一社) 日本プロセラピスト協会
一社) 日本プロセラピスト協会

【67】商品サービスが思うように売れない理由・・続編です!!

2022/12/28配信



((full_name))


 


おはようございます!


 


企業&セラピスト人材育成エキスパート


一般社団法人 日本プロセラピスト協会(JPTA) の鈴木です。


 


このメルマガはJPTAまたは鈴木幸代とご縁をいただいた方に配信させていただいています。


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが


https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。



前回の配信から時間が空いてしましましたが、、


12月10日からまた沖縄に伺いました。


 


前回から3週間での沖縄・・・。


なかなかハードでした。苦笑


 



 


今回はJPTAフェスアフターフォロー「ランチ交流会」の2回目への出席と


一部上場企業の「講習会」、そして新たな沖縄企業への


事業企画の「プレゼン」とまたまた盛りだくさん!!


 


普段の業務以外にまた新たに研修コンテンツに企画書作成と大慌てでした。苦笑


 


ここから年末年始、みなさんも家事と仕事、、


普段より慌ただしく過ごす方もお多いんじゃないでしょうか?


 


そんな時だからこそ大切なことは・・


来年の目標事業計画を考える時間です。


 


まずはおおよそでもいいですから、


目標事業計画を立ててみるといいですよ♪


 


じゃあどうやって目標を決めるの?


事業計画を算出するの?


 


貴方の事業の目的地がハッキリしないと


目標事業計画も描けないままになってしまいます。


 


 


商品サービスが思うように売れない理由


 


前回のメルマガ【66】でお伝えしましたが、


ご自身の商品サービスの言語化が上手くできていないことで


せっかくいい商品サービスであってもお客さまに届いていない可能性があります。


 


これ・・本当に残念な状況なんです。


この機会ロスを無くすことや減らすことに意識的に取り組む方法については、


前回のメルマガを是非読んでくださいね。


 


 


今回タイトルにもありますように、


「商品サービスが売れない理由・・続編!」とあるように、


『ご自身の商品サービスの言語化が上手くできていない』以外に


もう一つ大切な理由をお伝えします。


 


 


「商品サービスが売れない理由」って「やり方」も含め、


どこでつまずいているのか事業課題や進捗を細かく聴くと


それぞれ違う課題が見えてきます。


 


 


当然、ご自身が直面している課題をクリアすることが大事なのは確かですが、


直面する課題が何故起きているのか?


根本的な課題を見出さないと上手く行きません。


 


 


根本的な課題を見出すためには、


なぜその商品サービスを販売しているのか?


誰に届けたい商品サービスなのか?


お客さまはその商品サービスを通してどうなるのか?


商品サービスを通してどんな未来を創造したいのか?


 


 


目的や目標を明確にすることが大切なんです。


 


 


当然、目的が明確になれば現状の課題の中で、


どこから解決することが望ましいのか?


また、アプローチの仕方も変わってきます。


 


実はこの「目的意識」ってどんな場面でも


思考を巡らす上でポイントになります。


 


 


私は法人企業でも事業コンサルや人財育成のサポートを


直に、経営者の方や社員の方々に指導させていただきます。


 


コンサルやサポートで大切なのが、


なんのためにその障壁が起こっているのか?


どんな解決策が望ましいのか?


この組織が目指している理念やビジョンは?


 


目的に沿った解決策を導き出します。


 


常に「目的を意識」し対応します。


その場かぎりの解決策ではまた同じことの繰り返しが起こったり、


結果として理念やビジョンから遠のいてしまいます。


 


目的や目標を明確にすること大切さをご理解いただけましたか?


 


 


年末年始、来年の目標や事業計画を立てるとき、、


大切にして欲しいのはご自身のビジョンから逆算して


来年はどこまで達成したいのか?


その先、どんな未来を待ち望んでいるのか?


 


「目的意識」を持つことです。


 


実はこの「目的意識」・・簡単なことにも通用します。


 


例えば、ランチ交流会に参加する。


 


どんな目的で参加するのか?


人脈作り?


商品サービスの認知のため?


ほぼ このあたりじゃないでしょうか?


 


もう少し掘り下げて「目的意識」を持っていたら・・


交流会に参加する時間をもっと有意義にすることができます。


 


どんな人が集まる交流会なのでしょうか?


 


人脈作りでも集まる人によって変わりませんか?


起業家が集まる場所でしたら、


経験値の高い方の事業経験をリアルに聴けるチャンスでもあります。


 


成功体験も失敗経験も経験できないような話を聴けると


ご自身の事業にも活かせることがありますし、


 


ご自身に必要なスキルや経験を持っている方に出会えると


ビジネスパートナーや事業コラボができる可能性もあります。


 


 


また、商品サービスの認知だけでなく、


専門性の高い方の集まりでしたらサンプルをお渡しして


感想や専門的アドバイスをいただいたり、


 


まさにご自身のターゲット層の方が集まる交流の場でしたら、


リアルな悩みなどを聴くチャンスでもあります。


 


要するにどんな課題も場所も「目的意識」を持つと


解決策も準備するものも変わってくると言うことです。


 



#目的意識を大切にすると人生が変わります



 


 


大袈裟ではなくこれからどうしたいのか?


どこへ向かいたいのか?


 


来年に向けてご自身の向かう先を描き、


目標と事業計画をつくってみてくださいね。


 


あっ!計画倒れにならないように、いつまでに何を達成するのか、


ポイントをしっかり押さえると上手くいきますよ。


 


 


 


そこしでもお役に立てましたら、


お知り合いにもメルマガをお知らせいただけると嬉しいです♪


 


 


 


 


 



  

 


 



 



社会で活躍する人財を育てる
セラピスト / 起業家専門ビジネスプログラムを体系立てて提供する
フルサポートのビジネススクールです。


一般社団法人日本プロセラピスト協会( JPTA)
http://protherapist.or.jp/


 


企業研修や事業で培ったノウハウや
出会った人や経験値を通して



◉ビジネスで必要なマインド「あり方」
◉ビジネススキルやノウハウ「やり方」
◉イベントや講座情報など



無料公式LINEでいち早くご案内しています。
https://lin.ee/boPsp8f




ビジネススキルやノウハウ、
ビジネスマインドを体系化したプログラムと実践の場を提供。


⁡起業家の人脈づくりの場も提供しています。



現在受講生は36期130名!



⁡一部上場企業から中小企業まで、
企業研修や企業コンサル、講演会や
セミナー参加者はのべ13,000名



⁡☑︎売り上げUPの仕組みをつくりたい!
☑︎収益を維持できる事業にしたい!
☑︎商品開発や販路拡大をしたい!
☑︎販売戦略や集客基盤を築きたい!
☑︎お客さまとの信頼関係を築きたい!
☑︎リピート率を上げたい!


⁡⁡を叶えます!!


 


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


◇「経営無料相談」「ビジネス塾 説明会」も
随時開催しています。

お気軽にお問い合わせください。


⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




 





コミュニケーションの専門家として人財育成講師を目指しこれから活躍したい方






 


 




今後自分のビジネスをのばすために 人との繋がりが欲しい方/ イベント出展時の集客ノウハウやお客様と次に繋がる方法が知りたい方/起業に興味があるけど何から始めていいのかわからない方/仕事も家庭も諦めたくない!理想の働き方を見つけたい方




 




987952_m2vkmdy3ngi5m


第32回アマランスランチ交流会@JPTAフェス沖縄ランチ会

もっと知りたい

虹色baby さやか 様

JPTAフェスに出店をさせていただいたご縁でランチ会に参加させていただきました。
当日は幸先生のミニ講和もあり、あっという間に時間が過ぎてしまい、もっと皆さんと交流したい!知りたい!と思いました♡

わたしは、
今まで、ついついイベント告知にばかり気を取られ、時間を使っていました。
お客様に来ていただけなかった時は、告知が少なかったからだと思っていました。

それが、今回
JPTAフェス前の勉強会から始まり、フェス当日、そして終わってからもフォローまで参加をさせていただくなかで
講和や、勉強会の内容はもちろんですが
JPTAの方の対応や姿勢、心遣いからも
学ばせていただくことが事が多くあり

イベント告知だけではなく
大切な事は他にもっともっとあり、工夫次第でもっともっとお客様に来て、喜んでいただけるということに気付くことができました。

工夫の方法についても、具体的にアドバイスをいただいたり、次に繋がる気付きや学びがたくさんありました。

この度は、参加出来て良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m





Icon_f


第32回アマランスランチ交流会@JPTAフェス沖縄ランチ会

出会いに感謝!!

匿名希望

987950_ogm3nti5m2uzy_2?1671085586

JPTA代表理事の鈴木幸代さんをはじめ、
JPTAのみなさま
『JPTAフェス』開催前からの事前準備の段階から、イベントを終えてからは、熱冷めやらぬ中、鈴木幸代先生の即活かせる講話を、そしてこれからに向けての今回の学びの会、みなさまからの愛、たくさんの応援に手厚いサポート企画に、心より感謝しています。

鈴木幸代先生をはじめ、JPTAのみなさま、ご縁の繋がったみなさまと会員の垣根なく、お声かけ頂き参加させてもらって
愛知から今回の為にとお越しいただいた、幸代先生からのこれからへ向けての為になる講和とご参加のみなさまとの交流会
終了した後は
海を見ながらのお茶会にも参加させてもらい、まさかの偶然繋がりに感動したり、ありがたいアドバイスを頂いて、しっかりと肝に銘じなくてはと思いました。
鈴木幸代さんをはじめ、JPTAのみなさま、ご参加のみなさまから、素晴らしい刺激をたくさん受けて、一歩、また一歩と成長させてもらっている私がいます。 

あらためまして、みなさまとのご縁に心より感謝しています。ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




Icon_f


第32回アマランスランチ交流会@JPTAフェス沖縄ランチ会

出会いに感謝!!

仲西 なほ子 様

前向きな皆様にお会いできて、刺激をいただきました!はじめましての方も多かったですが、実行委員の皆様の進行のおかげで楽しく気軽にお話することでき、素敵な時間を過ごせました。ありがとうございます!!




Icon_f


第32回アマランスランチ交流会@JPTAフェス沖縄ランチ会

出会いに感謝!!

新垣 美香 様

JPTAアフターランチ会参加して
イベントではお話できなかった出展者の皆さんと沢山お話できて、イベントの振り返りもできて勉強になりました😊

ご飯も美味しくて楽しい時間でした😊🎶

主催の皆さんのサポートが手厚くて
JPTAフェス出展参加できて感謝です💕

ありがとうございます😊🙏


 





起業家・セラピスト・個人事業主として収益をあげたい。ビジネスに必要な知識を知りたい。ブランディングしたい方向け。








 


 




サロンオーナーなどスタッフ育成をしたい方 起業家コンサルタント 人材育成スキルを学びたい、講師として活動するために講師スキルを習得したい方、人材育成コンテンツが欲しい




 


 




自分の商品・サービスに合ったお客様に出会いたい方、自分の商品・サービスに『熱い想い』を持っている方、JPTAの想いに共感する方




 


 




仕事も家庭も諦めたくない!理想の働き方を見つけたいママ




 


 




収益を上げたい全てのセラピスト&起業家




 




505469_ywixnwrlzgvhz


稼げるセラピスト・起業家になるオンラインビジネスセミナー

前に進むことができそうです

古山 梓 様

初めてビジネスセミナーと言うものに参加しました!今まで、なんとなくな感覚で進んできた経営をしっかりとした形を構築し、もがいていた時にwebから見つけたのがきっかけです。
一つ一つの意味を理解していく事や、やらなきゃいけない事がはっきり分かりやすく話してくださるのでワクワクしながら、そしてなるほど!っていう落とし込みが気持ちの中に、入っていくのが自分でもビックリするくらいでした!




457761_ywq2ota2nwnhm


稼げるセラピスト・起業家になるオンラインビジネスセミナー

また参加します

水落 洋子 様

講師活動を始めて2年目に入り、来年は自宅サロンで受講者を受け入れるようになることもあって、
とても素晴らしい内容だからと紹介で受講しました。
内容は、想像以上でノンストップでの2時間でした。
鈴木先生のお話に少しも集中力を切らすことなく終わりました。
素直にインプットし、必ず実践するを心に行動したいと思います。
オンラインビジネスのポイントを習得したいです。
学びの時間をありがとうございました。




457760_otljmjljztg0n


稼げるセラピスト・起業家になるオンラインビジネスセミナー

もっと早く受ければよかったです

新垣 貴子 様

コロナ禍、働き方改革を目指しオンラインサービスを強化すべく、新サービスを導入しました。遠隔地の方へもサービスを提供出来ることでビジネスの可能性は拡がりましたが、と同時に、沢山の方々も同じようにオンラインビジネスを導入されていて、その中で選ばれるようになるにはどうしたらいいのか?という大きな課題が出てきました。そんな、まさに求めていた時に講座に出会いました。
 受講してみて「もっと早く受講できてれば。」と、凄く感じました。これまでやってきたつもりでいたSNSでの集客が、無駄な労力であったこと、講座を開催する際いつも集客に苦労していたのも納得でした。よく耳にする『仕組化する』ことの大切さ、そのあり方、やり方を細かく学ばせて頂きました。私が欲しかった内容が全て盛り込まれていて、大満足の内容でした。教えて頂いたことを一つずつクリアにし、オンラインでも選ばれる仕組みづくりをしっかりと作り上げていきます。さち先生、ありがとうございました。




Icon_f


稼げるセラピスト・起業家になるオンラインビジネスセミナー

これはおススメ★★★

happy 様

本日はありがとうございました。
とても内容の濃いセミナーを受講でき学びの多い2時間でした。

自分の売りたいサービスを届けるにはどのようにしたら良いのか?
まだ自分の中でも整理できてない状態、どうしたら形にできるのかと思案中の私にピッタリな内容で事業を成功させるための全体像を理解するのにとても役に立ちました。

シンプルなことなのに、何から始めたら良いのか気づけたことが
一番の発見でした。

ブランドの重要性が理解できたのでさらに深めていきたいと感じています。きちんとやれば結果が出る仕組みを作っているところ素晴らしいと思いました。





401269_njnizmi2ogjkm


稼げるセラピスト・起業家になるオンラインビジネスセミナー

これはおススメ★★★

仲本 紋由美 様

3回目の受講をしました!毎回、気付かされる部分が変わり、そして理解が深まっていくことを実感しています。

この講座は私がJPTAに関わることを決めるきっかけになった講座ですが、初めて受講した時は「出来ていないこと、分からないこと、課題が沢山。今の私には難しいな…内容が深い!」と感じました。
そして今、マスター講師のコースを受講していますが、そこまで来てやっと、この講座が全体の大まかな部分を切り取って凝縮した内容だということが理解できるようになってきました。それと同時に、初めて受講した時が遠い過去のように感じます。
もしかしたら、これから事業を始めて行こうと思っている方へは、私のように難しいと感じる講座内容かもしれません。しかし、オンラインビジネスをして行く上で、ビジネスを進めて行く上で大事なことをぎゅっと凝縮した内容になっているので、すごくオススメです!!!
そして、一度で理解できなかった場合は、私のように何度も受講することをオススメします。


 




セラピスト/起業家ビジネスに必要なスキルとノウハウを知りたい方




 


 




JPTAの講座を開講したいけど不安がある、または改善したいことがある








 




Icon_f


【JPTA会員向け】JPTA認定講師勉強会

めっちゃ感動しました

城間 洋子 様

文子さんの勉強会は、あらためて原点に振り返ることができました。
ありがとうございます。

皆さんとシェアができる学びの場は大切ですね^_^

人間力を磨き続けて活かしていきます^_^

ありがとうございました。




Icon_f


【JPTA会員向け】JPTA認定講師勉強会

めっちゃ感動しました

蛭川 友美 様

あずささん、とてもわかりやすく、丁寧な勉強会をありがとうございました。
あみさんとあずささんのやりとり←是非ご本人たちから😊が協会のおもいやりをもって相手の話を聞き、話す。その姿勢を目の当たりにし、素敵だなぁと感動しました✨
ペルソナ設定の大事さもわかりましたが、自身の伝えたい想いを明確にすることの大切さも改めてわかりました。あずささん自身が大切にしているからこそ、とても響きました✨それぞれの方に返してくれる言葉も温かみがあって、素直に心に入ってきました。

今日も素敵な時間をありがとうございました😊




773945_ztg3owyxyju4y


【JPTA会員向け】JPTA認定講師勉強会

また参加します

仲本 紋由美 様

協会との関わり方、協会ブランドを活かした商品の売り方など、今後の講師活動にすごく役立つ内容でした!
JPTAは、認定講師のレベルも高い!!!
私も今度、その講師の1人として皆さんと助け合いながら、もっと活動していきたい!と、より一層思える時間でした。
貴重なお時間ありがとうございました。




773943_zmu2mwe4ntdky


【JPTA会員向け】JPTA認定講師勉強会

気付きがすごい!

山内 亜巳 様

今日ありがとうございました😊
ペルソナの深堀できてるような…
でも、最近ペルソナステージがふわふわしてたので、見直すタイミングか?と思っていたところでした!
今までと同じペルソナさんで、自分の中で落とし込めてるつもりでした!

もっと深くだせると、サロンのリピート率はもちろん、付加価値が倍速しますね!

これから講座でも活用していけます!
ありがとうございました😌🙏✨




773942_ywq4zwvkyjixm


【JPTA会員向け】JPTA認定講師勉強会

予想の上を行ってました

安谷屋 志緒利 様

幸先生、アズ本日もありがとうございます。

Instagramの投稿をペルソナに向けてしているつもりが、なかなか届いてない感覚でした。

今日参加してみて
まだまだ設定が甘かったことが判明。

ペルソナ設定シートをまずは埋めてみてさらに深掘りをしていきます。

そして、誰かと話してるからこそ気づけることがたくさんある。

この環境をフルに活用して行くことが本当に自分自身の成長につながると改めて実感しました。


 





売り上げと成果をだしながら長く愛される事業を展開したい起業家




 




126865_otgxntkxzdc4o


【オンライン】成功する「セラピスト」ビジネスの教科書 出版記念講演 

楽しく学べました

松前 章子 様

素晴らしい講演会をありがとうございました。
事業者として顧客に満足を得ていただくということは顧客の心の安定につながるという事から、「セラピスト」の名称にはあらゆる業態の名称があてはまるのだと感じました。
コロナ禍での事業は以前にも増して柔軟な取り組みが必要となります。鈴木先生のお言葉にはたくさんのヒントがありました。
今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

また、この度の講演会にご尽力下さいました関係者の皆様にも、良い機会をいただきました事を感謝申し上げます。




126851_njvkzwzlyty4y


【オンライン】成功する「セラピスト」ビジネスの教科書 出版記念講演 

気づきが得られました

森田 晃子 様

zoom上からも幸代さんの熱意とスタッフの皆さんの温かいサポートが
伝わってきました!
まだ書籍は手元に届いていないのですが、画面共有で内容が理解出来ました。
時間の使い方、バリュープロポジション、具体的な数値化。
自分の強み、ブレない軸を持つ。
コツコツ努力曲線からのブレークスルーポイントを目指します。
出版おめでとうございました。
素敵な講演を
ありがとうございました。




Icon_f


【オンライン】成功する「セラピスト」ビジネスの教科書 出版記念講演 

とても勉強になりました

小濱 辰也 様

セラピストではなく会社員なのですが、勉強になりました。特に「セラピストマインド」の話や「自分の強みを知る」という話は、職種関係なく意識したほうがよいテーマであると思いました。書籍を読んで深めていきますが、読む上で参考になりました。ありがとうございました。




Icon_f


【オンライン】成功する「セラピスト」ビジネスの教科書 出版記念講演 

感動しました

みき 様

参加させていただき有難うございました。

書籍のゲラを使っての解説がとても新鮮で、興味深く耳を傾けることができました。
日々コツコツ、自分の得意分野で、自分がやりたいことを続けていると、心地は良いのですが、
ぬるま湯の中にいるようで、ふと「進化を止めているのではないか」と感じることがあります。
お客様に選ばれる理由をしっかり分析すること、そして、具体的な数値目標+先を読みながら新たな戦略を立てる事が、最近はできていなかったことに気づき、反省・・・。
良い刺激を頂きました。
また、参加されている皆様のエネルギーを感じてうれしくなりました。

(諸事情で環境が整っていない中の受講となってしまい、申し訳ありませんでした)




Icon_f


【オンライン】成功する「セラピスト」ビジネスの教科書 出版記念講演 

とても勉強になりました

板垣 照美 様

とてもわかりやすかったです、
自分の何処が出来てないところだったのか、発見できました!
ありがとうございました😊


 






JPTAの協会や講座について知りたい方

4137_oddkmzg4mdbinmm1n





JPTAの協会や講座について知りたい方

4137_oddkmzg4mdbinmm1n





 


 


 



協会認定イベント





 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




987952_m2vkmdy3ngi5m


第32回アマランスランチ交流会@JPTAフェス沖縄ランチ会

もっと知りたい

虹色baby さやか 様

JPTAフェスに出店をさせていただいたご縁でランチ会に参加させていただきました。
当日は幸先生のミニ講和もあり、あっという間に時間が過ぎてしまい、もっと皆さんと交流したい!知りたい!と思いました♡

わたしは、
今まで、ついついイベント告知にばかり気を取られ、時間を使っていました。
お客様に来ていただけなかった時は、告知が少なかったからだと思っていました。

それが、今回
JPTAフェス前の勉強会から始まり、フェス当日、そして終わってからもフォローまで参加をさせていただくなかで
講和や、勉強会の内容はもちろんですが
JPTAの方の対応や姿勢、心遣いからも
学ばせていただくことが事が多くあり

イベント告知だけではなく
大切な事は他にもっともっとあり、工夫次第でもっともっとお客様に来て、喜んでいただけるということに気付くことができました。

工夫の方法についても、具体的にアドバイスをいただいたり、次に繋がる気付きや学びがたくさんありました。

この度は、参加出来て良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m





Icon_f


第32回アマランスランチ交流会@JPTAフェス沖縄ランチ会

出会いに感謝!!

匿名希望

987950_ogm3nti5m2uzy_2?1671085586

JPTA代表理事の鈴木幸代さんをはじめ、
JPTAのみなさま
『JPTAフェス』開催前からの事前準備の段階から、イベントを終えてからは、熱冷めやらぬ中、鈴木幸代先生の即活かせる講話を、そしてこれからに向けての今回の学びの会、みなさまからの愛、たくさんの応援に手厚いサポート企画に、心より感謝しています。

鈴木幸代先生をはじめ、JPTAのみなさま、ご縁の繋がったみなさまと会員の垣根なく、お声かけ頂き参加させてもらって
愛知から今回の為にとお越しいただいた、幸代先生からのこれからへ向けての為になる講和とご参加のみなさまとの交流会
終了した後は
海を見ながらのお茶会にも参加させてもらい、まさかの偶然繋がりに感動したり、ありがたいアドバイスを頂いて、しっかりと肝に銘じなくてはと思いました。
鈴木幸代さんをはじめ、JPTAのみなさま、ご参加のみなさまから、素晴らしい刺激をたくさん受けて、一歩、また一歩と成長させてもらっている私がいます。 

あらためまして、みなさまとのご縁に心より感謝しています。ありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




Icon_f


第32回アマランスランチ交流会@JPTAフェス沖縄ランチ会

出会いに感謝!!

仲西 なほ子 様

前向きな皆様にお会いできて、刺激をいただきました!はじめましての方も多かったですが、実行委員の皆様の進行のおかげで楽しく気軽にお話することでき、素敵な時間を過ごせました。ありがとうございます!!




Icon_f


第32回アマランスランチ交流会@JPTAフェス沖縄ランチ会

出会いに感謝!!

新垣 美香 様

JPTAアフターランチ会参加して
イベントではお話できなかった出展者の皆さんと沢山お話できて、イベントの振り返りもできて勉強になりました😊

ご飯も美味しくて楽しい時間でした😊🎶

主催の皆さんのサポートが手厚くて
JPTAフェス出展参加できて感謝です💕

ありがとうございます😊🙏




Icon_f


【JPTA会員向け】JPTA認定講師勉強会

めっちゃ感動しました

城間 洋子 様

文子さんの勉強会は、あらためて原点に振り返ることができました。
ありがとうございます。

皆さんとシェアができる学びの場は大切ですね^_^

人間力を磨き続けて活かしていきます^_^

ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会