして世の中を元気にする


 


 


日本WEBセレブ協会認定講師
フラクタル心理カウンセラー
高橋貴子です。




昨日は満月でしたね。
大きくて色の濃いお月様が見えました。




スマホで撮ると小さくなってしまいます(^_^;)




満月には新月からの行動の棚卸しをすると良いらしいです。




棚卸ししたことをもとに発信にしていくとさらに良いですね。




たまたま満月の昨日から2月の5日間ブログチャレンジが始まりました。




5日間産みの苦しみもありますが・・ご参加の方には価値のあるブログ記事を増やすチャンスを活かしてもらいたいです。


 


 


でも、一生懸命発信していても起業活動がうまくいかないときがあると落ち込みますよね。




お申込みフォーム作って告知しても全然お申込みが入らないことが続いたり、SNS、ブログ、メルマガ発信しても反応が薄い、少ないとなるとますます焦ってどうしたらいいかわからなくなります。


 


そんな時は脳が「サラリーマン脳」と「起業脳」のどっちよりになっているか確認してみてください。




比較するためのざっくりとした表を作ってみました。




CANVAのテンプレートに比較にぴったりのデザインがありました。便利ですね~





もちろんもっとたくさん違いはあると思いますが、思いついたところを入れてみましたよ。




起業家の年数が長くて活動をしてきていたら起業家脳が育っていると思います。




でも私たちってサラリーマン(パート・派遣等含む)期間のほうが長いですよね。




学校でも正解を求められ、先生に報告し、決まった課題を淡々とこなすみたいなことが身についてしまっています。




起業家脳に切り替えるのってなかなか難しいかもしれません。




でも起業しようと思ったらサラリーマン脳のままだと辛くなってしまいます。




正解があるはずだから間違いがあって、間違ってはいけない、失敗してはいけないとどんどん行動できなくなってしまいます。




例えば「この内容でいいですか?」と上司に確認して「OK」と言われれば安心して仕事ができるかもしれませんが、起業したらそんな上司もいません。




「上司がいなくて自由にのびのびお仕事」を望んでいたはずなのに、誰も確認してくれる人がいないとなると崖っぷちに立たされている気分なんてこともありますね(笑)





私ももちろんサラリーマン脳が優勢の時もあります!




でも「あ、今サラリーマン脳になっている」と気づけるから起業脳にシフトしようとすることができます。




もし起業活動で辛いと思うことがあったら皆様も起業脳がフル活用できるように意識してみてくださいね。




コツは起業脳の思考を取り入れるということです。




【起業脳にシフトするコツ】

☆誰に喜んでもらいたくて仕事(起業)をしているのか意識する

 (「誰」を決める)

☆常に創意工夫、試行錯誤で失敗を恐れずにチャレンジしてみる

 (正解はないので失敗しても「はい、次」で切り替える)

☆人生の目的⇒中長期的な目標⇒現在の行動の逆算で考えてみる

 (まずはざっくりとしたものでOKなので日々こんな人生を送りたいという願望を決めてみる)



 



サラリーマン脳が悪いわけではないですよ。




チームで動くとき、コミュニティとか仲間とかいる場合はサラリーマン脳が必要な時もあります。




それでも起業していたら起業脳を使うことが必要になります。




起業活動していてなんかつらいな~って思ったらサラリーマン脳と起業脳のこと思い出してみてくださいね!




皆様、最後までお読みいただきありがとうございます!(^^)!




また書きます☆


 


 


 


 



  


Like_good


この記事がよかったら↑の「いいね」を押して応援してくださいね


この記事をシェアする



 


 







5799_ztdkmza1njjjn2vin



ターゲットをひとりに決めて収入UPするための心理学体験講座








インターネットからの反応「理想の導線設計」を作りたい方





 





【講師】集客を簡単に軽くする9つの方法ーオンラインー








ブログを書く習慣をつけたい、5日間書き切ることで自信を持ちたい方









 







一生涯働くITスキル Macを最高の仕事のパートナーにする仕事術

2559_njvlztjmnzvkzge0m






 


 







 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【無料】体験講座 初めてのリザスト

もっと早く受ければよかったです

おかちゃん 様

先生が終始笑顔ではなしてくださり、
安心の環境で参加することができました。

私の苦手感を取り去ってくださいました。

また、便利な機能など、
わかってなかった部分をたくさん教えていただき、
本当にうれしく思いました。

もっと、早く受けておけばよかったです。


5799__dsf1435

おかちゃんさん
ご感想ありがとうございます!
さっそくリザストを使うことを考えていらっしゃったのですごいと思いました。
どんどん使って便利にお仕事してくださいね(^^)





Icon_f


わらしべ商人の読書術 ワンコイン勉強会

これはおススメ★★★

やまちゃん 様

本好きの子育て中の方にとてもオススメです。
自分の目的や感覚が研ぎ澄まされます。
生活にメリハリと達成感が加わります。
小さな目的を達成できていることが幸せに直結します。
さらには、本を手にできている喜びも、本を選ぶ喜びも加わり、人生がより鮮やかに彩られます。


5799__dsf1435

やまちゃんさん
ご参加ありがとうございます!
子育てでいそがしくても短時間でできる読書術を
お伝えすることができて良かったです。
ふつうの読書とは違いますが、時間がなかなか取れなくても
わらしべ読書なら大好きな本と触れ合えると思います!
良い時間を増やしてください!(^^)!





Icon_f


ブログを書くことをあきらめない!たった60分でブログを書くためのチャレンジ実践講座 

前に進むことができそうです

しーちゃん 様

ここ最近、ブログ書くこと諦めていたので、講座内容通り60分で、高橋さんのヒアリングを受けながら答えていくと、スラスラと自分から言葉が出てきてブログの骨組みがあっというまにできて驚きでした!
ありがとうございました。

個人的にネタはあるけど、まとまらない方におすすめです。ついつい1人だとのんびりしてしまうので、ブログチャレンジにも即申し込みました。引き続きよろしくお願いします。


5799__dsf1435

しーちゃんさん
受講いただきありがとうございます!
しーちゃんさんのお客様を思うお気持ちが
あったからこそスラスと言葉が出てきたのだと思います!(^^)!
ブログチャレンジもありがとうございます!5日間、毎日添削させていただきます!





Icon_f


【BC専用】15分答えるだけでブログが書けるカウンセリング

気づきが得られました

赤田 久美子 様

ブログネタに困っていた時に、貴子さんからの言葉を聞き、これでいいのか?とおもっていたことがこれでよかったと思えたり、流れのヒントが得ることができました。ありがとうございました。


5799__dsf1435

くーみぃさん、ご感想ありがとうございます!
ブログネタ、悩み出すときりがないですね。
流れのヒントをつかんでくださってよかったです!





Icon_f


【BC専用】15分答えるだけでブログが書けるカウンセリング

みんなに知ってもらいたい

今庄 和恵 様

ブログを書くのは何のためか、それを思い出させていただけました。いえ、忘れていたことを教えていただけました。ブログを書くのはお客様の悩みを解決するため、解決する手段がここにあるよとわかっていただくため。お悩みを提示されたら、それにどう対応するか、それをブログ上でそのままやればいいだけなのだということがわかりました。実はシンプル。なのでわずか15分でいいのです。目から鱗落ち感が満載です。わらしべ読書会の活用法も教えていただ桁のは大変ありがたかったです。


5799__dsf1435

和恵さん、ご感想ありがとうございます!
忘れていたことを思い出されてブログを書くことができて良かったです!
目からウロコ落ち感満載、嬉しいです。



利用者の声をもっと見る▶


 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


 


メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。


 




所属協会