清水流美
清水流美

SAKE DIPLOMA一発合格のヒント【074】これからの1週間の過ごし方

2022/10/10配信
皆様

こんにちは!
SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。


===
オンラインテイスティング講座
10/12(水)←本日締切
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/22961

オンライン2次何でも相談会
10/13(木)←明日締切
https://www.reservestock.jp/events/754999
===


2次試験まであと1週間になりました。

この週末は、私の自宅サロンで毎日のように講座をしました。


ドキドキ、ワクワク、焦り、不安…皆さんの気持ちは痛いほどわかります。


生徒さんにとっては「え?今になって分からない…焦る。。。」という気持ちだと思いますが、
私はこれまで多くの方を見てきましたので
「スキルを付けた今だからこそ感じている焦りや不安」だと感じました。


これまで重ねてきた毎日の努力は、
必ず、必ず、実力になっています。

あとは落ち着いて試験を受けて、発揮するだけです!


さて、あと1週間ありますから、
その間にやることを提案しますね。


◆十分にテイスティング練習を重ねてきた方

この時期になると新しいことにチャレンジするよりも、
今まで練習してきた銘柄でテイスティング練習を繰り返して、
「確認」し「自信」につなげていくのがいいと思います。

当日、自信いっぱいで会場に入れるよう、
気持ちを高めていきましょう!



◆テイスティングはぜんぜんやっていない方
やっているけどぜんぜんわからない方

少しでも点数を上げたい場合は、
まずは頭の整理をしましょう。

このテストで求められているスキルをしっかり頭の中で理解しましょう。

私の教材「テイスティングのやり方&テイスティングコメントの選び方徹底解説」が活用できます。
https://osakecafe.thebase.in/items/59452988

丁寧に何度も読んで、
頭の中を整理できたら、
テイスティングの練習をしましょう。

練習の仕方は、この教材で説明しています。


◆今の段階で、テイスティングについて分からない点が具体的にある方

10/13(木)に「オンライン2次何でも相談会」を開催するので、
ぜひ活用してください。(10/11締切)
https://www.reservestock.jp/events/754999


◆論述について

まだ手をつけていない方は、いますぐに始めましょう!

論述対策の教材では、

教本からテーマを抜き出した
「SAKEDIPOMA(SecondEdition)2次論述テーマ90」

論述テーマ90の回答集「SAKEDIPOMA(SecondEdition)2次論述テーマ90解答例」
があります。
https://osakecafe.thebase.in/



一日の寒暖差が激しいので、
体調には十分注意して、
焦らず丁寧に1週間を過ごしましょう!

そして、前日は飲みすぎ注意です!


◆SAKE DIPLOMA 受験生応援!
清水流美











 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 







この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2342491?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。



SAKE DIPLOMA テイスティング講座
 ⇒ https://resast.jp/page/consecutive_events/19118/

フリーテイスティングの会
 ⇒ https://resast.jp/page/consecutive_events/21692/

SAKE DIPLOMA テイスティング講座(オンライン)
 ⇒ https://resast.jp/page/consecutive_events/22961/





☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

10/132次試験直前何でも相談会

 ⇒ https://resast.jp/events/754999/






SAKE DIPLOMAに関してのお問い合わせ
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/72764/








 ■ お客様の声 ■ 




シマ 様


【これはおススメ★★★】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座 の感想

オンラインのテイスティング講座を受講していましたが、スケジュールの調整がついたので、先生のご自宅でのテイスティング講座にも参加しました。

テイスティングのテキストを先生が丁寧に読みながら説明してくださるので、テイスティングの方法がしっかりと頭に入ってきました。

その後、本番さながらのテイスティング

実際に時間を計りながら、日本酒4種と焼酎2種のテイスティングをし、解答用紙に記載するので、本番前の良いリハーサルになりました。

少人数でのレッスンなので、マンツーマンでの丁寧なアドバイスも頂けて、とっても参考になります。

オンラインテイスティング講座もおすすめですが、
「これからテイスティングの勉強をはじめる!」
という方には、このテイスティング講座が絶対におすすめだと改めて思いました。
参加出来て本当によかったです!!

あと2週間、がんばります!!
ーーーーー




サラ 様


【気付きがすごい!】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座(オンライン) の感想

なんとなくアル添の見極めが出来たかな。と思ったタイミングで受講しました。

受講した結果は、撃沈(泣)
またわからなくなってきました。。。

正直にその感想をルミ先生にお伝えしたところ、「そうですよね」と共感した上で、適確なアドバイスをくださいました。

おかげさまで不安な気持ちより
「自分の課題はコレだ!」
「明日以降、こういうふうな取り組みをしよう!」
と、前向きな気持ちになりました。

たくさんの生徒さんを見ていらっしゃるのに、ひとりひとりに親身に丁寧に向き合ってくださるので、本当にありがたいです。

先生の言葉を信じて、コツコツがんばって必ず合格します!!!
ーーーーー




ヤス 様


【楽しく学べました】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座 の感想

台風で時間が不規則になってしまったなか対応して頂きとても感謝です。
自分の弱い所などを確認する事ができとても良い時間になりました。
ーーーーー




サカキ 様


【めっちゃ感動しました】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座 の感想

今回初めて二次試験対策に参加させて頂きました。SAKE DIPLOMAのテイスティング対策(本番形式で)をやれる機会はなかなか無く、このような講座に参加できて良かったです。
生徒が3人と少人数でしたので、一人一人に親身に向き合って頂けたのが嬉しかったです。分からないことも気軽に質問できました。
また参加したいと思います。
ーーーーー




愛山Love 様


【想像以上でした】
SAKE DIPLOMA テイスティング講座(オンライン) の感想

オンラインブラインドテイスティング講座を受けました。
オンラインでは、難しいのではないか、と受講を一瞬迷いましたが、アルコール添加の特徴や、米による違いなど、基本的なことを判断できる自分なりの軸を早く持ちたくて、とにかく受講してみることにしました。
少人数だし、リアルでのクラスより緊張しました。そして、先生と同じ銘柄の日本酒は用意出来なかったのですが、自分の用意した特定名称酒をお伝えして授業開始。
それぞれのお酒を実際に外観、香り、味わいの順にテイスティングしながら、丁寧に解説、指導してくださって、自分の疑問もその場で質問できて、それまでよく分かっていなかった点の理解が進みました。また、純米系とアル添系の違いは、理屈では理解しているつもりでも、実際には間違うことを克服したいと思っていたのですが、先生の的確で丁寧な指導のおかげでアルコール添加されたお酒の特徴を体感し、掴むことができました。
同様に米による特徴と選ぶべきワードも教えていただき、自分達では整理しきれていなかったものが、とてもスッキリとしました。
何度も復習して、この感覚をしっかり身につけていきたいと思います。
基本的な判断軸がなかなか身に付かず直感的に受講を決めましたが、想像以上の成果をいただけたと思いました。
先生、ありがとうございました。
ーーーーー



もっと見る→
https://resast.jp/page/user_recommend/40458




☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------