すぐに実践できるバンドル販売で顧客単価アップ
皆様
販売促進コンサルタント・セールスライターの高橋寛です。
ホテル旅館・飲食サービス業のオーナーのための販売促進支援が私の使命です。
すぐに実践できるバンドル販売で顧客単価アップ
売上を増やすための手っ取り早い方法は値上げすることですが
今日は、お客様に見えない方法で顧客単価をアップするために
すぐにできるバンドル販売をご紹介します。
バンドル(bundle)は
「束」や「固まり」などの意味があり
飲食店などではセットメニュー
衣料店のフォーマル6点セットや
家電店のパソコン初心者用完全パックなどの名称で
セット販売されているものです。
なぜバンドル販売がいいのか?というと
その理由は以下の3つに集約されます。
【メリット①】多くの商品を売ることができる
セットにすることで販売個数を増やせます。
人気商品と在庫品を組み合わせて在庫処分に使われたりもします。
【メリット②】客単価を上げるため
単品のみで販売するときよりも単価アップが図れますし
上手な組み合わせでお得感を演出すれば
あまり人気のない商品や低価格品も処分できます。
【メリット③】
在庫管理のコストを下げることができる
在庫状況に合わせてセールキャンペーンを作れば
無駄な仕入れや、在庫数を減らせます。
このように、バンドル販売には多くのメリットがありますが
注意点もありますので事前に確認しておきましょう。
【注意点①】消費者ニーズを反映させたセット商品を考える。
人気の薄い商品や低価格品を上手に取り入れることで
セット商品を作りますが、消費者ニーズンマッチしない組み合わせや
まったく不人気のものは敬遠されるので注意が必要です。
【注意点②】利益率を考慮した組み合わせを考える
高額商品と低額商品を組み合わせるというお話がありましたが
収益改善が目標なら、むしろ価格よりも
利益率に注目した組み合わせを考えるほうがいいでしょう。
【注意点③】お得感を演出したキャンペーンを考える
セット販売をする商品は、それぞれ単品販売のときの価格と
その合計金額を表示することを忘れずに。
【注意点④】レジ作業でミスがないように
キャンペーンの周知とともに、レジ周りに手順や内容を
記載したメモを貼るなど、スタッフのサポートが必要です。
以上のことを考慮しながら
さっそくバンドル販売用のセットを考えてみてください。
商品の種類が少ないときはバンドル販売用に
単品を増やすことも考えましょう。
高単価の商品を考えるいい機会でもあります。
Ryoukan
【地域のスモールビジネスが元気に、笑顔になるように】
小さなホテル・旅館や飲食店を営むオーナーさんが、広告・販促を使って
集客や売上の問題を解決するヒントを満載したメルマガです。
テーマは、1、新規集客 2、リピート対策 3、顧客単価アップの3つです。
週3回、集客や増販のための販促のヒントと広告の考え方・作り方のほかに
スモールビジネスのマーケティングで
私が気になったことなどを交互にお届けしています。
Ryoukan
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