㈳かみかみごはん 松岡照代
闇から出てきた(笑)
愛しの皆様
皆が、自分の魂の喜びに氣が付けば、この世はLOVE&PEACEになるって信じてゐます。
大阪府能勢町にあるリトリートのためのコミュニティーハウス、魂を照らす「照乃ゐゑ」オーナーの照ちゃんです。
愛しの君、おはよう。
うふふ、久々の照ちゃんです。
なんで、久々になってゐたかというと、なーなんとー、
インフルエンザにかかっていたーーーー!!!!
やっと、闇解除!!!!!!
なんと、熱が40度超え、40.4度までなって、
体温計の文字が、点滅してゐたし(笑)
このまま、死んでもいいって思ったわ(笑)
うふふ、それぐらい、しんどくて、ありがたくて、寝込んでた(笑)
ありがたいっていうのは、また、家族が、色々お世話や自分たちのことを自分でしてくれるのを感じて、
私はしあわせやなーって思ってね、
で、死にそうぐらいになってるから(氣分は)、
色々思って、
「あー、私の人生、面白かったな、楽しかったな、幸せやったな」
って思ってね、
そんな自分を感じて、
もう、いつ死んでも、いま死んでも、私は、
「あー。楽しい人生やった!」って未練なく死ねるんやーって思ったわ。
うふふ、これ、何個かあった中の氣づき。
何個かあった中の氣づきって書いたのは、
本当、このインフルエンザさん、強烈でね、私に色々氣づかせてくれた(笑)
まず、なぜ、私が、インフルエンザになっちゃったかというと、
スタッフ子どもが、インフルエンザで、その子と遊んで、なったの(笑)
(後で、インフルエンザだったことが発覚するんだけどね)
そりゃー、仕方ない。
って思ったけど、それでも、うつらないという選択も出来たんだけどね、
あー、もらっちゃうかもって思ってしまったのは、
主人に、「〇ちゃん、すごい、咳と鼻水やった。だから、今日は早く寝るわ」
って伝えたら、
主人が、「それは、受験生をもつ親としては、うかつな行動やな・・・・、
どうせ、マスクしてなかったんやろ?」
的な発言あり。
私、「ドキッ」ってなって、不安になって、
そしたら、案の定、その二日後に発症。
はいはい、引き寄せました!
でね、子どもに、うつしちゃうかもって、
伝えたらね、
「ママがなっても、うつらないって!」
って言ってくれた。
ちなみに、弱気になって、
「やってしまったー!どうしよう!」って泣いたらね、
(泣いたんかーい!!)
子どもたちが、そんな私を見て、笑ってた。
そしたら笑えて来たわ。
しあわせやなーって(笑)
で、
はい、その後は、グイーんと具合が悪くなって、
倒れてました。
が、家族にはうつらず、無事、試験終了。
結果はともかく、私が倒れている中でも、
家族協力して、無事試験に行ってたことがなによりで、
なんか、一つの子育てが終わった氣がしました!
もう、任せたらいいなーって、そんな氣持ちになったよ。
試験一週間前の出来事で、本当ドキドキしたわ。
完全に、ネタやなとも思ったけど。
で、昨日は、體もほぼ復活して、
養生って感じだったんだけどね、
なんか、超退屈になってね、
つまんないなーって思った。
なんか、ワクワクすることないかしら?
めっちゃカッコいい人のYouTubeとかみたら、
元氣がでるかーとか、思ったんだけど、
そのカッコいい人がわからない。
(わかんないんかーい!!)
で、しょうもないってなって、
で、仕方ないから、お風呂に入って、早く寝てみたらね、
夢でね、
ホワイトボードがあって、教えてもいい環境があってね、
それを見たら、
めっちゃ元氣になって、ワクワクしてね、
で、「これやー!!」って、目がキランってなって、
飛び起きたわ(笑)
出てきた言葉は、
「私を喜ばして、あげる♡」
退屈なら、自分が喜ぶこと、自分にやらしてあげたら、いいんやって思って、
そういや、ラブレターも全然出せてなかったって思って、
はい、今書いてる。
ということで、なんか、色々心のつっかえ棒みたいなものとれた氣持ち。
(はいはい、毎回、言ってます!)
そんなことで、私、今年は、リアルWS、リアル講座、定期的に自分の為にします。
楽しいよー!
私が(笑)
いやいや、いつも、参加者も楽しんでくれてる。
いつするか、何するかは、また、それは次にでも伝えるね。
ではでは、
今日も読んでくれて、ありがとう。
今日も君を愛してる。
今日もいいこと、あるよ。
今日も君が益々健康で、しあわせでありますように。
今日のしあわせ言葉
「私を、喜ばしてあげる♡」
追伸:カフェは、冬期は予約制にしてます。
是非、予約して、来てね。
電話番号は、
050-3595-0580
覚え方は、まるごはん、サンGO、キューGO、まるごはん(笑)
生きてゐる、生かされている、今日もありがとう。
Thank you.
I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
このご縁に感謝です。
ありがとう♡
照ちゃんのライトワーカーセッション(zoomもオッケー)
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9537
照ちゃんのアメブロ復活
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/
助産師まゆみの「産む」を伝える5日間ステップメール
https://resast.jp/subscribe/158951/194129
心の洗濯をしよう! セルフマッピング7DAYS 【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/140877/177988
照ちゃんの健康になっちゃう無料メール講座(週一配信、全31回)
https://resast.jp/subscribe/94581/108232
照ちゃんの毎日幸せいつも幸せになっちゃう49days【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/67302/98903
噛むって素晴らしい!おうちで100日カム会【メール無料講座】
https://resast.jp/subscribe/97472/113419

やれていなかったので
参加できてよかったです
早速実践していきます

『噛む』ということ『だけ』でこんなにも学びがあると思いませんでした。
とても内容の濃い、とてもありがたい講座でした。
こちらを受けるまで思いもしなかった、全てのモヤモヤは『噛む』こと『だけ』で解決できそう!!と思えるぐらい!!(笑)
また参加します。
ありがとうございましたm(_ _)m

食べる量がちょうど良くなり
体重もちょうど良くなりました
14項目のどれも納得です
質問もできるから大事なお話もその場で噛み砕いて飲み込むことができます
カラダだけでなく、心にも頭にも栄養になっていると思いました

久しぶりのカム会は私はズームに初挑戦。
娘も一緒だからいろんな意味で大丈夫かなとも思ったけど
結果、バッチリでした。
照ちゃんのおかげで噛むことが定着してきたものの
出産後はゆっくり噛むことがままならない日々になっていたので
今日、改めてこの時間をとることでまたリセットできました。
同時に噛むことにまつわる過去の出来事を思い出し
しっかり噛み出してから妊娠するまで、妊婦の時、そして出産後、離乳食も噛み噛み、断乳した今、高齢の私と娘がこうして元気でいれているのも
噛むことを意識していたことが大きく影響したのではと
改めて感謝の気持ちです。
今、社会全体が変化の時だけど
噛むことは今も昔も未来も、きっとずっと変わらずあり続ける
神さまが与えてくれた生涯元気で過ごすための
必須アイテムみたいなものの一つ。
それは照ちゃんがみんなに繰り返し伝えてくれていること。
せっかくいただいたこの機能を使わずしてはもったいないのに
ついついゆとりがもてない日常。
だからこそ、繰り返し繰り返し噛む大切さを伝えてくれることが
ありがたい。
自分の軸がぶれた時、體がサインを出してくれている時
私の元に戻れるきっかけになっているカム会なので
この場があることがほんとうにありがたいです。
1歳2ヶ月の娘も成長と共にしっかりモグモグ
毎日毎食、繰り返し繰り返し、
回りの人を見てはほんとうに何でも真似っこです。
だからこそ箸置きを使うのも習慣化。
日々の母のあり方、その積み重ねが
未来の娘の生き方に大きく影響を与えると私は思っているので
噛むことを先ずは私が実践。
意識して噛み続けたいので
照ちゃんのカム会、引き続き応援しています!

良い仲間と出逢い、噛むことで心が平和になることを実感しました


布ナプキンをチクチクしながらの自己紹介から生き生きとした紙芝居、そして性の大切なお話を分かりやすく伝えてもらいました。
妊婦さんの体験、子宮の中を通って産まれてくる再現、娘にはとても良い刺激になったと思います。
塩むすび、美味しかったです。良く噛んで食べる事の大切さ、今回は2回目の参加でしたが沢山の気づきをもらえました。
照ちゃん、真由美さん、まきさん、皆さんの雰囲気、心地良かったです。
田舎に帰って来た様な、何ともいえない温かい充実した時間をありがとうございました😊
そして、初めてお会いする参加者の方と、自然に打ち解けてお話しが出来た事も楽しかったです。
また、機会があれば親子でも参加させて頂きたいです。

袋に入るまでは大したことないと思ってましたが、入ってみると胎児になった気分にすぐになれました。薄暗い中で周りの声が聞こえて、背中をさすってもらうと、もう少しここにいようかな、もう出ようかな。と思って迷いながらも、よし出よう!って気持ちになって生まれることができました。生まれる前から満たされた気持ちで、生まれると嬉しくて涙が溢れました。とても良い体験ができました。たくさんの人にこの場所で味わってもらいたいです。

とても有意義で楽しい時間でした。
また参加します。

契約サービスのご案内

次回が楽しみです♪
ありがとうございました。


布ナプキンをチクチクしながらの自己紹介から生き生きとした紙芝居、そして性の大切なお話を分かりやすく伝えてもらいました。
妊婦さんの体験、子宮の中を通って産まれてくる再現、娘にはとても良い刺激になったと思います。
塩むすび、美味しかったです。良く噛んで食べる事の大切さ、今回は2回目の参加でしたが沢山の気づきをもらえました。
照ちゃん、真由美さん、まきさん、皆さんの雰囲気、心地良かったです。
田舎に帰って来た様な、何ともいえない温かい充実した時間をありがとうございました😊
そして、初めてお会いする参加者の方と、自然に打ち解けてお話しが出来た事も楽しかったです。
また、機会があれば親子でも参加させて頂きたいです。

袋に入るまでは大したことないと思ってましたが、入ってみると胎児になった気分にすぐになれました。薄暗い中で周りの声が聞こえて、背中をさすってもらうと、もう少しここにいようかな、もう出ようかな。と思って迷いながらも、よし出よう!って気持ちになって生まれることができました。生まれる前から満たされた気持ちで、生まれると嬉しくて涙が溢れました。とても良い体験ができました。たくさんの人にこの場所で味わってもらいたいです。

とても有意義で楽しい時間でした。
また参加します。
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。