乾 亮介
乾 亮介

美しい姿勢のコツ

2022/11/30配信


皆様


 


こんにちは!


 


リハティスプラスの乾 亮介です。


 


早速ですが、12月末までの予約枠の更新をしていますのでご確認くださいね!!


 



 


さて、段々と寒くなり、秋も深まり冬が近づいてきましたがいかがお過ごしでしょうか?


 


気が付けば前回のメルマガからかなり日が経ってしまいました。


 


お陰様で、沢山の方に来ていただき最近は年末にむけて忙しくしておりますが、時間をみつけてはこのような美しい画像をみたり、庭木を眺めてボーッとする時間をつくりながら、「今」を感じながら過ごしています!(あ、最近はサッカーワールドカップも見ています!)


 


さて、この美しい画像は京都の瑠璃光院の画像です。


 


実は僕ではなく、リハティスプラスのお客様が特別観覧のチケットをゲットされたということで写真を頂きました!


 


本当に奇麗ですね!


 


さて、綺麗といえばこちらも綺麗です!


 



 


実はこれ、先日、ある講習会に出かけまして、阪急沿線に乗っている時に何気に電車に貼られていたポスターの写真です。


 


見て分かる通り世界に誇る宝塚歌劇団の音楽学校の生徒募集のポスター!!


 


思わず、皆さん可愛いいな、、、、というのは当然なのですが^^;、、、


 


そう、なにより僕が目を引いたのは美しい姿勢!!


 


綺麗ですよね!!


 


そして、この画像をみて皆様も、彼女たちの美しい姿勢のヒントというか「コツ」は分かりましたか?


 



 


さて、少しアップにしました!


 


素敵な笑顔ですね!、、、ではなく(笑)、、、


 


そう、足の角度です!足の角度!


 


姿勢マニアの僕はなによりこのポスターをみて、その立ち姿勢の足の角度に思わず見とれてしまいました!!


 


まあ、変態ですね(笑)


 


でも、どうですか?


 


みなさん、絶妙に奇麗に足の角度が揃っていませんか?


 


で、これが実はバレエの立ち姿勢の「アン・ドゥ・オール」というもので、


 


・かかとを合わせ


・膝を伸ばし


・股関節を外に回す(外旋)


 


というものなんですね!


 


実は、こうすることで、解剖学的には股関節の深層筋や、内転筋群が働き、非常に骨盤が安定します!


 


かつ、骨盤底筋群も力が入り、よりコアが安定するんですね!


 


なので、ピラティスでもこれらの筋群を活性させるための動きを沢山実践します!


 


特に、マシンピラティスではこの動きを取り入れながら、より体幹・骨盤周囲筋・股関節周囲筋を強化しながらより良い姿勢をつくるためのトレーニングをしていきます!


 


なので、マシンピラティスをすることで、より姿勢が美しく、また脚のラインも綺麗になると言われています!!


 


ということで、このバレエの立ち姿勢というのは解剖学的にもとても理にかなっているんですね!!


 


もちろん、これだけをすれば良い姿勢になれるかというのは個人差がありますが、とても大切な要素になります!!


 


良い姿勢には他にも


 


・呼吸肋骨の動き


・背骨の強さと柔軟性


・肩甲骨の安定力


・頭と頸部の配置


・その他


 


などなど、色々とあり、簡単ではありませんが、今日お伝えしたことはとても大切な要素なので是非、一度トライしてみて下さい!!


 


うまくできると身体が少しはシャキッとすると思います^^♪


 


ということで、今日は美しい姿勢のコツでした!!


 


ではでは、今年もあと1ヶ月となりましたが宜しくお願い致します。


 


年末にむけて予約がどんどん入り出していますが、まだ予約枠の空があります!!


 


また、12月からは枠も増設していますので是非是非お越し頂ければと思います!!


 


ピラティスを通してバレリーナとまではいかなくても、無理なく自然な立ち姿勢と動きを獲得できるようにサポートさせて頂きますね!!


 


特にマシンピラティスでは普段運動していない方、身体の硬い方、筋力のない方でも安心して取り組むことができますので、体験して頂ければと思います。


 


ではではまた^^


 


マシンピラティスの詳細についてはコチラをご覧くださいね!!


マシンピラティスの特徴とメリット(ショートバージョン)


https://youtu.be/cRv9mgXhTBg


 


そして興味が出て、もっと詳しく知りたい!!という場合は通常バージョンをご覧くださいね!!


 


マシンピラティスの特徴とメリット
https://youtu.be/bv3SD1N-RAE


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 






 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


ピラティス・プライベート

これはおススメです

ねね 様

母から 勧められて伺いました。
ピラティスは 随分 昔に 体験した事があったのですが イマイチ 良さがわからなく続きませんでした。

でも 乾先生に教えて頂き 気持ち良く わかりやすく楽しめました。
週一回のペースで お願いしたいと思います。




Icon_f


リハティスコース

めっちゃ感動しました

aya 様

膝の痛みがなくなりました!!
フロスバンドのピラティスでこんなに効果があることに感動しました!
いつもありがとうございます。
また勉強させてもらいに伺います。
よろしくお願いいたします!




Icon_f


リハティスコース

想像以上でした

ママ 様

数年前にウォーキングをしてて急な坂道を歩いて膝を痛めてしまい病院に行っても、加齢と診断されシップをいただきましたがなかなか治りが悪く、悩んでいました。
ピラティスをはじめたくて検索したらこちらのお店のホームページに出会いご予約をさせていただきました。
今日はお世話になり姿勢や膝を改善する為のお話を詳しく説明していただき、施術も受けその後ピラティスをさせていただきました。
施術後は膝を曲げても痛みもなく身体が軽くなってました。
当分お世話になろうと1週間後もご予約させていただきました。
これからもよろしくお願い致します。




Icon_f


リハティスコース

楽しく学べました

MK 様

昨日は丁寧にご指導 施術ありがとうこざいました
自分では動かせていなかった筋肉(場所)が動いた気がします 教えていただいたことを毎日続けたいと思います




Icon_f


リハティスコース

良い出会いがありました

Ron 様

今日は長時間丁寧に施術して頂きありがとうございました。
外反母趾を中心に治療してもらえるところに出会えて良かったです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 














 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。