佐藤 幸雄
佐藤 幸雄

習慣にするコツとは?

2022/12/29配信


皆様


 


こんにちは。


メンタルモチベーターの佐藤幸雄です。


 


先日、広島に行き、二日目に宮島に初めて行きました。


 


仲間とあなごめしを食べに行くのが目的でしたが、


その後、世界遺産の厳島神社にも立ち寄り、帰りの商店街では焼き牡蠣やもみじ饅頭を食べたりし、とても楽しい時間を過ごすことができました。


次回もし行く機会があれば


ビールやハイボールを片手にゆっくり食べ歩るツアーをしたいなと思いました!


 



 


さて、今年もあとわずかですね。


 


皆さんは残りの時間をどう過ごす予定ですか?


 


今月の目標を最後まで追い求めて活動する人もいれば、もう今年は仕事は終わりでこれからは大掃除をしたり、実家に戻ってゆっくり過ごそうと思っている人もいると思います。


 


時間の使い方って人それぞれだと思いますが、


 


私は仕事の日だろうが休みの日だろうが1日終わった時に「満足感」が得られる1日の終わり方を目指してします。


 


そのために何をしているかというと朝にToDoリスト(やることリスト)を作成し、必ずそこに優先順位をつけています。


 


優先順位をつける理由はToDoリストが全部こなせなくても優先順位の高いものが出来た日は満足度が高くなるからです。


 


ですので、この優先順位が高いものを常に意識して1日行動するようにしています。


 


今では毎朝同じ時間にこの作業を行なって習慣になっていますが習慣にできていなかった時はやる時間がいつもバラバラだったりしていました。


 


以前、イチロー選手も試合当日のお昼の食べる時間や球場に入る時間がいつも一緒ということを聞いたことがありますが毎日同じ時間にすることがルーチンにつながりやすいのだと思います。


 


朝ToDoリストを同じ時間にするためには起きる時間も必然的に同じになります。


 


たまに前の日飲みすぎて、朝起きれない時は完全にルーチンが壊れますのでなるべく崩さない努力をしています。


 


とにかく何事も習慣にするコツは同じ時間にやることだと思います。


 


本日も最後まで読んでいただきましてありがとうござました。


 


今年の配信は今日で最後になります。


 


皆さん、良いお年をお迎えください。


 


そして、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


 


 


 





 


 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会