高橋寛
高橋寛

地域ビジネス向けのSP広告媒体

2023/1/12配信


50372_banner_image


皆様


 


販売促進コンサルタント・セールスライターの高橋寛です。


ホテル旅館・飲食サービス業のオーナーのための販売促進支援が私の使命です。


42230_img_0301


 


地域ビジネス向けのSP広告媒体


 


以前、広告媒体の概要についてご紹介をしたときに


テレビやラジオ、新聞広告、雑誌広告などの4マス媒体につてのご説明をしました。


今回はオフラインメディアの中でも、地域のスモールビジネスで頻繁に使われる


SP広告媒体についてご紹介します。


 


 


・DM(ダイレクトメール)・FAXDM(ファックスDM)・新聞折込チラシ・交通広告


・屋外広告・店舗型媒体・ニッチメディア・フリーペーパー(ミニコミ紙・誌)


上記の媒体リストのうちダイレクトメールについては


少しボリュームがあるため後ほど改めてご紹介します。


また、今回ご案内するDM以外のメディアについても、結構のボリュームがありますので


2回に分けてご紹介したいと思います。


 


 


<FAXDM>


FAXDMは、FAXを使って営業チラシやニュースレターなどを送付する手法で


1件当たりの送信単価が安くて開封率が高ため、費用対効果が良いのが特徴です。


一般的には、ターゲットが法人の場合に多く利用されます。


原稿制作も比較的簡単で、手軽に利用することができ


ほかの媒体との組み合わせで相乗効果を図ることもできます。


その反面、クレームが発生する(勝手に送ってよこすな!など)ことや


送信するリスト数が少ないと効果が期待できないなどの、デメリットもあります。


 


 


<新聞折込チラシ>


新聞折り込み広告は、お客様のご要望やご予算に応じて


エリアやターゲットを戦略的に絞ることができる媒体です。


新聞に折り込まれているチラシは信用性も高く


主婦やファミリー層、高齢者には即効性もあります。


デメリットとしては、ターゲットの年齢を絞れないことや


効果が当日、または、数日限りで持続しにくいことです。


しかし、効果が持続しないことは、購入や資料請求など


早急な行動の決断を求めることがチラシの役割とすれば


デメリットに当たらないかもしれません。


 


 


<交通広告>


〇鉄道:(駅貼り、車内吊り、ドアステッカーなど)〇バス:(車内ポスター、外装ラップなど)


〇タクシー:(ステッカー、パンフレットBOXなど)


交通広告は、通勤通学やショッピングなど消費者の生活導線の中にあり


外出して移動する人の有力な生活情報源として、毎日目にする繰り返し訴求の効果があります。


しかし、交通機関が発達した都市部では、十分効果が期待できますが


地方の場合は、効果が予測しにくいため、見込み客がその媒体と接触する度合いと


コストとのバランスの見極めが必要です。ほかの媒体を補完するために、利用するケースもあります。


 


 


・・・


ということで、今回はここまで。


次回は、屋外広告、店舗型媒体、ニッチメディア、会員誌・定期購読誌、


フリーペーパーのご紹介を予定しています。


 


 


【地域のスモールビジネスが元気に、笑顔になるように】


 


小さなホテル・旅館や飲食店を営むオーナーさんが、広告・販促を使って


集客や売上の問題を解決するヒントを満載したメルマガです。


テーマは、1、新規集客 2、リピート対策 3、顧客単価アップの3つです。


週3回、集客や増販のための販促のヒントと広告の考え方・作り方のほかに


スモールビジネスのマーケティングで


私が気になったことなどを交互にお届けしています。


 


 


Ryoukan


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。