清水流美
清水流美

SAKE DIPLOMA一発合格のヒント【077】お疲れビールは格別の味わい

2022/10/19配信
皆様

こんにちは!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。

昨日は皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。

昨日から今日にかけて、
たくさんの方から「試験終わりました!」とメールをいただきました。

お一人お一人のメッセージ、
しっかりと受け取りました。

がんばってがんばって勉強されたこと、
よ~くわかっています。

「帰りに立ち飲み屋で飲みながらメールしてます」

という方も、何人かおられました(^_-)-☆


ずっと日本酒を飲んでいたので、
昨日はビールで乾杯したという方も多いでしょうね。
お疲れビールは格別だったことでしょう。


そういえば私が試験勉強で講座に通っていた時、
あまりに分からなすぎて頭から煙がでそうなほど
デキが悪い生徒だったんです。

アツアツになった頭を沈めるために、
帰りに居酒屋で「生ビール2杯」と注文していました。
たぶん「一人で来て2杯ずつ頼む、ヘンな客」と思われてたでしょうね~。


発表までしばらくは、ワクワクとドキドキですね。
昨日のメルマガでも書いたように、
試験勉強をしたことで
きっと皆さんの日本酒ライフが、
ぐっと豊かになっていくと思いますよ!



さて、お知らせです。


▼流美DAY@しょうずや(京都駅近)10/29(土)

京都駅近くの、滋賀高島のアンテナショップ「しょうずや」さんで、
不定期で一日店長をしています。

しょうずやさんは、高島にある5つの蔵のお酒を提供されているcafe&バーです。
全国的にも有名な不老泉や萩乃露などもあります。


10/29(土)は14時~18時まで、流美DAYと称して私がお客さまをおもてなしします。
(17時半L.O)

試験も終わったことですし
ひやおろしも美味しい季節ですので、
お近くの方は一息つきにきませんか?


通常営業のため、ご予約は不要です。
しょうずやさんはこちら↓
https://www.instagram.com/shouzu_ya/?hl=ja


▼日本酒プチ勉強会と秋酒の会(京都伏見)11/20(日)

試験対策講座とはまったく毛色が違う、
楽しく日本酒を学ぶ講座もやっています。

11/20(日)14時~、京都伏見の「くいな橋」駅の近くで開催。

ビギナーさん向けの講座ですが、
「今年試験対策で日本酒学んだけど、もうちょっと整理したいなー」
という方にもおすすめ。

なにしろ、めちゃくちゃ楽しい講座です。
おつまみと日本酒とのペアリングもたくさんやります(^^♪

日曜なので、昼飲みタイムでの開催です。

詳細はこちら↓
https://www.reservestock.jp/events/758272



これから3月までは、
メルマガの内容は試験に関することから離れて、
私が開催する日本酒講座やイベントの内容をお伝えします!

私の自宅サロンでワインの講座の企画も進めています。
そんなお知らせもしていきますね~。



清水流美













 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2352969?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。




☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

11/20 京都府 日本酒プチ勉強会と秋酒の会

 ⇒ https://resast.jp/events/758272/






SAKE DIPLOMAに関してのお問い合わせ
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/72764/








 ■ お客様の声 
  皆さん、お疲れさまでした!■ 




シマ 様


【これはおススメ★★★】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座 の感想

オンラインのテイスティング講座を受講していましたが、スケジュールの調整がついたので、先生のご自宅でのテイスティング講座にも参加しました。

テイスティングのテキストを先生が丁寧に読みながら説明してくださるので、テイスティングの方法がしっかりと頭に入ってきました。

その後、本番さながらのテイスティング

実際に時間を計りながら、日本酒4種と焼酎2種のテイスティングをし、解答用紙に記載するので、本番前の良いリハーサルになりました。

少人数でのレッスンなので、マンツーマンでの丁寧なアドバイスも頂けて、とっても参考になります。

オンラインテイスティング講座もおすすめですが、
「これからテイスティングの勉強をはじめる!」
という方には、このテイスティング講座が絶対におすすめだと改めて思いました。
参加出来て本当によかったです!!

あと2週間、がんばります!!
ーーーーー




サラ 様


【気付きがすごい!】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座(オンライン) の感想

なんとなくアル添の見極めが出来たかな。と思ったタイミングで受講しました。

受講した結果は、撃沈(泣)
またわからなくなってきました。。。

正直にその感想をルミ先生にお伝えしたところ、「そうですよね」と共感した上で、適確なアドバイスをくださいました。

おかげさまで不安な気持ちより
「自分の課題はコレだ!」
「明日以降、こういうふうな取り組みをしよう!」
と、前向きな気持ちになりました。

たくさんの生徒さんを見ていらっしゃるのに、ひとりひとりに親身に丁寧に向き合ってくださるので、本当にありがたいです。

先生の言葉を信じて、コツコツがんばって必ず合格します!!!
ーーーーー




ヤス 様


【楽しく学べました】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座 の感想

台風で時間が不規則になってしまったなか対応して頂きとても感謝です。
自分の弱い所などを確認する事ができとても良い時間になりました。
ーーーーー




サカキ 様


【めっちゃ感動しました】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座 の感想

今回初めて二次試験対策に参加させて頂きました。SAKE DIPLOMAのテイスティング対策(本番形式で)をやれる機会はなかなか無く、このような講座に参加できて良かったです。
生徒が3人と少人数でしたので、一人一人に親身に向き合って頂けたのが嬉しかったです。分からないことも気軽に質問できました。
また参加したいと思います。
ーーーーー




愛山Love 様


【想像以上でした】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座(オンライン) の感想

オンラインブラインドテイスティング講座を受けました。
オンラインでは、難しいのではないか、と受講を一瞬迷いましたが、アルコール添加の特徴や、米による違いなど、基本的なことを判断できる自分なりの軸を早く持ちたくて、とにかく受講してみることにしました。
少人数だし、リアルでのクラスより緊張しました。そして、先生と同じ銘柄の日本酒は用意出来なかったのですが、自分の用意した特定名称酒をお伝えして授業開始。
それぞれのお酒を実際に外観、香り、味わいの順にテイスティングしながら、丁寧に解説、指導してくださって、自分の疑問もその場で質問できて、それまでよく分かっていなかった点の理解が進みました。また、純米系とアル添系の違いは、理屈では理解しているつもりでも、実際には間違うことを克服したいと思っていたのですが、先生の的確で丁寧な指導のおかげでアルコール添加されたお酒の特徴を体感し、掴むことができました。
同様に米による特徴と選ぶべきワードも教えていただき、自分達では整理しきれていなかったものが、とてもスッキリとしました。
何度も復習して、この感覚をしっかり身につけていきたいと思います。
基本的な判断軸がなかなか身に付かず直感的に受講を決めましたが、想像以上の成果をいただけたと思いました。
先生、ありがとうございました。
ーーーーー



もっと見る→
https://resast.jp/page/user_recommend/40458




☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------