ミライへつながる幸せなおかあさん塾
ミライへつながる幸せなおかあさん塾

インスタって見ていただけます?か・・・ 

2023/1/10配信


皆様


おはようございます。


無限の可能性を秘めた子どもの「学び取る力」と、お母さんの個育て力を伸ばし切る!
未来につながるしあわせなおかあさん塾  


塾長の青山節美です。


 


今日も私らしい一日にしましょう♬


 


そして、おかあさん塾ってなに?
というすごくシンプルな質問がよくあります。


それはこちらのページを見てくださいね


 



今日も私らしい一日にしましょう♬


今日から 学校!!というご家庭も多いのではないでしょうか???


新学期に向けての動画を配信しようと思っていたら
動画撮影はできないし
思いばかりがありうまくいかない自分に情けないなって思いながら
新年がスタートしました



言い訳しよう



わたし、旧暦だから



久しぶりの子どもたちの登校に
気持ちよくいってらっしゃい言えましたか??


また、学校に行っていない子供たちにむかって
厭味ったらしく


ため息ついたりしてませんか??


だめよ、それはやっちゃダメ。
良くないってわかってるのは本人たちだからね



ダメです。


でも、わかるよ。
それでも、お母さんは一緒にへこまなくてもいいのです。


気分を入れ替えて
自分のことに集中集中!


 


今年に入ってから
Instagramのリールで 一言アドバイス的なものを配信しています。



本当はYouTubeで配信しようかと思ていたのですが


いくつかYouTubeで配信はしてみたら
いろいろと YouTubeからケチが付いてるので
たぶん インスタだけになっていくと思います。
内容は、小さなお子さん向けの 関わり方についてです・


ほめる・叱る・伝える・聞く をテーマに配信しています


実は、わたしの自慢の講座があるんです。
といっても
全て自慢ですが。



何が自慢かっていうと
必ず 心が動く
必ず 何らかの変化が起きる講座たちです。


その講座の一つが
子育て4技能講座なんですが・・



正直すごくいい。


みなさんの 子育ての軸が バシッ!って決まって
叱り方や ほめ方 子育ての4技能が わかるようになるんです。


 


勿論 完璧!!もう迷わない!!
そんなものではないのですが
あなたの中に軸が作られます。



そんな講座なんです


それをイメージしながら
インスタのリールで配信していますので


フォローしてみてください


https://www.instagram.com/aoyamasetsu



でもインスタはよくわからないから苦手かもしれないね



4技能講座は
認定講師さんたちが開催してくれています。



私が開催するのは たぶんもうないので・・・
もし気になる方は
このメルマガの下の方に
イベントの案内がありますので
そちらから
確認してくださるといいかな


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 




✱++++++++++++++✱

あなたの生きてきた経験は 

誰かの支えになります。

親としての経験は

未来のお母さん達のために使ってください。

一緒に、日本中のお母さんの知恵袋になりましょう。

✱++++++++++++++✱



 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本日のメールレターはいかがでしたか?

感想を一言このメールにご返信いただけると

嬉しいです(*^^*)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



YouTubeチャンネルはできるだけ毎日更新中~♡




*____________*____________*_____________*



【プロフィール】



しあわせなおかあさん塾 塾長の青山節美です。 



子どもから大人の学びを創出するHUGKUMILABO合同会社 代表

イヤイヤ期に育まれる子どもの天才性を発見するワークショップ「2歳のお誕生日会」「3歳のお誕生日会」「4歳のお誕生日会」おうち教育研究所の代表です。



子どもが未来を変えるといわれるが、では、今を創るのは誰でしょう。

今を変えることができるのは一体だれなんでしょう。

「今」を変えることができるのは

私たち大人しかないんではないでしょうか。



では、”未来を変える子ども”を育てるのは誰なんでしょう。

 

私たち、大人しかいないのではないでしょうか。



そう考えたときに、まぎれもなく“おかあさん”という存在は

偉大な影響力を与えるに決まっているのです。

 



子どもが成長するにつれて、

学校の勉強・お友達関係、

様々なことが親子のトラブルのもとになり始めます。



いくら仲良し親子で会っても、宿題や勉強をとおして、親の子どもへの不安や過干渉や過指示により子どもの”学び取ろうとする力”が親や大人とのかかわりの中で、削がれていく現状を見てきました。



他者との比較でしか自己肯定感を持つ方法しか知らない親の期待する結果を出せない子どもの心を叱咤激励という言葉の名のもとに親が踏みにじる



“子どもの無限の可能性”を踏みにじる”かかわりを見てきました。

 



このままでは、子どもたちは

「勉強だけではなく、がんばること・学ぶこと・生きること・チャレンジすること・すべて」に対してやる気を失ってしまうのではないか“自分を生きる”ことを放棄してしまうのではないか・・・。



子どもの幸せを願うあまりに親がしていることが子どもを不幸せにしてしまっているのではないかと考えるようになりました。



そして、一番繊細で難しいといわれる”思春期の子どもたちの心と学力の土台”を作るのは、子どもと親がまっすぐに向かい合っていた幼児期にあるのではないかと考え始めたことがきっかけで子どもの心、親の心、親子の関わりに興味を持ち始めました。

 



2010年 ちいさな寺子屋のような学習塾を始める 



2012年から子育て中の保護者を対象にした講座をボランティアで開催

2017年「母カフェ」「子どものやる気スイッチ押し方講座」

    募集するとすぐに満席になる講座

2018年 学習・子育てコーチングとして起業し

    子どもの心を優しく強くコーチングする学習コーチングの塾「子ども塾」を島根県内2か所でスタート



2018年2月 親子の心を育む塾として『未来へつながる、しあわせなおかあさん塾』 通称しあわせな、“おかあさん塾”1期をスタート



その後、「母café」

「子どものやる気スイッチ押し方講座」

「子育ては○○だけで大丈夫」

「子どものお手伝い」など、

そのすべてが「100年続くしあわせを」をキャッチフレーズに、

子育て・体験・学習に関する各種講演

講座、ワークショップを全国各地で開催しています。



 

 



2024年現在

しあわせなおかあさん塾は22期(月スタート)

全国各地から約700名以上のお父さんお母さんが参加しています。

これまでの講座への動員は延べ10000名以上

学校や幼稚園・青少年団体での講演会や講座の依頼が増えてています。



ひとりで届けるのに限界を感じ

いっしょに活動してくれる仲間を増やそうと

2019年11月から2歳の誕生日会を開催する絶賛やるやる気アドバイザーを養成スタート。

2022年は47都道府県に1名のインストラクターを養成することを目指しています。

    あと、少し!

2023年 5月 「幸せ子育て伴走者養成講座3期」

2024年 2月 「幸せなおかあさん塾認定講師3期」

「世界中の2歳を賢くハッピーに!2歳のお誕生日会キャンペーン」スタート!




 



 



小学校入学を控えている(3歳以上) お子さんをお持ちのおかあさん 

18_nmjjzmixnjeyyzgxz







思春期のお子さんと最良の関係を作りたい方  お子さんの理解者となりたい方







 


 


 




契約サービスのご案内



思い描いた未来を手に入れたい方 セルフコーチングを理解したい方


ミライのあなたが 迎えにくる セルフコーチング 講座






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


おかあさん塾 塾生専用 個別相談付きプレミアムコース  相談(60分)

とても勉強になりました

みなみ 様

青山先生、2年生の息子の勉強法を的確に教えてくれて有り難うございました。その日の夜に早速試したのですが、嫌がらずスラスラと問題を解いていく息子を見て、やり方が合っていれば子供はしっかり取り組んでくれるのだなと実感しました。感動です!毎日続けていこうと思います。
不登校の中3の息子についても一歩づつ確実にやり直しが出来ていることが分かり安心しました。我が子の対応をきめ細やかに相談できるところが個別相談の良いところですね。これからもお母さん塾で学びながら子供の為に、そして私の為に成長していきたいと思います。有り難うございました。




Icon_f


おかあさん塾 塾生専用 個別相談付きプレミアムコース  相談(60分)

気づきが得られました

かんかん 様

青山先生
個別相談、ありがとうございました。
お母さん塾の講義を受け、また、動画やメルマガを観て、息子と向き合う日々を過ごしながら、少しずつですが、息子が変わり、私の息子の見方や受け止め方、かかわり方が変わり、夫婦の子育ての眼差しに変化がでてきたように感じていました。
でも、日々いろいろなことが起きながら、我が子の気になることが起きた時、自分の子育てを振り返りながら、行きつくところは、「私がやらかしてきたことから起きているんだよな。だから、私、変わる!」です。個別相談で、先生にはそれを受け止めてもらえて、心に響くアドバイスと気づき、とてもとてもあたたかい安心感をいただきました。
今回の相談の中で、こどもが「できるようになること」は、すごいことなんだ!と教えていただきました。
そして、自分の子育ての中でやってきてしまったことに気づきます。
私は、息子が自分でできるようになることばかりを求めるのに、できるようになるための「過程」を簡単に済ませ過ぎていました。
もっともっと「できることを増やさなきゃ」と、息子の成長の「その時期」ではないのに。息子は楽しくなかっただろうな、私からの圧を感じ、頑張って応えようとしてくれていたんだろうな…と反省です。
でも、これからは過程を大切にしながら、一緒に取り組みながら、我が子の「できるようになる…いつか。」を待つことにします。
日々、過程を楽しんいこう、楽しめばいいんだと思いました。
その過程・・・それが「子育て」なんですね!
先生、ありがとうございました。




Icon_f


おかあさん塾 塾生専用 個別相談付きプレミアムコース  相談(60分)

とても勉強になりました

りる 様

先生の動画やメルマガの内容で悩みが解決できてしまうことが多いのですが、個別レッスンでは子どもや親の性格や考え方の癖の細かいところを踏まえて、具体的なアドバイスを頂けるので、更に自分の改善する方向が明確になりました。先生のレッスンは、大人までの成長過程で問題になることをしっかり踏まえて幼児期からの子どもの行動や親の関わり方に対する改善方法を教えて頂けるので、イヤイヤ期などで起こる問題行動をそのうち終わるからといったその場しのぎの対応ではなく、親の誤った対応方法、その時に子どもが思っている気持ち、その時にやらかしてしまうと大きくなった時に起こるであろう問題行動等を理論的にしっかり指導してくださり、今までの子育て方法で子どもに悪い行動がでてしまっている原因が明確になり、長いめで子育てを考える重要性の気付きを与えて頂けました。即実践できる方法も理論的にアドバイスを頂けるのでとても参考になりました。自分の会話内容でこんなにも思考の癖や問題点を見抜けてしまうのかと、衝撃と感動の連続であっと言う間の60分でした。我が家は大改造中で少しずつ子どもにも変化がでているのですが、油断して元に戻らないよう、今後も先生のレッスンをしっかり勉強して自分と子どものより良い関係を作っていけたらと思っています。引き続きご指導よろしくお願いします。有難うございます。




Icon_f


おかあさん塾 1Day参加者様限定 個別相談 40分

人生で大事な事が得られました

匿名希望

子供のため子供のためと思っていたことが、本当は自分の問題であったことに気付きました。これから何か問題があった時に、危うく自分を責めたり子供のせいにするところでした。
転勤族なため、ただでさえ新しい環境に子供に負担をかけているにも関わらず、頑張っている子供に目を向けず、自分の感情で突っ走ってしまうところでした。
心配していても無駄なこと、これからのことを考える思考に切り替えていきます。
ありがとうございました。




Icon_f


おかあさん塾 塾生専用 個別相談付きプレミアムコース  相談(60分)

もっと早く受ければよかったです

兄弟ママ 様

お母さん塾に入っていて、初めて個別相談を受けさせてもらいました。

長男4歳の悩みを話したら、毎日悩んでいた事なのに青山先生は「何故その行動をしているのかすぐわかった」と我が子の気持ちを代弁してくださいました。
そして今まで正しく育てようと色々な本を読んでは、子供と関わってきましたが、全然違うことしてたんだなと我が子に申し訳なくなりました。
1日子供と喧嘩ばかりしていた夜は、ため息つきながら何がいけないんだろうと反省していましたが、息子の方が沢山耐えてくれていたんだなと気付きました。
まだ4歳なんて思っていたけれど、もっともっと昔からから学んでいたらこんな小さな子に悲しい思いさせなくて良かったのになと心から思いました。
過去は変えられないので、これから教えてもらえた事を実践して息子の心を幸せにしたいなと思いました。
個別相談させてもらえて本当によかったです。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会