高橋寛
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スタンプラリーで新規集客!?

2023/1/19配信


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皆様


地域のスモールビジネスが、売上を2割UPするための販促の仕組みづくりを支援します。


販売促進コンサルタント・セールスライターの高橋寛です。


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スタンプラリーで新規集客!?


 


 


今日は地元のフリーペーパーの企画で


 


スタンプラリーの参加者に抽選で


 


商品券をプレゼントするというものがあったので


 


思ったことを少し書いてみました。


 


 



 


 


参加飲食店を数件利用してスタンプをもらい


 


スタンプが規定数になったら応募するというものです。


 


当選者には参加店で利用できる商品券が提供されます。


 


 


 


 


企画自体はどこでも実施されている


 


定番的なものなので珍しくはないのですが


 


 


 


 


面白いと思ったは参加店情報が


 


店名と住所電話、地図と営業時間などの


 


最低限の情報のほかは、インスタグラムのアドレスだけで


 


お店の写真も料理の写真もなかったことです。


 


 


 


 


こうなると好奇心の旺盛な人でなければ


 


自分が通い慣れているお店や近くのお店


 


または少し有名な、いつか行ってみたいと思っているお店などに


 


来店が集中するのではないかと思いました。


 


 


 


 


各店には応募者数や各店の来店数などが


 


伝えられると思いますが


 


期待通りのお店や期待したほどではなかったというお店


 


結果はさまざまだと思います。


 


 


 


 


お店側としては、もし期待通りではない


 


むしろ思った以上に来店が少なかったという場合は


 


何かが不足していると考えて


 


いろいろと見直してみるいい機会かもしれません。


 


 


 


 


店頭の看板やポスターでのご案内


 


または、


 


リストのあるお客様へのメールやDMの案内など


 


積極的に手を打ったところと


 


参加しただけでただ待っていたお店の


 


差もあったのかもしれないですね。


 


 


 


 


 


当然、参加費はかかっているわけですから


 


新規のお客さんが来店したら名簿をとることや


 


次回来店の販促を仕掛けるなど


 


お客様が来店するきっかけのあるこのようなチャンスを


 


最大限に活用したいところです。


 


 


 


 


Ryoukan


 


 


【地域のスモールビジネスが元気に、笑顔になるように】


 


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