福士エリカ
【募集開始】いのちが喜ぶとき、それが布施
皆様
ごきげんさまです。
1日23時間ごきげんを目指す
やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの福士エリカです。
このメルマガを開封してくださり、有り難うございます。
今日は、「立春」。
私が暮らしている、東京葛飾は、ポカポカ陽気。
ベランダに干しているお洗濯ものが気持ちよ~く乾きそうです。
皆様の地域はいかがですか?
さて、土曜朝7時からの「お金持ちは断捨離上手」読書会。
ますますおもしろくなってきました^^
今朝、そこでもシェアしましたが、昨日、おもしろいことを体験しましたのでシェアしますね(私がおもしろがっているだけかも?笑)
全部を書くと長くなるので要点だけ書きだすと・・・(十分長い💦)
◎外出した帰り道に乗換駅のショッピングビルに立ち寄ったら気に入ったハンカチがみつかった!(しかも商品入れ替えのため半額だった)
◎普段は使わないそのビルの”ポイント”で支払い、残ポイントを確かめたらかなり溜まっていて驚いた。
◎お支払いレジをいったん離れたが、お年上のお友だちから”杖”を頼まれていたことを思い出し、支払いレジの親切な店員さんのところに戻り、このビルに”杖”を置いているお店があるかを聞いたら、8Fの眼鏡屋さんにあることが分かった。
◎8Fまで戻り、その眼鏡屋さんで一番気に入った”杖”を買った。その額が残ポイントとほぼ同額で、保有ポイントで入手することができた。
なんという、セレンディピティ(素敵な偶然の一致)!
実は、当初、ハンカチを2枚買おうとしたのですが(半額だし)、一つは第一印象でとても気に入って、もうひとつは、”好きだけど、すごく気に入っているわけではない”と感じて、”すごく気に入っているわけではない”方を手放したのです。
その時、ハンカチを2枚買っていたら、持っているポイントをオーバーしていました。
もちろん、差額を現金かクレジットカードで支払えば、難なく”入手すること”はできましたが、私は、偶然にも、その時自分が保有していたポイントで、その日、”欲しいモノが過不足なく入手できた”ことに意味を見出しました。
◎それほど気に入っていないモノは、半額だからといって、とり入れなくてもいいんだよ。
◎必要なモノは、必要な時に、必要な人のところに行くんだよ。
これは、私が昨日、”神様からもらったメッセージ”♡
最近、こんなことがよく起こるようになりました。
おもしろいですね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話は変わりますが、2月19日(日)より、池口恵観著『弘法大師空海「新十住心論」心を磨く心を満たす』読書会を開催します。
「心を洗う 断捨離と空海」読書会の流れで企画したもので、”真言密教の教科書”ともいわれる空海著「秘密曼荼羅十住心論」を恵観先生が読み解いた、この本を読み、空海の教えの真髄に触れながら自己を探訪します。
「いのちが喜ぶとき、それが布施」
は、このご本の中で見つけた、恵観先生の素敵な表現。
断捨離との接点、融合点もたくさん発見することでしょう。
空海の思想に興味をお持ちの方は、以下の、ご案内ページを覗いてみてくださいね。
「心を洗う 断捨離と空海」読書会参加者以外の方でもご参加になれます。
詳しくはこちらから。
https://resast.jp/page/consecutive_events/25785
2/11(土・祝)午前5:50~6:30
久しぶりにやります!
祝日の静かな朝のひととき、いつもとは違う風に時を過ごしてみませんか?
※私が朗読しますので、ただ静かに耳を澄ませていただけましたら嬉しいです。
※ご本がなくても参加できます。
※お申込みくださいましたら、すぐにZoom URLが届きます。
https://resast.jp/page/consecutive_events/25281
今日も有り難うございます。よい週末を♡
▶空海の思想から新たな視点・視野・視座を得たい方
▶不安・恐怖を取り除き心の平穏を得たい方
▶おしゃべりしながら自分の知らない自分を発見したい方
▶断捨離トレーナーの自宅を見学したい方

昨日はありがとうございました。
ご一緒に、美味しい年越しそばをいただき、
ご自宅のすっかり空間で参加者さんと本音でのシェアタイム。
年末に、素敵な締めくくりとなりました。
いつも新たな気づきをくださるエリカトレーナー…ありがとうございます。

皆さん、経験豊かなダンシャリアンさんで、お話も、とても楽しかったです。次回またの機会に、参加させていただきたいです。年末押し迫っての日にちでしたが、とてものーんびり、ゆったりと寛がせていただきました。
ありがとうございました!

極上の笑顔のエリカさんが迎えてくれたお部屋は、相変わらず美しい空間、素敵な家具があるものの、変化している所もあり、買い足したという家具は言われるまで気付かないほどでした。お心づくしのおもてなし、「何か一つ(心に)持って帰ってくださいね」とのお言葉に、なるほど、ぼうっとしているだけではだめねと感心。うっとりする下駄箱に少しでもあやかりたいので、同じようなフレグレンスを置いてみようと思います。
そして、もう一つの目玉、セラピストのゆかさん♥触っただけで、私の睡眠状態がよくないことを当てたのはさすが!また自分では弱いと思っていた腸は、「強いですよ」と言われ嬉しくなりました。
とても気持ちよく、引力に逆らう術も教えてもらえ、実践しようと思いました。

また参加します。
ありがとうございました。

本日はお茶会にお招きいただき
ありがとうございました。
特別に南ちゃんがエリカさん宅に
いらっしゃるとわかり
お得感満載でした。
はじめましての方とも
何度かお会いした方とも
親しい方とも
エリカさん宅で打ち合わせなしで
偶然お会いできて
もうケーキ選びから盛り上がりましたね。
一言で言うならば
本当に愉しかった。
またよく笑いました。
南ちゃんのお話もたくさん聞けて
エリカさんの姉妹のお話も聞けて
参加の方の経験に基づいたお話も
聞けて最高の時間でした。
遠慮なく発言できて
お話を聞いていただけたのも
南ちゃんとエリカさんが
大きな器で受け止めていただいたからに他なりません。
ありがとうございました♪
本当に愉しいひとときでした。
▶お金の器を広げたい方
▶お金の不安から解放されて自由自在に生きたい方

お金持ちになれる魔法の思考の方法教えてもらってラッキーでした。
そして魔法の言葉で心が柔らかくなります。
間違いに気づかせもらえる読書会最高です。ありがとうございます♪
来週も楽しみです。

わたし自身お金に対して勉強をしておらず、もっぱら使うの大好き節約苦手で生きてきました。
もちろん使える範囲内です?
使い方、使う時の気持ち等等を洞察出来るようになるとこれから先の人生がもっと楽しくなるに違いないと思います。
皆さんと楽しく学んでいきます。

p48の自分磨き・自己投資の所を、みんなでシェアしたいです。
▶いつもと違うことをしてみたい方
▶空海のことをちょっと知ってみたい方
▶「心を洗う 断捨離と空海」の一部を聴いてみたい方

エリカさんが読まれる「空海の生涯」をお聴きしていて、試験勉強のための日本史と違うなぁと感じました。人間模様が映し出されるドラマを観ているようで楽しい時間でした。
ありがとうごさいました🙇🏻♀️

エリカさんのお部屋を暗くして蝋燭の灯りという説明で空海が生きた時代にタイムスリップした様な気持ちになりました。
素敵な時間を過ごすことができました。有難うございます。

空海の生涯に参加して。
前日寝不足で慌てての参加でしたが、エリカさんの声と内容が沁みてきた、満ち足りた時間でした。瞑想しているような気分になることができました。一度、本は読了していましたが、あらためて空海への理解が深まりました。ありがたい時間がいただけたことに感謝です。また参加したいです。

【随時募集】1級を目指さない方は、「人生に違いを作る」断捨離実践サポート(3ヵ月)コースがおススメです。
▶一人でやろうとして何度も挫折している方
▶人間関係や人生に行きづまりを感じている方
▶いつか時間ができたらまとめてやろうと先送りしている方
エリカさんと♡断捨離実践お試し (3時間)
メールアドレスを変更したい場合は アドレスの変更 をクリックして変更してください。
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが 配信停止 をクリックして停止してください。