東かおる
東かおる

今年もありがとうございました

2022/12/31配信
image

皆様



歌で『あなたのライフステージ』をプロデュース

ジャズボーカリスト、ボーカルコーチ、ボーカルプロデューサーの東かおるです。



--------------------



▼ お茶会 & お気軽うた練習会 ▼

【ジャズボーカル好き同士で交流を深めたい方】


1/14【大阪府】 お申込み⇒ 




※あと1名のみ

--------------------



こんばんは。



残すところ2022年もあと少し。



紅白歌合戦を観ている娘を横に

メルマガを書いています。



最近のポップスシンガー達

発声がとても良くて

聴きやすくなりましたね。



娘さんと共演の工藤静香さん

昔と全然歌声が変わっていない!

これはすごい努力の賜物なのだと思います。



しかもお綺麗☆

これも相当の努力の賜物でしょう。



加山雄三さん85歳!

立ってしっかり歌われていましたね。

素晴らしいですね。





さて今年もメルマガをお読み頂き

本当にありがとうございました♪



実は1記事につき

最低でも1時間は掛かっているんです(^◇^;)



それでも嬉しいご感想を頂いたりすると

「書いていて良かったな〜」と思います。



来年もメルマガ読書さんの

少しでもお役に立てたら嬉しいです。



--------------------

image





喪中のため、新年の挨拶は

差し控えさせていただきます。



今年は2月に父が永眠しました。

今はむしろ父が近くに居てくれているような気がします。

夏には4年ぶりに夫の故郷🇺🇸へ帰省することができました。



久々に会う家族とのかけがえのない時間となりました。

娘は元気にすくすく育っています。

ハムスターを家族に迎え入れました。

そんな『家族』の愛を感じ、感謝せずにはおれない1年でした。





『音楽面』では充実の1年で、

昨日無事に歌い納めることができて安心しています。

今年はたくさんジャズスタンダードからオリジナルまで歌う機会に恵まれました。

私の歌を必要として下さる方がいるだなんて、こんな嬉しいことはありません。



それにお応えし、さらに磨きをかけ期待を良い意味で裏切っていく、今後もそのスタンスは変わらずです。



今年は一年を掛けて #yukari_project2022 に携わり、年内にCDの納品となりました。

来年はCDリリース&レコ発ライブも計画しています。





『プロダクション』としては、

今年は4作品の制作にプロデューサーとしてお仕事させて頂きました(内1作品は私参加)。

お陰様で来年の制作も既にスタートしており、使命感をもってお仕事をさせて頂けて本当に幸せだと思っています。





『レッスン面』では、

神戸と大阪会場とオンラインで、楽しくかつ熱心な生徒さん達に恵まれています。

より良いジャズヴォーカルのデュケーションの為、いよいよ来年以降は本格的にこれまでの私の知識を体系化していきたいと考えています。





2023年が皆さんにとって健康で幸せに満ち溢れた1年となりますように✨





どうぞ来年もよろしくお願い致します。





東かおる







▼ お客様の声 ▼



moonlight 様

【楽しく学べました】

ジャズボーカル ・ワークショップ の感想



とても緊張していましたが、歌い終えたあと、いただいたアドバイスがとても的確で、そしてできるように温かく寄り添ってくださったことがとても嬉しかったです。



皆さんそれぞれのアドバイスも自分にあてはまることが多かったです。



楽しく学べました。



参加できて良かったです!

ーーーーー

堤 美穂 様

【楽しく学べました】

ジャズボーカル ・ワークショップ の感想



昨夜は大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

今後の練習方法も定まりましたし、セッション時に気をつけたいところもわかりましたし、なによりとても楽しかったので、また参加させていただきたいと思いました。

ありがとうございました‼︎

ーーーーー

Y 様

【出会いに感謝!!】

ジャズボーカル ・ワークショップ の感想



Jonathan Katz氏のピアノは一度聴いたら忘れられない本当に唯一無二の演奏でした。いつかこの力強い翼に乗せてもらうだけではなく共に飛べるような歌い手になりたいと思いました。そのためにも純粋に音楽を楽しめる余裕が持てるよう十分な準備を。そしてかおる先生も口にされましたが全ての歌手の永遠の課題として、どんな状況でもメンタル調整できるよう普段から心がけたいと思います。



また楽譜をすみずみまで正確に読み取ってからピアノ演奏をはじめようとされる姿に、DUO用の楽譜と複数人数で演奏するセッション向けの楽譜とを兼用しようとせず、敬意をもって最適な楽譜を作るべきだと改めて思いました。



各シンガーへのアドバイスも誰にとっても糧となる、厳しさと優しさにあふれたものでした。エンディングなどについても、つい楽器演奏者に頼りがちですが、シンガー自身がどう歌いたいか強い意志を持って示していかなければならないと強く感じた夜でもありました。



かおる先生がご自身の共演チャンスを削って私達に与えてくださった貴重な今回の経験を大切に自分自身の歌に生かしていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

ーーーーー

yumi 様

【超おススメ】

【CD】Wonderlands 送料無料の感想



JAZZスタンダード曲の中で私が好きな曲が入っていましたので購入させていただきました。YouTubeなどでお声はお聞きしていましたが、CDからは何も力んでいない自然な柔らかい音色のお声、そして英語が流れるように気持ちよく耳に入ってきました。曲のアレンジもピアノの旋律も“素晴らしい”の一言です。

早速、私のお気に入りのCDになりました。

ーーーーー

momomama 様

【楽しく学べました】

【対面・大阪】個人レッスン の感想



通算3回目のレッスンでしたが 毎回色々な気づきをいただいています

歌については thじゃ無いところで舌を噛んでいる事がバレていて「先生は何でもお見通しですね」と言って大笑い

そしてジャズについての色々なお話も聞けて毎回楽しくレッスンしていただき やっぱり思い切って習いに来て良かったなーと思いました 

これからも もっともっと色々な事を教えていただきたいです

ーーーーー











 ★ このメルマガを紹介する ★ 

image






▼配信停止をご希望の方はお手数ではございますが下記のリンクをクリックしてください▼








image



▼アプリのインストールはこちら▼