一般社団法人音読協会
一般社団法人音読協会

今ある英語素材だけを使っても、おうち英語は上手くいきます!【音読協会公式メルマガ】 No.344

2023/1/11配信



 


皆様


今ある英語素材だけを使っても、おうち英語は上手くいきます!【音読協会公式メルマガ】 No.344


メルマガの配信が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


思考力豊かな日英バイリンガルを育てる音読協会の本澤愛です。


 


 


本年も楽しく、効果的に英語絵本を柱にした


おうち英語のヒントをお届けして参りたいと思います。


 


 


さて、お正月休みはいかがお過ごしでしたか?


 


 


私は、家族でゆっくりする時間がたくさんとれました。


 


毎年恒例の凧揚げや子供たちにとっては初となるスキーに挑戦するなど


楽しく、充実した時間を過ごせて、エネルギー満タンとなりました!(^^)/


 


 


今年の抱負はいくつか思いついたので、ブログにも少し書きましたが、


https://ameblo.jp/ondoku-kyokai/


 


 


本メルマガをお読みのみなさんにも共有できるような目標も


一つあればいいなと思いを巡らせて、


これにしてみようというものが思いつきました!


 


 


それは、


 


「今ある英語素材だけをまずはしっかり使ってみる」


 


ということです。


 


 


おうち英語の情報って、検索すればするほど、


あるいは、検索をせずとも、


ちょっとインスタグラムなどをみれば


あふれんばかりの情報が載っていますよね。


 


見れば見るほど、


 


「あれもよさそうだぞ!」


「これもよさそうだぞ!」


「お!これは新しいぞ!」


 


と、どんどん目移りしてしまうと思います。


 


 


でも、結局は、どれを使っても、さほど差はないものです。


 


正確にいうと、使いこなせば、


どれを使ってもそれなりの成果や効果は、出るものです。


 


英語教育25年、おうち英語10年の私の見解です。


 


 


新しいものに飛びつく前に、


まずは、すでに持っているものを、じっくり使ってみることに


時間も労力も投資した方が断然良いと思います。


 


 


我が家の場合も、


昨年末の大掃除の時に、


ほとんど読んでいなかった日本語&英語の絵本や児童書たちを


本棚の奥の方や押し入れの中から引っ張りだしてきて、


この正月の1週間で子どもたちとゆっくり読んでみました。


 


なんでこれまで読まずにしまってあったの?


というくらい面白い発見がありました。


 


 


そして、たった1週間ですが、


子供たちの読むスピードが


また一段あがった感じがしました。


 


1週間で、二人の子供たちは、


英語の本を30万語くらいは読んだと思います。


 


日本語の本も、すごくおもしろい児童書を


2シリーズみつけて


始業式の今朝も読みふけっていました。


 


(どんな本を読んだかは、また後日ブログなどで書きますね!(^^)!)


 


 


さらに、昨日、


年末年始にはお休みしていた


オンラインレッスンでの英会話もスムーズにいき、


お正月のことを楽しそうに伝えていました。


 


 


そんな様子をみていると、


まずは、家にあるものをしっかり使ってやるだけでも


十分に進歩があるし、


 


むしろ、その方が、


無駄な情報に翻弄されたり、


検索に時間を取られたりせず、


落ち着いて、おうち英語に取り組めると思います。


 


 


私はこの10日間、


ほとんどSNSをみていませんし、


自分からの投稿も最小限にしていましたが、


 


 


すると、家族としっかり向き合うことができて、


時間的にも心理的にもゆとりが生まれ、


たくさん本を読んだり


語り合うことができました。


 


 


ということで2023年は、


 


「まずは今あるものをしっかり使っていく。」


 


ということを念頭に、


コツコツ&楽しく進んでいきたいと思います。


 


 


みなさんも、家にあるものをまずは最大限活用してみては


いかがでしょうか?


 


 


【新春スペシャルインスタライブのご案内】


 


1月17日(火)


10時~11時


場所:インスタライブ


https://www.instagram.com/ondoku.jp/


参加費無料


 


 


【内容】


 


音読協会代表の本澤愛が、オンライン教育サービス「スコラボ」代表の前田智大さんに「英語&プログラミングが必要というけど親としていつ、何すればよいの?」についてお聞きします。


 


【対象】


・0歳~小学生のお子さんを持つママ


・英語&プログラミングが必要というけど親としていつ、何すればよいの?と悩んでいる方?


 


 


【ライブを見ると得られるもの】


①プログラミングってそもそも何?


②プログラミングに強くなるために親がすべきことって何?


③将来通用する英語力をつけるには、いま何すべき?


 


【プレゼント】


インスタラブ視聴者(アーカイブ含む)の中から抽選で2名の方に、


「学びが好きになる勉強法」をプレゼント。


 


<対談者>


前田智大(まえだ ともひろ)さん


1995年生まれ。大阪府和泉市出身。株式会社Mined 共同創業者、代表取締役。灘中学・高校から米マサチューセッツ工科大学(MIT)に進学。2018年MIT工学部電子工学科卒業。2020年MIT Media Lab 修士課程を卒業。光学とコンピューターサイエンスを組み合わせて、皮膚の下や曲がり角の先など、見えないものを見るテクノロジーの研究に励み、国際学会で最優秀論文賞を受賞。大学院在学中に、ソフトバンクグループ会長兼社長の孫正義氏の「孫正義育英財団」に応募し選抜された。2020年に帰国後、株式会社Minedを起業し、現在は小中学生を対象としたオンライン教育サービス「スコラボ」を開発・運営しながら、講師も務めている。


https://sukolabo.com


 



<インストラクター養成講座のご案内>


 


2023年も英語絵本の読み聞かせスキルが約3か月間で学べる


養成講座を開講します。


 


オンラインにて、音読協会代表の本澤が直接お話させていただきます。


https://ondoku.jp/bilingual_reading_instructor/


 


1月23日(月)


午前10時~11時


 


お申込みはこちら↓


https://resast.jp/events/784349


 


 


1月26日(木)


午前10時~11時


 


お申込みはこちら↓


https://resast.jp/events/YzE4MjI2OWU2M


 


 


<説明会予約フォーム>


上記以外の日程をご希望の方は


こちらより、ご都合のよろしい日時をお選びいただけます。


https://qr.paps.jp/hHqr0


 


<全日共通>


講師:音読協会代表 本澤愛


参加費:1,000円


英語絵本プレゼント(後日郵送)


********************



 


 


本年もよろしくお願いします!


 


音読協会 本澤愛


 


 


 



  

 


 



 



 



英語教育に興味のある妊娠中の方。0~3歳未満のお子さんをもつ親御さん

22732_njm5mjm3y2jintq4o





英語絵本の読み聞かせでご自身のお子様の英語力アップ、英語の先生としてのスキル&収入アップをしたい方

22732_nmi3ngewowfmy2ezz





英語絵本の楽しさを伝え、ご家庭でも絵本を読む習慣を広める活動をしたい方

22732_mgmwztq4y2i1yza0z





英語教育に興味のある妊娠中の方。0~3歳のお子さんをもつパパママ

22732_njm5mjm3y2jintq4o





 


 


 



協会認定イベント



























 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定試験

気づきが得られました

匿名希望

インストラクター養成講座を受講し、楽しくかわいい英語絵本という印象が変わり、英語絵本は奥深いと思うようになりました。

英語に触れるのは本当に〇十年ぶり、しかも文章を声に出して
読むという機会は学校を卒業してからありませんでした。
しかし先生の読み聞かせはもちろん、一緒に受講している皆さんの読み聞かせを聞き、自分の読み聞かせを振り返り、自分にできることをしり、苦手なところを知ることができ、なにか1歩前に進んだような新たな世界が広がりました。
間をあけ、一度読んだ本をもう一度読み直すと、また新たな面が見えてきて、読み解く面白さも今回知ることができました。
これから、読み聞かせをする機会があるたびにこのような面白さに出会えると思うと楽しみになってきました。
新しい英語絵本に飛びつくばかりでなく、じっくりと一つの本を読んでいきたいとも感じています。

出会いと、素敵で有意義な時間をくださりありがとうございました。
感謝です。




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定試験

出会いに感謝!!

Kumi 様

講座受講前には自分の勉強のために…ぐらいにしか考えていませんでしたが、受講中に自分の過去やコンプレックスと向き合い、英語とどう関わっていく人生が幸せなのかなど深く考えるようになっていきました。
代表の愛さんの熱意や一緒に講座を受ける仲間たちのパワーで最後までやりきれました。
人生で貴重な3ヶ月間になりました。
ありがとうございました。




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座説明会

みんなに知ってもらいたい

匿名希望

子どもが生まれてから、英語は早く習わせた方がいいという話をたくさん聞きましたが、自分の中で本当にそうなのかなという気持ちがあり、あまり熱心に英語に触れさせようとしてきませんでした。
ただ英語を楽しみながら学べたらいいなという思いはあり、どうしたらいいか常に考えていました。
そこでおうち英語に辿りつき、その中でも英語絵本を使った方法があることを知りました。子どもたちは絵本が大好きで、英語の絵本も読んでいましたが、もっと自分自身の英語も上達させて、絵本の時間を私自身も子ども達も楽しめるようになったらいいなと思い、説明会に参加しました。
説明会に参加してみて、詳しくお話を聞けたおかげでもっとたくさんの人に英語絵本の良いところを知ってほしいと思いました。




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座説明会

想像以上でした

西山 あずさ 様

この講座が気になってからちょこちょこHPを覗いては悩み、覗いては悩み…を繰り返していました。
思い切って説明会を受けてみて、講座の考え方を丁寧に聞かせてもらえて、想像以上のことが学べそう!
とさらにワクワクしました。
背中を押してくれる説明会でした。




Icon_f


バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター認定試験

出会いに感謝!!

えり 様

おうち英語迷子になっていた私が「これだ!」と思って、藁にも縋る思いで受講を決めたバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの講座。まだ下の子が1歳にならない中で3カ月の長丁場の講座を乗り切れるか不安でしたが、最終的には毎週その時間が楽しみになるほど楽しく取り組むことができました。
毎回宿題があるのですが、みんなの前でそれを発表することがモチベーションになり、どうにか最後までやり遂げることができたと思います。そして実際に取り組んだからこそ、子供の変化にも気づくことができたし、はじめは自分の子供にだけ還元できれば良いと思っていたのに、気づけばこの素敵な講座を広めることができればいいなあと思うまでに変化することができました。
これからもインストラクターとして細くではあっても長く続けていけたらと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 






 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会