高橋寛
高橋寛

広告の3Mとは?

2022/11/ 9配信


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皆様


販売促進コンサルタント・セールスライターの高橋寛です。


ホテル旅館・飲食サービス業のオーナーのための販売促進支援が私の使命です。


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広告の3Mとは?


 


 


広告のコピーの話が先になりましたが


 


広告の本質を表す「広告の3M」について触れておきます。


 


 


 


新規集客・販売の方法は


 


大きく2つに分けることができます。


 


 


 


一つは人(営業マンや販売員)が中心になって


 


訪問販売や展示販売などでセールス活動をする方法と


 


広告媒体を中心にして集客・販売をする方法です。


 


 


 


人が中心になって新規客を開拓する方法は


 


主に対事業所向けビジネス(BtoB)の


 


販売方法として用いられています。


 


 


 


対消費者向けビジネス(BtoC)の場合は


 


自動車や住宅、保険や高級化粧品などの


 


高額商品の販売に限られます。


 


 


 


対事業所向けビジネス(BtoB)でも


 


見込み客を発見するために電話やダイレクトメール


 


メルマガ、WEBサイトなどのメディアを駆使しますが


 


最終的には営業マンが購入決定を促して、


 


購入者と直接売買契約を結びます。


 


 


 


一方、店舗への集客や通信販売では


 


集客・販売プロセスの大半を広告が担います。


 


 


 


業種や業態によって、または、ビジネスモデルによって


 


販売促進や広告に求められる役割は多少異なりますが


 


手順はどんなビジネスでも下記のようになります。


 


 


 


■広告の3M(ダン・ケネディ)


 


1、ターゲット(マーケット)=誰に


 


2、メッセージ=何を


 


3、メディア=どのように


 


伝えるかという順番になります。


 



 


自社(店)が提供する商品のターゲットを特定して


 


何をどのように伝えれば“注目され


 


なおかつ興味をもって”もらえるのか?を考慮した


 


メッセージを用意します。


 


 


 


その上で、ターゲットが普段から接触している


 


メディア(広告媒体)は何か?


 


メディアに使える予算はいくらか?


 


などを検討し、予算を最大に生かせる組み合わせを


 


考えていくという手順です。


 


 


 


長いこと広告の分野で仕事をしてきましたが


 


ターゲットをマーケットとらえたことはなく


 


ダンケネディが提唱したといわれる「広告の3M」は


 


非常に分かりやすく、新鮮な衝撃がありました。


 


 


 


「3M」を中心にビジネスを組み立てていくと


 


自社(店)のポジションも見えやすくなると思いますよ。


 


 


 


 


 


【地域のスモールビジネスが元気に、笑顔になるように】


 


地域で小さなホテル・旅館や飲食店を営むオーナーさんが、広告・販促を使って


 


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テーマは、1、新規集客 2、リピート対策 3、顧客単価アップの3つです。


 


週2回、集客や増販のための販促のヒントと広告の考え方・作り方を交互にお届けしています。


 


 


 


 


 



  

 


 




 


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