HITキャラクトロジー心理学協会

Village会員限定通信◆村民新聞12月号◆最新刊裏話

2022/11/30配信

皆様


師走に突入目前ですが、今年は暖かいですね。


先日、『流れる雲よ』というお芝居を観に行きました。


もう20年以上、毎年全国各地でキャストを変えながら上演されているお芝居だそうです。


日本人ならば誰でも知っている、特攻隊員たちの物語。


その中で『君が代』が流れたんです。


 


実は私、ずっと君が代ってだせーなーって思ってて(サイコパスでごめん)、それに比べてアメリカの国家ってかっこいいなーとか思ってました。(重ねてサイコパスでごめん)


でもこのお芝居の中で流れた『君が代』を聴いたとき、なんて美しい歌なんだろう、って初めて思ったのです。



日本人(というより、日本男児かなあ)のDNAをそのまま音楽にしたような。


なんだか目が覚めたような気がしました。


静かな誇り、品位、grace. 


あれっこれってサイコパス的エッセンス。


 


全国各地で公演があるようですので、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。


 


それでは今月も、Village会員さま限定の山本美穂子コラム〈村長講話〉からスタートです!


 


村長講話


12月23日、BABジャパンより4冊目の著書が発売されます!


現在絶賛校正中ですが、「読みやすく、わかりやすく、楽しく!」をモットーに書いてきました。



今回の本も、テーマはバウンダリー。


BABジャパンさんは『バウンダリーの教科書』と同じ出版社さんでもあるので、今回の新刊と前著の何が違うのかと言うと、今回の本は「読みやすく、わかりやすく、楽しく!」です。


BABジャパンさんはおなじみセラピスト誌を発行されている、セラピスト向けの出版社さんです。ゆえに前回は「セラピスト向けのバウンダリー」を知りたいというニーズに応える形で書いた本であったため、ある意味一般の方には広がりにくく、伝わりにくいものがあったかと思っています。(タイトルにも“セラピストのための”と入っていますしね...)


なので今回は逆に一般の方がよりわかりやすくキャラクトロジーとバウンダリーを理解できるように、読みやすく、楽しく、わかりやすい本を目指して作りました。


また、外側のドローバウンダリーをどのように引いていけばより良い関係性を創ってゆけるのか、関係性をより良くしていくことができるのか、その視点をメインに今お伝えしたいバウンダリーについての全部を一冊の中に込めました。


 


私たちはもともと誰もが自分だけの世界---自分から見た自分の世界の中に生きています。


誰もがです。


人間関係がうまくいかないのは、自分は自分の世界に生きているが、他の人にも同じようにその人特有の世界があり、その人もまたその中で生きていると言うことを理解していないからです。


自分ではOKだと思ってやったことが、他の人たちにとっては眉をひそめるようなタブーであったり、あるいは大きな反応を周りの人たちの中に起こさせるような行動であったりすると、その都度人間関係はこじれ、うまくいかない関係性を作り続けることになります。


 


人それぞれ違う価値観、違う世界観を持っているとしても、社会の中で、あるいは同じコミュニティの中で、他者と関係性を築き、うまくやっていかなければならないことは明白ですよね。


人間は単体では弱く、だからこそ群れ、協力し合って生きることによって地球上に広がり繁栄してきました。


だから、社会生活を友好的に送れないということは、社会全体、ひいては人類全体の問題につながっていくのです。


だからこそ、関係性の中でどのように自分を保てば良いのか? そこからどのように相手と関われば良いのか? その明確な指針を自分の中にしっかりと持っておくことは、この地球に生きる誰にとっても必要なことだと思うのです。


 


新刊(本のタイトルは今検討中です)では、おなじみのスキ子ちゃん、ラル子ちゃん、マゾ美ちゃん、サイ子ちゃん、リジコちゃんの5人が、ディフェンスの中で交流しながらも、自分自身を見つめさらに本当の自分の奥深くに入っていく過程をラノベ風にして(笑)作ってみました。


なので、このメルマガを読まれている皆様のようなキャラクトロジーを知っている方にとっては、かなり面白くニマニマ笑いながら各ページを読み進めていけることを保障します(笑)。


また、本作の書き下ろし8コマ漫画は、キャラクトロジーが初めての方にもキャラクトロジーのエッセンスを楽しくわかりやすく理解してもらえるようこだわりました。


制作中、本当にものすごく楽しくて...ニマニマと笑いながら、時にグッときながら1冊を作り上げてきたこの感覚を、皆様にも共有していただけるといいなと思います。


 


山本美穂子の新刊は12月23日発売予定!


タイトルは現時点では未定ですが、12月23日発売を予定しています。


内容は、村長講話で山本美穂子がお伝えしている通り、「バウンダリー」。


これまでのバウンダリー本では触れていない、バウンダリーの優先順位についても触れているほか、「どうすればいいか」をこれまでより一層わかりやすく説明しています。


ラノベ風に書いたスキ子・ラル子・マゾ美・サイ子・リジコのキャラクトロジーストーリーにもご注目。


制作のための打ち合わせ中に思わず読み耽ってニヤニヤしてしまうほどの出来栄え。


バウンダリーの扱い方を知るだけでなく、単純に読み物としても相当よくできた本です。


つまり、お話を読みながら、気がつけばバウンダリーとキャラクトロジーの知識と理解をゲットできちゃうみたいな...


 


イラストも、こはにわさんと山本美穂子が打ち合わせに打ち合わせを重ねて完成した書き下ろしの8コママンガがたくさん!


クリスマス〜年末年始の読み物として!


お子さんやお友達へのプレゼントに!


ぜひ、発売を楽しみにしていただければ嬉しいです。



 


レスキュー大賞&寸劇の投票は12月1日からです!


それぞれ大賞賞金30万円が待っている!


レスキュー大賞は、応募総数100作品以上にすべて丹念に目を通し、事務局スタッフとグランドマスターたちが第一次選考を行い、得票数の多かった15作品を最終ノミネート作品として公開!


キャラクトロジー大賞寸劇部門は、今年は応募数が少なめ。ゆえに、じ〜〜〜っくり作品を鑑賞して投票していただけるかと思います。


 


ぜひ、皆様のこころに触れる作品


一人ぼっちで泣いている誰かのこころをレスキューできる作品


読んだ人のこころに何かを残せる作品に、投票をお願いします。


 


投票は12/1午前0時〜有効になります!



 






ハートインタッチ・アワード現地参加ORオンライン視聴参加お待ちしています!


年に一度のHIT一大イベントハートインタッチ・アワードは、愛媛県松山市のヒーリングセンターで行われます。


松山在住のみなさんや近郊の方、ぜひ現地で!と思ってくださる方はぜひセンターに生でご参加ください♪


毎年、事務局はじめ現地参加される方はコスプレ必須(笑)


またZoomを通したオンライン参加も大大大歓迎!Zoomでもコスプレしてご参加いただくと現地は一層テンションが上がっちゃいますのでぜひぜひコスプレしてオンラインパーティ気分でご参加ください。


山本美穂子の「行く年くる年」など、ここでしか聞けない話もあります!


そして今年も、レスキュー大賞への投票+寸劇への投票+アワードへの参加(現地/オンラインいずれもOK)の3つをクリアした方を対象に、山本美穂子のご利益バリバリプレゼントをご用意しています♪


ヒーリングエネルギーをたっぷり浴び、ヒーリングパワーを内に秘めたアクセサリーたち。


今年は誰の手に?


 




協会Instagramが新しくなりました!


新アカウントは👉 @_hitcharacterogy


https://instagram.com/_hitcharacterogy?igshid=YmMyMTA2M2Y=


事務局の平均年齢を一気に爆下げした若いスタッフが若い感性と研究心と好奇心で運用しています。


ぜひ、フォロー&応援してください!



Village会員特典活用してますか?



⚠️このメールが届いている方はプロセスグループが割引になります⚠️


⚠️このメールが届いている方のみの割引設定のあるセッションや講座多数あります⚠️




◉山本美穂子のプロセスグループ◉

4419_zjkyodi4nzq5mzvky

【名古屋】 こころを知り、こころを癒し 劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ
12/13 愛知県 
1/17 愛知県 
 

4419_yta0zwyyotg0zjixo

【東京】 こころを知り、こころを癒し、劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ
12/21 東京都

 

4419_mtgxztayngrjotnim

【松山】 こころを知り、こころを癒し、劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ
12/2 愛媛県 
1/6 愛媛県 
 

4419_y2vinwyyntu3odc4m

【札幌】 こころを知り、こころを癒し 劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ

 

4419_ztjinwqynty3ztnim

【長岡】 こころを知り、こころを癒し、劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ

 

4419_zty1yziym2q2owvjz

【栃木】 こころを知り、こころを癒し 劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ
12/22 栃木県

 

4419_ndaxzji4ymm2ngm3o

【高崎】 こころを知り、こころを癒し 劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ

今現在何かしらの悩みや問題を抱えている方 自分をの関係性を深く掘り下げたい方 人生を変えたいすべての方

4419_zdfiztzkogywndbjn

【大阪】 こころを知り、こころを癒し、劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ
12/14 大阪府

 

4419_mgqwmgjjm2m4mthio

【広島】 こころを知り、こころを癒し、劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ

 

4419_mzm3ndqyndc3ngi0z

【福岡】 こころを知り、こころを癒し、劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ

 

4419_mmrmmmnhyjzlowyym

【オンライン】 こころを知り、こころを癒し 劇的に人生が変わる キャラクトロジー×心理プロセスグループ
12/8 オンライン 
1/19 オンライン 


◉柴田真奈美のプロセスグループ◉


本来の自分の輝きで生きていきたい方

4419_otfhnmizngjlodq1z

《札幌》しばまなの札幌プロセスグループワーク
1/20 北海道

 

4419_zjk4ztczzme5ody3n

《福島》しばまなの郡山プロセスグループワーク
1/18 福島県


◉牛尾史&池ノ谷百合子のプロセスグループ◉


自分を生きる道を探している方/人生に行き詰まりを感じている方/心の学びをしている方

4419_zjk2ndkwowu2ndcyy

《埼玉》本当の自分に出会う旅● ふみゆりの心のグループプロセス
12/14 埼玉県 
1/25 埼玉県 
2/21 埼玉県 

 


◉真下典子&添田さおりのプロセスグループ◉


「人は皆 違った特質 特性をもっている」個性を活かして生きる道を探している方

11443_mza5yjgxzmewmjhmm

《名古屋》 ぐりとぐらの プロセスグループ
12/20 愛知県 
1/16 愛知県 


講座やセッションにvillage会員割引を設けているマスター一覧👉👉👉
こちらのページ


 



★---★---★---★---★


11月の村民会議は


12月12日(木)21時〜 です!


参加URLはメールにて事前にお送りします。


皆様とお会いできるのを楽しみにしています♡


★---★---★---★---★



村民新聞2022年12月号 文責:事務局サイ子