リザストオフィシャルトレーナー協会
リザストオフィシャルトレーナー協会

【リザストの風(1/11号)】皆様の2023年度のテーマは?/クラファンはファンづくり

2023/1/11配信

11696_banner_image


皆様

リザストのトレーニングを通じて自分生きビジネスの発展を増進する、リザストオフィシャルトレーナー協会(ビジョナーズ支部)です。

このメルマガは、リザーブストックのユーザーの皆様に、リザストの更新情報やリザストをご活用いただく上で有益な情報をまとめて、毎週1〜2回定期的にお届けしている公式メルマガです。

リザーブストックのオフィシャルトレーナー・コンサルタントは、リザストの正しい使い方のご指導はもちろんのこと、それぞれの特性や能力を活かした様々なオフィシャルセミナーを開催しておりますので、ぜひニーズに合わせて参加してみてください。

皆様の自分生きビジネスの実現にお役立ていただけましたら幸いです。
  



【もくじ】2023/1/11

1)皆様の2023年度のテーマは何ですか?

2)リザストユーザーのためのクラファン活用術②「クラファンはファンづくり」

3)リザスト活用おすすめ電子コンテンツ

4)リザスト公式イベントのご案内(カテゴリー別)


5)リザストオフィシャルトレーナー協会(ビジョナーズ支部)からのご案内





 



1)皆様の2023年度のテーマは何ですか?







新年があけて、すでに10日が過ぎましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

すでにお仕事全開の方もいらっしゃるでしょうし、
まだお正月の延長でごゆっくりされてるかたもいらっしゃるでしょうか。

このスタート期に「今年1年は何に取り組むのか」を
見定めるのはとても良い機会ですね。

皆様の2023年度のテーマは何ですか?

本日は、社会全体の個人事業界隈の流れをみて、
2023年の大きなテーマは何になるかを考えていきたいと思います。

 *****

リザストでは、毎年12月に「リザスト総会」という
リザストの発展に大きく寄与してくださっている関係者の皆様に
感謝の気持ちを伝える会を開催しています。

昨年末も東京の椿山荘にて、盛大に開催させていただきました。



その中で、リザストの活用・普及の観点からみた
2023年のテーマの話をさせていただきましたので、
その内容を共有させていただきます。

 *****

まず、社会全体(特に個人の働き方)の流れとして、
リザストが生まれた約10年前は、
まだまだ「会社中心」の仕事のあり方が主流で、

「仕事は大変なもの」
「仕事なんだから我慢しないと」
「好きなことして食っていけるほど世の中甘くない」

なんてことが普通に言われていました。

それが、10年経った今は、
インターネットやスマートフォンの普及もあり
個人が発信者となって「自分らしさ」を
売りにできるような時代になってきました。

「好きを仕事にする」

ということが、現実に起きてきていますね。

リザスト開発者の相馬純平さんは、
10年前のスタート当初から「自分生きビジネス」といって、
自己表現を仕事にする人たちを応援するという
コンセプトを貫いてきていますので
「時代を10年先取りしている」ということになります。

そして、その相馬さんが次の10年を見据えた時、
次の時代のテーマは「繋がり・コミュニティ・協力」になると予測しています。



それは、今までのような会社や地域に「依存」した形の繋がりではなく、
「個として自立した状態」が前提であることは注意が必要です。

そのことをテーマに2022年から始動したのが、
「全国リザ活プロジェクト」という地域のリザストユーザー同士が
助け合って活性化しあうムーブメントで、

「リザ活クラブ」という名のコミュニティが
九州は佐賀県からスタートし、次は福岡と少しずつ広がりを見せています。



そのコミュニティの参加者が、地域イベントとして開催していくのが
「リザ活祭り」で2022年秋には、佐賀・長崎、福岡でそれぞれ開催され、
2023年には、宮崎鹿児島、高知でも開催が予定されています。



そんな流れの中で考えた2023年のテーマは
「革新とバランス」です。

新型コロナウィルスの影響は社会でまだまだ続いており、
これ以上、日本社会が低迷していては国自体が危うい状況。

そんな中で会社経営の鍵は、
もっと個人の能力を引き出すような「人的資本経営」にあると
(やっと)言われるようになってきました。

であれば、10年も前から「自分生きビジネス」を実践してきた
リザストユーザーこそがイキイキと、自分らしさを通じて、
社会革新を起こせる可能性があると信じています。

また、オンライン中心となり、
自宅から全国・全世界と交流できる便利さはありますが、
やはりリアルの会うことの価値は違います。

ですので、オンライン・オフライン(リアル)
それぞれの価値をバランスよく利用し、

また、地方の深い繋がりと活性化、
都会の便利さと発信力といった、
それぞれの良さをバランスよく協力しあうことが、
2023年の大きなテーマとなっていくのではないかと思います。



 *****

私たち、リザストオフィシャルトレーナー・コンサルタント一同、
自己表現を仕事に生きていく皆様(リザストユーザー)の人生を
根本から支えられるよう、本年も精一杯お手伝いさせていただきます。

あらためて、皆様の2023年度のテーマは何ですか?

またリザスト公式セミナーや相談会、個別セッションなどの機会で、
お話しさせていただきましたら幸いです。


リザストオフィシャルトレーナー協会
ビジョナーズ支部代表
西宮 鉄二





2)リザストユーザーのためのクラファン活用術②「クラファンはファンづくり」





30383_banner_image

皆様

花よりも花を咲かせる土となる
レガロコンサルティング代表の吉野和夫です。



27706_リザスト用



本年もリザストユーザーの皆様に連載で、
クラファン活用術をお伝えしたいと思います。

私がコンサルするクラファンプロジェクトでは、
まずはじめに、facebookやInstagramなどでファンを集めます。




新商品や新事業をはじめるときに、まず一番に大切なことは、
協力してくれる仲間やファンを集めることです。

自分はどういう人物なのか?
何をしているのか?

そして、アイディアをカタチにしたいという思いと使命を伝える。

それからすべてがスタートします。




そして、そのようなファンの皆様が一体感をもって交流できる『交流グループ』を
facebookグループなどで作ると、とても活気づきます。

そこで、クラウドファンディングで実践できる
共感するファンが集まる『応援グループ』活用術を5つご紹介します。

 *****

①プロジェクトの応援ページであることがわかるグループ名をつける

②一投稿ごとに1枚の写真または動画でシンプルな投稿をする

③プロジェクトメンバーのプロフィールを書く(写真1枚と簡単な自己紹介)

④応援グループに新しいメンバーをどんどん招待する

⑤定期的な投稿を通じて具体的な進捗内容や、アンケート、
 キックオフの日までのカウントダウンなどを、ファンの皆さんと共有する


 




クラファンは「ファンづくり」です。

一般的にはクラファンは「資金集め」の趣が強いと思いますが、
私は、一緒にプロジェクトを応援するみんなの「思いを集める」
共感されるクラファンこそがをお勧めしています。

なぜなら、クラファンは資金が集まったら終わりというものでなく、
資金が集まってからがスタートだから。

ぜひ、皆様もクラファンを通じて、
多くのファンと出会っていただけたらと願います。

 *****

次回は「見ただけで欲しくなるクラファン®︎動画を作る」の予定です。

お楽しみに。

最後まで、お読みいただき、
ありがとうございます。

今日も、よい一日を!

リザストオフィシャルトレーナー
吉野和夫




 




 





3)リザスト活用おすすめ電子コンテンツ





「おすすめ無料電子コンテンツ」では、公認トレーナーが各自の特性と、工夫を凝らして提供しております各種の電子コンテンツ(ステップメール・ファストアンサー・ファストスコア)を紹介いたします。

すべて無料で提供しているコンテンツになりますので、ぜひお気軽にご登録のうえ、そのエッセンスを習得いただけましたら幸いです。










あなたは何ランク?「リザスト活用検定」
(岡田丈オフィシャルトレーナー)


点数に応じた対策ポイントをメールでお届けします。
⇨ https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/953




【無料】あなたの起業ステージに合った
リザスト自分生きビジネス診断
(工藤まさみオフィシャルトレーナー)


さらなるステージアップを目指すあなたへ
今やるべきことをズバリ!お伝えします♡
→ https://resast.jp/page/fast_answer/5899




【無料】あなたに合った
リザスト活用に繋がるSNS発信ツール診断
(菜々子オフィシャルトレーナー)

リザストを最大限に活用するための、
あなたに合ったSNSオンラインツールとは?
→ https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/6508




5日間の無料メールコンサルティング
(MASAYUKIオフィシャルコンサルタント)

あなたの才能やポテンシャルを最大限に発揮させて、
リザストで「自分生きビジネス」を実現する方法
→ https://www.reservestock.jp/subscribe/161370




ファンを作るリザスト初級検定
(白川かおりオフィシャルコンサルタント)

リザストでファンを作る方法、どのくらい知っていますか?
→ https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/24



 


 






3)リザスト公式イベントのご案内(カテゴリー別)


リザストオフィシャルトレーナー協会の各支部には、リザストのトレーニング・コンサルティングを行う専門家が多数所属しており、各自がそれぞれの特性を生かしながら多彩なオフィシャル(公式)セミナーを開催しております。




https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10767
( ↑ こちらをクリックすると一覧表示されます)



ただ、たくさんの公認資格者やオフィシャルセミナーがあって「どれを選んだらいいのかわからない・・・」という方もいらっしゃると思いますので、以下に当支部の公式イベントをカテゴリーに分けてご案内いたします。









1/12【きららママ】
【リザスト基本オンライン講座】初期設定と個別予約フォーム作り

https://resast.jp/events/777083/




1/29【吉野和夫】
【無料オンライン】リザストユーザーのための クラファン入門セミナー (無料個別相談付き)

https://resast.jp/events/774639/




19288_yja5mzu0mteyzgu4n






 





5)リザストオフィシャルトレーナー協会(ビジョナーズ支部)からのご案内


リザストオフィシャルトレーナー協会(ビジョナーズ支部)からの情報や公式コンテンツをご案内いたします。







【リザスト自分生きカレッジ】無料体験&説明会

この無料体験&説明会では、
・リザスト自分生きカレッジの詳しい説明
・あなたにとってどのように有効かのご確認
・カレッジの雰囲気がわかる体験タイム
・リザストを活用するとどのような未来が待っているかのイメージ
を掴んでいただけます。


→ https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/11918








リザストのトレーニングを通じて自分生きビジネスの発展を増進することを使命としている、リザストオフィシャルトレーナー協会(ビジョナーズ支部)では、公認資格者(オフィシャルトレーナー・オフィシャルコンサルタント)を育成し、活躍を応援しております。

リザストユーザーさんの自分生きビジネスの支援をするというお仕事は、とても有意義で喜びがあります。

また、当支部では上記のような「リザスト自分生きカレッジ」や「リザスト一日集中セミナー」の講師など、資格取得後すぐに活躍できる場が多数ございます。

リザスト公認オフィシャルトレーナー&コンサルタント資格にご関心のある方は、まずは無料のオリエンテーションにお申し込みください。(随時受付中)











それでは、皆様のリザストご活用と自分生きビジネスの発展をお祈り申し上げます。


【発行者】
リザストオフィシャルトレーナー協会
ビジョナーズ支部
代表 西宮鉄二


 



 




Icon_f


【オンライン】リザスト自分生きカレッジ 無料体験&説明会

出会いに感謝!!

高橋 寛 様

長時間のセミナーにもかかわらず、最後まで笑顔でご対応いただきありがとうございました。改めて理念の素晴らしさに共感するとともに、サービスの質の高さに感銘を受けました。高齢で集中力が続かなくなってきていますが、時間がかかってもしっかりと学び、身に着けたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。




Icon_f


【オンライン】リザスト自分生きカレッジ 無料体験&説明会

もっと早く受ければよかったです

まっしー 様

私の疑問点に丁寧にお答えいただき、また、リザストに対する知識もしっかりお持ちでいらっしゃり、すべて即答されるので、とても信頼と安心感がありました。

リザスト事務所への質問の方法なども、教えて下さったのでよかったです。

優しさも伝わってきて、終始楽しく和やかな空気がありました。

先生もお人柄が伝わり、本音も話すことができたので気持ちのいい時間になりました。

また、よろしくお願いいたします。




Icon_f


リザストオフィシャルトレーナー& コンサルタント・ライセンス更新

前に進むことができそうです

菜々子 様

1009794_mzzhowy0njhjo_2?1672444837

今年も更新させていただきました。リザストは癒しがあり愛の溢れるツールです。それをもっとたくさんの方に知っていただき、伝え続けるトレーナーとして更に活動していきたいと思います。
西宮さん、毎回丁寧な解説やご対応本当にありがとうございます!

光放ちまくっていきます(≧∇≦)




Icon_f


【オンライン】リザスト自分生きカレッジ 無料体験&説明会

楽しく学べました

おやじ 様

長い時間教えていただき、善く解りました。

有難うございました。





Icon_f


【オンライン】リザスト自分生きカレッジ 無料体験&説明会

これはおススメ★★★

吉田 わかな 様

無料体験会と思えない質とご対応に感謝です。
リザストが単なるツールではなく、開発者や関わっていらっしゃる方のビジョンを映し出す世界になっていることがわかり、とても好きになりました。これから自分の仕事をビジネスにしていくのに、リザストと手をとりあってパートナーのような気持ちで進んで行けそうです。
担当いただいたトレーナーさんのお人柄とご経験にも感動しました。ほんとうにありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会