栗宇 美帆
栗宇 美帆

記憶に定着する単語の覚え方

2022/12/ 7配信



 


皆様 こんにちは。


強みと脳科学を組み合わせたアプローチで
脳が喜び才能が開花する
Talent Development English (TDE)
英語コーチの栗宇美帆です。。



今日はサクッと。


インスタで反応が高かった
記事で書いた中身を
ご紹介します。


記憶に定着する単語の覚え方


英単語を覚えるのによい方法は自分なりの日本語の意味で覚えていくことです。


 


英単語を覚えるときに、英単語と相対する日本語単語を1対1で覚えていくやり方は、忘れやすいし使おうとすると出てこなかったり、実は使うととんちんかんだったりします。


 


その理由は


 


1.英単語も日本語の単語も1つの単語に一つの意味というわけではない


2.文脈によって、その日本語が当てはまらないことが多い


3.字面の日本語だけで紐づけると他の単語とごちゃごちゃになる


 


時間は少しかかりますが、単語は例文もチェックし、その例文を訳すのにしっくりくる自分なりの訳語で日本語を紐づけると、思い出しやすくなります。


 


そして自分で考えた意味を辞書にメモしたり、自分だけの辞書を作ってストックしていくと、語感ごとしっかり定着し忘れない記憶ができていきます。


 


単語量を増やしたい方はぜひトライしてみてください。


 


お読みいただきありがとうございました。


 


栗宇 美帆


 



  

 


 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。