高橋寛
高橋寛

次回来店を意識した新規集客

2023/1/15配信


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皆様


地域のスモールビジネスのオーナーさんが、


売上を2割UPするための販促の仕組みづくりを支援します。


販売促進コンサルタント・セールスライターの高橋寛です。


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次回来店を意識した新規集客


 


 


 


先ごろ、


 


販促の相談を受けている美容室の経営者から


 


スマホのアプリで顧客管理やリピート促進をする


 


広告を使っていただけませんか?


 


という提案を受けているが


 


一緒に聞いてくださいという要請がありました。


 


 


 


 


少し興味があったので


 


一緒に営業の方のお話を伺ったところ


 


お店のアプリを作ってお客様に登録をしていただき


 


次回来店用のクーポンやデジタルのスタンプカードで


 


リピート促進をするというものでした。


 


 


 


 


面白いなと思ったのは


 


お店が発行するクーポンを使うごとに、お店のサービスとは別に


 


100円がお客様に還元されるという仕組みです。


 


 


 


 


その100円は貯めておいて


 


現金、Tポイント、nanaco、amazonなどで


 


使用できるところが新しい魅力です。


 


 


 


 


100円はお店の販促コストになりますが


 


クーポン利用の頻度は来店や購入に繋がりますので


 


費用対効果を確認しながら、進めていけばいいと思います。


 


 


 


 


お店の加入状況を聞いたら


 


これからですということでしたが


 


利用できるお店が増えてくれば


 


消費者へのPRも効いてくるので


 


面白い販促の仕組みになると思いました。


 


 


 


 


飲食店の反応はどうですか?と聞くと


 


新規集客のこと以外は関心がないというお店が多く


 


断られるケースが多いということでした。


 


 


 


 


そのお話を聞いて


 


「やはり」という気持ちとと同時に


 


そのアプリプログラムには


 


クーポンを発行できる機能も付いているので


 


「もったいない」ことだと思いました。


 


 


 


 


 


 


いつもやっているチラシやフリーペーパーの広告で


 


アプリ会員登録で特別特典という案内をして


 


店頭で加入してもらって


 


即日使用できるクーポンをその場で発行すれば


 


新規集客と同時にリピート促進ができるのに・・・


 


と、思ったのですが、その場では言いませんでした。


 


 


 


 


いずれにしても


 


割引やプレミアムなどで集客をしても


 


次につながらない販促をしているケースも多いので


 


新規集客の段階でリピート対策


 


しかも優良顧客を集める工夫をしていきたいところです。


 


 


 


Ryoukan


 


 


 


【地域のスモールビジネスが元気に、笑顔になるように】


 


小さなホテル・旅館や飲食店を営むオーナーさんが、広告・販促を使って


集客や売上の問題を解決するヒントを満載したメルマガです。


テーマは、1、新規集客 2、リピート対策 3、顧客単価アップの3つです。


週3回、集客や増販のための販促のヒントと広告の考え方・作り方のほかに


スモールビジネスのマーケティングで、私が気になったことなどを交互に


お届けしています。


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




 


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