津田 紘彰

【必読】真の思いやりとは何か

2022/11/12配信


皆様


34225_無題4


おかえりなさい。『今日も元気でいてくれてありがとう』


 


この一言が、今日は一層胸に沁みます。


 


昨日は先の大戦で最も多くの特攻隊が散華された地、鹿児島県鹿屋(かのや)の史跡をご案内して参りました。


 


まだ10代、20代の先人がどのような心情で出撃の瞬間を迎えたのか、多くの遺書も残されています。


 


私自身が若い頃には、飛び立ってゆく隊員の心に思いを巡らせることが多かったですが、


 


今は男子三人の父親として『後に残された家族』の思いも想像するようになりました。


 


 



隊員の遺書を3つ転載致します。


 


________



相花 信夫 少尉 宮城県出身 少年飛行兵14期 陸軍特攻第七十七振武隊
昭和20年5月4日沖縄周辺洋上にて特攻戦死 18歳


母上様御元気ですか
永い間本当に有難うございました
我六歳の時より育て下されし母
継母とは言え世の此の種の母にある如き
不祥事は一度たりとてなく
慈しみ育て下されし母
有難い母 尊い母
俺は幸福であった


ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺
幾度か思い切って呼ばんとしたが
何と意志薄弱な俺だったろう
母上お許し下さい
さぞ淋しかったでしょう
今こそ大声で呼ばして頂きます
お母さん お母さん お母さんと


 


 



小川 清 海軍中尉 谷田部海軍航空隊


お父さんお母さん。清も立派な特別攻撃隊員として出撃する事になりました。


思えば二十有余年の間、父母のお手の中に育った事を考えると、感謝の念で一杯です。全く自分程幸福な生活をすごした者は他に無いと信じ、この御恩を君と父に返す覚悟です。


あの悠々たる白雲の間を超えて、坦々たる気持ちで私は出撃して征きます。生と死と何れの考えも浮かびません。人は一度は死するもの、悠久の大儀に生きる光栄の日は今を残してありません。父母様もこの私の為に喜んで下さい。


殊に母上様には御健康に注意なされお暮し下さる様、なお又、皆々様の御繁栄を祈ります。清は靖国神社に居ると共に、何時も何時も父母上様の周囲で幸福を祈りつつ暮らしております。


清は微笑んで征きます。出撃の日も、そして永遠に。


 


 


 


植村 眞久 海軍大尉
東京都出身 立教大学卒 25歳
昭和19年10月26日「第一神風特別攻撃隊大和隊」
スリガオ海峡付近にて戦死


素子、素子は私の顔をよく見て笑ひましたよ。私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。素子が大きくなって私のことが知りたい時は、お前のお母さん、住代伯母様に私の事をよくお聴きなさい。私の写真帳も、お前の為に家に残してあります。


素子といふ名前は私がつけたのです。素直な心のやさしい、思ひやりの深い人になるやうにと思ってお父様が考へたのです。 私はお前が大きくなって、立派な花嫁さんになって、仕合せになったのをみとどけたいのですが、若しお前が私を見知らぬまゝ死んでしまっても決して悲しんではなりません。


お前が大きくなって、父に会いたい時は九段へいらっしゃい。そして心に深く念ずれぱ、必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮びますよ。父はお前は幸福ものと思ひます。生まれながらにして父に生きうつしだし、他の人々も素子ちゃんを見ると眞久さんに会っている様な気がするとよく申されていた。


またお前の伯父様、伯母様は、お前を唯一つの希望にしてお前を可愛がって下さるし、お母さんも亦、御自分の全生涯をかけて只々素子の幸福をのみ念じて生き抜いて下さるのです。必ず私に万一のことがあっても親なし児などと思ってはなりません。父は常に素子の身辺を護って居ります。


優しくて人に可愛がられる人になって下さい。お前が大きくなって私の事を考へ始めた時に、この便りを読んで貰ひなさい。


昭和十九年○月吉日父 植村素子ヘ


追伸、


素子が生まれた時おもちゃにしていた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにして居ります。
だから素子はお父さんと一緒にいたわけです。素子が知らずにいると困りますから教へて上げます。



________



特攻という作戦は、賛美されるものであるわけがありません。


 


死を目の前にして明鏡止水の境地に達した方もいたでしょうし、


 


その一方でもっと生きたかった、特攻に行きたくないという思いがあった方もいて当然です。


 


しかし私は、特攻隊員の『自分が死ぬことよりも後に遺される方への思いやり、愛』にこそ注目すべきだと思っています。


 


『お父さん、お母さん、死にたくないよ』


 


と書いてしまったら、両親は一生その後悔を抱えて生きていかねばならなくなる。


 


でも、『立派に散っていきます』『僕は幸せです』『僕を誇りに思って下さい』


 


と書き残すことで、またいつの日か家族が前を向いて生きていくことができるようになるかもしれない。


 


死の直前にしてなお、残された人の未来を思う。この精神性に胸が熱くなります。


 


託された未来、今日はどう生きる?


 


いってらっしゃい。


 






■人間関係で悩むことが多い方

■人生に変化が欲しい方 
■夢や目標を達成したい方 
■自分らしい人生を実現したい方 
■ビジネスで成長・成功を達成したい方

【福岡】 UNIVER3期募集!











Icon_f


UNIVER体験会

とにかく楽しかったー

中村 亮太 様

ヒロさん!本当にありがとうございました!

体験会なのに、人間関係の本質を教えていただき、自身の生き方に対してとても大切なことを、体感でもって理解できました。

今回、生でヒロさんにお会いするのは初めてでしたが、予想以上に存在感がありました。凄い存在感の中にも柔らかさがあり、いつまでもお話を聴き入ってしまう、楽しませていただきました!
ありがとうございました!




Icon_f


UNIVER体験会

気付きがすごい!

まき 様

素晴らしい体験会でした!
今まで意識せずに行動していたことへの気づきと、同じ志をもった人たちと出会えたことに感謝です。
ヒロさんのエネルギーを身近に感じることができて、自分も頑張れば変われるのではと言う気持ちになれました。
体験会なのに濃密過ぎる1日でした!
ありがとうございました‼︎




Icon_f


UNIVER体験会

楽しく学べました

許斐 尊登 様

生のひろさんから直接学ぶことができ、感無量でした。
今日学んだ信頼関係、傾聴、承認の3つを実生活でも活かしていきたいです。
また、とてもいい人達が集まっており、安心して、楽しく学ぶことができました。
本日はありがとうございました。




Icon_f


UNIVER体験会

楽しく学べました

牧野 哲也 様

体験講座なのに一生使える3つの宝物を教えていただき、大変勉強になりました。
体験講座はオンライン、リアル含め3回目でしたが、何度受けても面白く感動できます。
今回はオンラインでの参加でしたが、機会があればまたリアル会場で参加したいです。
そして、私には価値があるんだと気づかせてくれて励みになります。
辛い時にはこれを思い出せば、また頑張れると思います。
学校では教えてくれない貴重な学びをありがとうございました。




495417_nzexyzg1ota5o


UNIVER体験会

今聞けてよかった

しゅんしゅん 様

生きる上で大切なメッセージが、この体験会だけで十分すぎるほど多かったです。心の中に、勇氣がふつふつと湧き上がってくる感覚があります。この一日で受け取ったメッセージを消化して、今後の自分の人生を輝かせていきます。


利用者の声をもっと見る▶


 


 


 


《津田紘彰リアル講演!》



https://shiawasenotasukiwowatasu.peatix.com/


(オンライン参加可能)


 


_______________


 





◎人間関係困っている人
◎コミュニケーションに困っている人・誤解されてしまう人


 




Icon_f


ACS分析&コミュニケーションコンサル(担当:津田紘彰)

もう最高!(笑

橋本 笑子 様

888991_zjbmodi0yziym_2?1663868994

ありがとうございます☺︎❣️

ほほ笑みがあたたかく、深い愛情で受けとめていただけるセッションでした♡

今回、自分自身と息子への接し方について相談させていただきました。

色々とお話しを聞いていただき、
結論、ありのままの自分でok❣️
プラスαで尊敬‼︎‼︎‼︎
と、意外な発想でしたが…
それが素晴らしく効果大‼︎でした。

「愛情」や「尊重」はよく言いますが、
息子に対して尊敬⁈と一瞬‼︎
でも、
思ってみれば、息子の存在は素晴らしい✨
息子にしかない良さや発想。。。
日々の様子をみていると…
角度を変えればたくさんあるんだなぁと気付かせていただきました☺︎❣️

そして、そのままでokなんて…
そして、それでうまくいくなんて…
目からウロコ(笑)😋

さらに、
ACS診断は具体例なども添えながら解説してくださり、わかりやすく取り入れてやすい内容でした🧡

これから、
心身ともにハッピー♪でいれるように
ヒロさんからの言葉のプレゼントを大切に思い出しながら、
チャレンジしていきたいと思います☺︎

昨日は尊敬作戦‼︎
大成功でした☆☆☆

悩めるママさんにも、
とてもオススメしたいです‼︎
ステキなご家庭があり、自らの体験など
ホッとできるお話しもヒロさんだからこそ☺︎⭐︎

また、お逢いできる日を楽しみにしています☆彡




781501_nzrjmzbjmge3y


ACS分析&コミュニケーションコンサル(担当:津田紘彰)

出会いに感謝!!

千葉 由紀恵 様

私の過去、辛かった時期にひろさんのYouTubeに支えていただいたお話をひろさんにお伝えさせて頂けたことが幸せでした^^

今まで、zoomでの説明会やセッションなどの数々を経験してきましたが、zoomでの対話なのに目の前にいて下さるような安心感・信頼感・愛を体感させて頂けたのは、ひろさんが初めてでした!!
ものすごい感動です!!!

一つ一つの私の気掛かりな事にも真摯に、耳を傾けて下さるひろさんは本当に愛に溢れた素敵な心持ちの方なんだと感じました。
ひろさんとお話ししながら、自分の中で、自らが解決していける!という強い自信が湧いてきて今私の周りで起こっていることが、すごく簡単で単純な事なんだということにも気が付けました。
結論、なんだかんだ私って悩みがないな!と思いました。

ただ、昔から人に対してお人良しなところがあって、依存されやすい性格なのでそこは私の課題だと教えていただきました^^
これ、大切な事だと感じているので気付きを得られた喜びが大きいです^^
私もひろさんのように、人の心を癒し、1人でも多くの人に希望を与える人で在り続けます!!!ひろさんとの出会いに感謝いたします♡
どうもありがとうございました‼




744720_nwywzjrhmdg4y


ACS分析&コミュニケーションコンサル(担当:津田紘彰)

人生で大事な事が得られました

小山 小山 様

 以前からヒロさんのACS分析を受けてみようと思っていましたが、今回ようやくお話を聞くことが出来てとても嬉しかったです😊
 
 12の項目についてももちろんなのですが、その数値に基づいた私の強み、弱みなども懇切丁寧に説明していただきとてもわかりやすかったですし、エピソードなども添えてくれたので憶えやすかったです。複数の項目が絡むと更にヴァリエーション豊かに自分のことが見えてきて驚きでした✨

 これから生きていく上での方針にもなりますし、また困難にも対処できるようになること間違いなしです✨

 また困った時疑問に思ったときは相談したいです😊




Icon_f


ACS分析&コミュニケーションコンサル(担当:津田紘彰)

出会いに感謝!!

八木  泰江美 様

まさかヒロさんとマンツーマンで…
この日をとても楽しみにしていました。

ACS分析では、自分が良い意味で丸裸になりとっても面白かったです。
私にあったアドバイスもいただけて、これから実践していこう思います。周りからの捉えられ方が変わる日が楽しみです。

こんなに褒めていただけて、アドバイスいただけるなんて。とても生きやすくなるきっかけをいただけて感謝です。
ぜひ自分を知る機会として、ヒロさんとマンツーマンでお話しできる機会として、たくさんの方に受けてもらいたいなと感じました。

ありがとうございます!




Icon_f


ACS分析&コミュニケーションコンサル(担当:津田紘彰)

人生で大事な事が得られました

大窪 文子 様

こんにちは^ ^
昨日はありがとうございました。
2時間という長い時間、真心を込めて話をしてくださって感謝感激しました。
自分自身、気づいていなかった自分のことがはっきりわかってなるほどなぁと思いました。その分析から今後の生活に活かしていけることまで教えていただきました。
後は、実践していきます。
今後の人生をより楽しくしていきたいとますます思いました。
ありがとうございました。




 




人前で話す時に上がってしまい困っている人


 




901508_ywrimdcwzjm5y


上がり症克服セミナー

感動で泣きました

幸山 悠香 様

もともとあがり症で、ヒロさんとの出会いやその他大勢の方のサポートのお陰でずいぶん克服してきました。
そんな今も、まだまだ人目を気にしたり、失敗を恐れたり、
逃げグセは度々出てきます。
重要なタイミングで逃げ出したくなりギリギリまで「やりたくないな、嫌だな」と葛藤し、準備もままならないことがよくあります。
緊張を『よしやるぞ!』に変換するのが、なかなかできていない状態です。
今回この講座を受けて、
それでも、わたしはこれでいいんだと心の荷が下りました。
できない自分を許すことができそうです。
今後も話す機会が増えていき
緊張する場面をたくさん経験すると思います。
できない自分を許し
緊張は悪いものではなくむしろ良いものなんだと知ったので、緊張を使って、人に気持ちが伝わるお話しをしていきます!

自分に自信がなくうまく話せない人
全ての人に受けて欲しい講座です。




Icon_f


上がり症克服セミナー

めっちゃ感動しました

匿名希望

今まで学んできた事が点と点が結びついて線になった気がします。
あがり症だけではなく、色んな所のメンタル強化に応用が出来る講座となっており、非常に参考になりました。
人と話す際に、沈黙が怖くて、次から次へと自分の話をしてしまうことを気にしていました。講義の中から自分が相手を理解せず、自分しか見てない事に気付き、これか!という気持ちになりました。
コミュニケーションとは何かという根本を覗けた気がします。
ありがとうございました。




Icon_f


上がり症克服セミナー

これはおススメ★★★

かみさん 様

ひろさん、上がり症克服セミナーを受講させていただきありがとうございました。上がり症は生まれ持った性質があると思っていました。「上がり症は失敗して恥をかくこと自分が許せない。」という、無意識に思い込んでいることに気づきました。「話すことは相手へのプレゼント」相手に話すときに相手のことを思い話しをすることは、どのような場面でも大切であることを知り、最近の自分自身を振り返ることができました。上がり症克服のことだけでなく日常生活のコミュニケーションにもとても役立つセミナーです。




Icon_f


上がり症克服セミナー

感動で泣きました

うっき~ 様

多くの人の前で話そうとすると、緊張し過ぎて自分の言いたいことが言えなくて、そんな自分をしょうがない、と諦めていました。

まさか、克服できるなんて!

でも、ヒロさんのお話を聞いて納得。そして大丈夫だと思えました。

セミナーの中のあるエピソードに泣けていました。
心の矢印、いつも自分ばかりでしたが、相手のことを想う気持ちって人に伝わり、響くのですね。

それはきっと
大勢に向かってのスピーチだけに留まらず、
日常の自分の心構えにも通ずる、と一筋の光のように見えてきました。

あがり症だけに限らず
とても大きな、大事なものをいただいたセミナーでした。

ヒロさん、ありがとうございました。
そして、これからも
よろしくお願いいたします。




Icon_f


上がり症克服セミナー

目から鱗 (*^▽^*)

マー君 様

あがってしまう原因をきちんと知ることができました。
こんな学びはあまりないと思うので、とても貴重な機会となりました。

あがり症克服のために、教えていただいたことを実践して
人生をより豊かにしていきたいと思います!!

ヒロさん、いつもたくさんの学びをありがとうございます!!


 






 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。