宮脇 小百合
宮脇 小百合

第2回『サポートレポート』:自動販売機進化系の背景は?

2022/10/22配信


皆様

おはようございます!
宮脇小百合です。




 


ここしばらく日経新聞を読んでいて
こんな記事が気になりました。

◆富士電機、飲料自販機で変動価格 賞味期限踏まえ値下げ(2022.10.20)
◆北陸銀と北陸コカ、SDGsの寄付ができる飲料自販機(2022.10.18)

◆かにめしの番匠本店、駅弁製造120年 福井駅に自販機(2022.10.13)
◆ダイドードリンコ、CO2排出実質ゼロの自販機約200台に(2022.10.7)
◆富山ブラックラーメン味のギョーザ発売 自販機でも(2022.10.5)
◆自販機、付加価値で攻勢 群馬の駐車場をさがせ(2022.10.4)



これ全部、自動販売機関連の記事なんですが、
今年になってからの自販機の数は半端なく多いので、
今週は自動販売機について調査をしてみました。


先日、私は、外出をしている時に
「オレンジジュースの生絞り」の自動販売機を見つけて
思わずスマホで写真を撮ってしまいました!


それ以外にも、
・ケーキ缶(スイーツ)
・洋服、帽子(アパレル)
・香水、アイシャドー(化粧品)
・パールジュエリー(ジュエリー)
・できたてラーメン(食品)


えっ、こんなものまで自販機で
販売されていたのか?と
驚くばかりです!


なぜ、自動販売機が進化してきたのか?




それには4つのポイントがありそうです。


①技術の進化と活用

自販機に搭載したカメラでユーザーの
属性や顔などをAIが判断したり、
機体の中で調理して出来立ての料理を
提供する自販機などもみられます。

“無人店舗”を展開するブランドも現れているなか、
AIで接客できる自販機の導入にも注目が集まっています。


②コロナ禍における非対面での購入の需要

やはりコロナの影響が大きいと言えるでしょう。
自販機を使えば、消費者と販売スタッフが
接触なしで商品を販売することが可能です。

それに、店舗が休業していても、
自販機を設置しておくことで欲しいものを購入
してもらうことができます。

商品を表示するタッチパネルディスプレイに
抗菌加工を施すなど、
衛生面にも配慮した自販機がでてきたのも
ここ2年くらいのことなのです。


③高まっている「コト消費」への注目

Z世代など若い世代を中心に、
消費者には「コト消費」の傾向が
見えるといわれています。

商品を購入するまでのプロセスや、
購入した後のことを重要視して
買い物を楽しんでいる傾向がある今、
“自販機での購入”という
購入体験に注目が集まっているようです。

「自販機でこんなものが売っていた!」と
動画を取りながら購入したり、
比較的高価格なブランド品も自販機で
購入してしまったり、
新鮮な体験を提供できるからです。


④新たなプロモーション手法

以前と比べてオリジナルラッピングの
自販機が増えていると思いませんか?

商業施設や屋外に
オリジナルのラッピングを施した
自販機を設置することで、
実際に購入してもらうだけでなく、
広告塔の役割を担うことができます。

商業施設などへ訪れた買い物客の目に留まり、
新規ユーザーとの接点をつくりだします。
サイトへの流入が課題となるD2Cブランドにも
適しているとも言えます。


 


今後も盛り上がる進化系自動販売機市場


進化系自販機の事例を調べると、
2020年以降に設置された企画のものが
ほとんどでした。


期間限定やテスト運用している自販機、
今後設置数を増やす予定のハイテク自販機など、
今後も進化が続き自販機市場は
盛り上がっていくと考えられます。


消費者のニーズに柔軟に対応し
展開されている自販機は、
販売する商品、設置場所、決済方法、
周辺の什器など、効果を発揮する条件にはまれば、
バズる自販機が生まれるかもしれません。


 


今の時流に合わせたビジネス・・・


今週のサポートレポートは、
コロナの影響で変わった販売方法の
1つとして『自動販売機』についての
レポートをさせていただきましたが、
いかがでしたでしょうか。


これまでのビジネスのやり方が
通用しなくなったと嘆くのではなく、
それだったら、こんなやり方だったら
もっと販売できるのではないか?


今回の進化系自動販売機のことは、
そんな気づきを与えてくれました。


私たちも、今までとは同じように
できないかもしれませんが、
ちょっと見方を変えたり、
考え方を変えると、
意外な方法が見つかるかもしれません。


それでは、よい週末をお過ごしください^_^


 



  

 


 




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気付きがすごい!

たかやまわかこ 様

小百合先生のコンサルは、今一番優先すべきことを的確にアドバイスしてくださり、さらにはその方法も一緒に考えサポートしていただけて本当に、今まで出来ていなかった部分の気づきがすごくたくさんあり、お話させていただくたびに、勉強になることばかりです!!

説明もわかりやすく、小百合先生の言葉ひとつひとつ学べることばかりです!!

まだまだ未熟ですが小百合先生のようなコンサルタントになれるよう、とにかく色々な角度から学びながら動き続けていきます!!

これからも引き続き何卒よろしくお願いいたします!!




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前に進むことができそうです

中村 一弘 様

何年も前に進めなかったのですが、少しずつ新しいことにチャレンジしていき、知らなかった知識も知ることができるようになっています!ひとつひとつ体に叩き込み、力を付けていきたいです。これからもよろしくお願いします。




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前に進むことができそうです

中村 一弘 様

教えていただいたことはしっかりと実行していきたいと思います。
ひとつひとつ土台が出来て形になっていきそうで、
遅れてしまわないように迅速に丁寧に行っていきたいと思います!
本日もありがとうございました。




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売上アップ個別コンサル

出会いに感謝!!

中畑 薫 様

私はエステサロンを企業して3年、ようやくコロナも乗り越え売上も安定してきましたが、ここからどうサロンを繁栄させていけば良いのかが見えず悩んでいた所に小百合先生と出逢い、始めの無料コンサルの時から衝撃でぜひ小百合先生に今後も見ていただきたいと思うようになりました。
その結果、申し込んで1回目から私のメンタルブロックが外れ、まだ1週間くらいですが大きな契約でも35万がやっとでしたが90万円の契約をいただけました。
今月の売上は過去最高になると思います。
自分でも怖いくらいです。
小百合先生のお人柄と丁寧なカウンセリングでお客様一人一人を大切に思うこと、見逃している方に対して疎かにしてはいけない事を改めて学びました。
なかなか始められなかった、これから始める新たな事業にも小百合先生の実績とスキルを伝授していただき、1年かかるものをたった二ヶ月で仕上げ運営していけることを教えて頂きました。
本当に目から鱗です。
どこまで着いて行けるか分かりませんが、きっと小百合先生なら寄り添いながら引っ張ってくれると信じてこれからも頑張ります!
本当にありがとうございます。
今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。





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60分コンサルティング

とても勉強になりました

中村 一弘 様

先ほどは遅い時間にもかかわらず、今後のことについてとても丁寧にご説明くださり、ありがとうございました。

ホームページにつきましては、自分が作ったページに拘るよりもアクセス数を伸ばすことのほうが大切ですので、より良い方向になるようにお願いしたいです。

コンサルにつきましても、自分ひとりでは解決できないので、やるべきことがたくさんあることを教えていただき、乗り越えていけるかどうか心配にもなりましたが、挑戦していきたいと思っています。

今日はありがとうございました。
次回の打ち合わせもとても楽しみにしております。
よろしくお願いします。

中村 一弘


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