吉田有美
吉田有美

書籍発売「日本語教師のためのはじめてのコーチング」

2022/12/23配信


こんにちは。東京は北風が厳しい日でしたが、いかがお過ごしでしょうか。


傾聴コーチの吉田です。


今回は書籍の宣伝です。


 


今日はアスク出版の編集担当の方とお茶をしていました。


担当の方はブログしか書いたことのない私を発掘して、


がまん強く出版まで伴走してくださったコーチのような存在です。


 


親身になって話をきいてくれる人がいるというのは本当に心強いですね。


 


本日、拙書「日本語教師のためのはじめてのコーチング」(アスク出版)


発売となりました。Kindle版は明日の予定です。


 


この本はこちらの方におすすめです。


 


・コーチングに関心を持ち始めた方


・駆け出しの日本語教師の方


・オンラインレッスン、ボランティアなどで1対1で教えている方


・進路相談、面談など学習者と1対1で話す機会のある方


 


中身は3つのパートに別れていて全体的に読み物風。


通勤中または、お休みの日にこたつで気軽にお読みいただけます。


内容は、


パート1:コーチーングの基礎知識


パート2:目標設定などの対話のしかたの実例(小話風)


パート3:コーチングを用いるときのQ&A


 


3つのパートに別れていて、


コーチ(教師)の応答は初級の学習者にも伝わるようになるべくシンプルにしています。


 


コーチングは1冊の本でお伝えしきれないもので、不十分なところもあると思いますが、


何か一つでもみなさんの日本語レッスンや学習支援に取り入れていただければ幸いです。


 


お読みいただくだけでなく、実践してみての感想・気づき・疑問に思ったことこそが重要だと思っております。


わたし自身もコーチングを”小手先のワザ”ではなく、


学習者の力になるように用いるために試行錯誤していきたいと思っています。


コーチングを取り入れてみて、


うまくいったこと、うまくいかなかったことなど感想をお待ちしております。


 


今年も勉強会やコーチングセッションに来ていただいた方、


このメールマガジンをお読みいただいている方、ありがとうございます!


みなさま、お身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。


 


 


「日本語教師のためのはじめてのコーチング」書籍・Kindle版


(購入ページの下の方にスクロールすると内容を見ることができます)


 



  

 


 


 


サービス一メニューを見る ▶


 



 


傾聴コーチングセッションのご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


無料フォローセッション(40分)

かなりスッキリしました

ゆき 様

吉田先生のセッションを受けて私自身の気付きがたくさんありました。先生にお話しすることで自分自身の考えや目的、目標を再確認することもできました。また自分の思い込みでモヤモヤしていとこともかなりスッキリしました。短い時間でしたがアドバイスもいただけましたので、今後の自分の目標に向けて活かしていきたいと思います。貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。




Icon_f


無料フォローセッション(40分)

気づきが得られました

むむ 様

コーチングに興味があるけど、まだコーチングを受けたことがない方にオススメです。
「傾聴コーチング体験セッション」を受けました。私は自分自身のことを言葉にして、他の人に話すのが苦手なのですが、吉田先生には、なぜか自然と話すことができました。そして、フィードバッグから、なぜ苦手なのかという原因の一つであろうことにまで気づくことができました。初めてコーチングを受けたのが、吉田先生で本当によかったです。





Icon_f


無料フォローセッション(40分)

気づきが得られました

Tomo 様

吉田先生とお話していく中で、自分の中でぼんやりとしていた気持ちを言語化でき、自分を客観的に見ることを体験できました。コーチング、傾聴が持つ力は、日本語教師としてだけでなく私個人の人間関係の工場にも繋がりそうだと感じました。以前より強く、コーチング、傾聴を勉強したいと思うようになりました。吉田先生、貴重なお時間をいただきありがとうございました。




Icon_f


無料フォローセッション(40分)

気づきが得られました

J.K. 様

今回も、これから自分が取り組むことなどについて、一緒に整理してくださいました。
もしかして思い込みなのかも?ということにも気づくことができました。




Icon_f


無料フォローセッション(40分)

傾聴の必要性を実体験できました

O.M. 様

まず自分がコミュニケーションでうまくできないことについて聞いていただきました。先生がポイントをすくいあげてくださり、その点について話しました。「私が話す→共感的に聞いていただく→また話す→先生から少し質問、感想→それを聞いて改めて考える」を繰り返しているうちに、自然に見えてくるものがありました。アドバイスされたことではなく、自分の中からでてきた答えだからこそ、納得感があります。最後に「これからどうしていきましょうか」と聞かれ、今後の具体的な行動もはっきりさせることができました。悩みをクリアにするという意味でとても効果がありましたし、傾聴の必要性を実体験できました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。