そうま じゅんぺい
メルマガだとなぜ集客できるのか?その理由をリアルなデータで教えます
リザーブストック公式インスタアカウントのご案内
開催したイベントの様子やスタッフの活動などをみんなで投稿しています。

懐かしの秘蔵写真コレクションも随時投稿予定ですのでぜひフォローお願いします


皆様
全ての個人事業者が自己表現で生活できる社会を創る
自分生きビジネスコンサルタントの相馬です。
新年早々このようなメールをいただきました。
ーーーーー
メルマガでイベント告知するようになってから、なぜか良いお客様しか来なくなりました。
メルマガなんてどーなんだろ?と思ってたので、やってみてその凄さに驚いてます。
もっと早くやっておけば良かったと後悔してます。
ーーーーー
こう言った感想は定期的にいただくのですが、今回は
なぜメルマガだと良いお客様が集まるのか?
について解説したいと思います。
実は僕自身も昔リザストを開発し始めた頃、
「どうしたら利用者が集客できるだろうか」
と頭を捻って考えてました。来る日も来る日もこのことばかり考えていたのを思い出します。
で、いろいろと試した結果、
メルマガで集客するとなぜか良いお客様が申し込みをしてくれるので、
なんでなんだろう?
と不思議に思いその理由については研究し続けてきました。
このグラフは、リザストで直近1ヶ月でイベントの申込をした人が
どこから申し込んだか?を示したグラフです。
青の57%がメルマガ内のリンクから申し込みに至ってます。
赤のリザスト内経由 は リザスト内のメニューやランキングや検索によってたどり着いて申込に至ってます。
おそらくですが、ほとんどはメルマガからアクセスして間接的にリンクをクリックして申し込んだと思われます。
黄色のfacebookは9.4%
Google検索が 3.3%
インスタグラムが1.6%
という結果になってますので、いかにメルマガ配信からの申込が強烈かがわかります。
メルマガの特徴として・・・
その1
顧客が自らの意思で興味があるから登録する
その2
読んでも読まなくても良いので顧客の都合で読まれる
その3
動画と違って時間を取らせずに伝えたいことが伝わる
その4
タイトル表題と送信者名は本文が読まれなくても必ず目に留まる
その5
一方通行なので非対等な関係になり会いたいという気持ちが高まる
その6
読んでも読まなくても良いのでゆるく長く繋がり続けることができる
といった特徴が挙げられます。
特に6のゆるく繋がり続けることができる というのは集客にはとても有効です。
顧客の立場になって考えてみてください
消費者がサービスを契約したり、セミナーに出ようと思う時は、そのサービスが良いとしても、必要とした時 に買うわけです。
なかには派手なLPを見て期待して買う方もいると思います。
しかし、それは一部の方であり、本当に必要なお客様は、その方が必要になったタイミングで買う方です。
「このサービスは良いものだから今すぐ買え!」
といわれて、仮に素晴らしかったとしても、その方にとって必要じゃ無いタイミングだったらいかがでしょう?
迷惑以外のなにものでもないのです。
メルマガの場合、顧客が必要になるタイミングまで待てるので、本当に合うお客様しか来ないという現象になるのです。
買わせる
のではなく
選んでもらう
という流れなので、良いお客様しか来ないという現象が起きるのです。
爆発的に売り込める わけではありませんが、本当に必要な顧客が来てくれることはまちがえありません。
逆に慌てて売り込みたい場合などはメルマガ読者がいない場合無理でしょう。
しかし、時間をかけても確実に必要なお客様との出会いが作れるのはメルマガ以外に方法はありません。
もうひとつは
Facebook じゃダメなのか?
という質問ですが、先ほど示したグラフでもFacebookからの申込は9.4%と、まあ無くはないけど、そこまで集客で来てる人はいないことを示してます。
その理由は
1 既に知り合いになってる方に売っても限界があり新規が取れない
2 Facebook で友達になる前の段階の人にリーチしないと意味がない
3 疎遠になると告知が届かない。私の場合Facebook で投稿してもせいぜい300人くらいにしか届きませんがメルマガだと1万は超えます
ということなんです。
あと、メルマガで自分らしい表現で好きなことを書いてると、それに合う人だけが残っていくという現象が起きるので結果として自分に合うお客様しか残らなくなるというのが考察です。
まだメルマガで集客できてない という方はぜひこれを機に試してみてくださいね
みなさんの幸せな成功を心よりお祈り申し上げます
配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。
メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。
所属協会