上杉 惠理子
上杉 惠理子

出版記念イベント開催しました

2022/9/26配信


全てに”一点モノ”の輝きを見つける視点
<上杉惠理子公式メルマガ>


 


 


((family_name))


 


おはようございます。
上杉惠理子です。


 




<予告!お申込みは10月1日から!>



日時:11月5日(土)18時〜20時
会場:椿山荘東京
定員:88名
参加費:一般13,000円、和創塾塾生10,000円
詳細・お申込みは10月1日開始!

出版を理由に笑、皆さんと着物でご一緒する場を作りたく企画しました!ドレスコードは着物。「いつか着たかった着物」でぜひいらしてください^^ 私は50年眠っていた叔母の振袖です!ぜひ予定をチェックしてお待ちくださいね♪



 


 


雨予報だった9月3連休。


昨日の最終日は、前日の雨を忘れるほど、東京は快晴になりました。


 


お天気に恵まれ、昨日は出版イベントを開催しました。


 


上杉惠理子・遠藤早智・小西昭生 出版イベント
~ 衣食足りてスピリチュアルを知る ~



↑写真右から


私も家族も笑顔にする幸せキッチン』著者の遠藤早智さん


スピリチュアルってなに?』著者の小西昭生さん


そして私 上杉惠理子と


主催してくれた『定年起業を始めるならこの1冊! 定年ひとり起業』などの著者 大杉潤さん


 


 


遠藤さんも小西さんも私が出版を志し、著者養成スクールに入ったときからの先輩。


大杉潤さんは、私をその著者スクールに紹介くださった方。


このメンバーで企画した会だったので、著者さんや著者を目指す人がたくさんご参加くださいました^^


 



会場は東京神保町にある子どもの本専門店ブックハウスカフェさん。


絵本や児童書がいっぱい並び、中央のカフェスペースでゆっくり過ごせるお店です。


 


 


著者として書店さんを応援したい想いもあり、こちらで開催しました。


2019年に私の一冊目の出版記念パーティもこちらで開催したので、戻ってきたという感覚がありました。


2020年のコロナが始まって以降、こんなに大勢の人がこの場に集まったのは初めてだそうで、オーナーさんも感慨深そうでした。


 


 


 


イベントは15時から始まりまして、3人が50分ずつセミナーをさせていただきました。


2階も洋館のようで素敵なのです♪


 


 


私は開口一番、トップバッターで「どこまで答えられる?
外国人からの着物への質問」というお題でお話しさせていただきました。



 


 


 


コロナで鎖国状態だった日本。


これからまた、日本に世界から旅行者がいらっしゃいます。


日本に来てくれる世界の人たちを、着物でもてなし、着物を通じた日本文化の奥深さを感じていただき、また来たいと思ってもらえたらと思っています。


 


 


というわけで、私がこれまで着物で歩いていたときに、海外の方から聞かれた質問をご紹介しました^^


=====


Q1. 着物は、何でできているの?
Q2. 着物は、暑くないの?
Q3. 着物は、動きにくくないの?
Q4. 帯は自分で結ぶの?
Q5. 着物と浴衣は、何が違うの?
Q6. なぜ着物は袖が長いの?
Q7. この柄は何?
Q8. 着物は、いくらで買えるの?



=====


 


((family_name)) だったらどのように答えますか?^^


 


Q1〜Q6は 『教養としての着物』に書いてあるのでぜひご覧あれ!笑


 


 


 


Q7「この柄は何?」も聞かれます。特にお花柄は、これは何の花?と聞かれたことがあります。


昨日は、漫画『鬼滅の刃』で有名になった3つの幾何模様の解説もお届けしました。どれも着物柄ではとってもメジャーだし、それぞれの意味がありますから♪



 


 


 


Q8「着物はどこで買えるの?」は長くなるのでまた改めて、メルマガでお届けしますね^^ 


 


 


 


いや〜楽しかった♪


 


開口一番なので、会場を盛り上げ温め、次の遠藤さん&小西さんのセミナーにつなぐお役目だったので、皆さんが「おもしろかった!」と言ってくださって何よりでした^^



 


終わった後の交流会で


「上杉さんのプレゼンのコツって何ですか?」


と聞いてくださった方がいまして


 


 


いやぁ、、、なんでしょうか、、、??


準備も当日の朝に作り上げるギリギリ星人だし…(つまり準備万端ではない笑)


 


 


 


ひとつ明確にあるとしたら、自分も本当に楽しんで話すことでしょうか^^ 


知ってほしいとか、学んでほしいよりも、特に昨日は「着物っておもしろそう!」と思ってもらったら十分だと思っていたのです。


だから、話し手の私が開いて、ノリノリで話す。


これがシンプルに効く。


 


 


 


楽しいと思って喋るから、緊張も全然しないですしね笑


あと、反応してくれる人を意識して見る、もポイントかなぁ〜


 


 


 


 


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!


 


 


 


11月5日の出版記念KIMONO PARTYはセミナーなどはせず笑、ただただ着物で楽しむ会で、全く違う雰囲気になりそうです^^ 


今週はそちらの準備をがんばります!


 


 


月曜日。


素敵な一週間の始まりとなりますよう。


 


 


 


和装イメージコンサルタント
想いから始めるマーケティング戦略コンサルタント
上杉惠理子


 


 



<現在ご案内中>


【自分を生きる実験場】
ハナココロ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678



自分に気付き、自分を生きるヒントを受け取れるコンテンツが宝石箱のように詰まったコミュニティ♪ 月々888円で、自由に参加いただけます♪ 私 上杉の筆文字アートの会が受けられるのはココだけ♪ 



【1対1でご相談をお受けします】
きもの着こなしについての個別セッション
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/24357?proposal_code=NzEwMmU0MzNmMzNmZWYwYjdlM


未来のお客様と出会う マーケティング診断
https://omoito.com/?page_id=146



 


 


  




   





今日のメルマガはいかがでしたか?
一言、率直なご感想をこのメールへの返信でいただけましたら励みになります(^-^)


また、このメルマガがお役に立てそうな方が身近にいらしたら、こちらのURLをご紹介いただけると嬉しいです。
▼上杉惠理子公式メルマガ ご登録ページ▼
https://momonohana-hyakka.com/?page_id=37 



 


 


 



ーーーーーー
プロフィール
ーーーーーー



 


 

上杉惠理子 Eriko Uesugi
和装イメージコンサルタント/想いから始めるマーケティング戦略コンサルタント


 


1980年生まれ、東京都八王子市出身。
東京下町出身で江戸っ子気質の英語教師だった父と、日本橋三越直営の和裁士として修行した母の間に、3人きょうだいの長女として生まれる。


 


タカラジェンヌだった従姉妹に憧れ、宝塚歌劇団の舞台に立つことを夢見るも、二度の宝塚音楽学校受験はあっけなく不合格。次の夢を見つけられず、黒い服ばかり着るファッションセンスの無さとぽっちゃり体型という二つの外見コンプレックスに喘いでいたところ、交換留学時代にアメリカ人の浴衣に対するポジティブな反応を体感。現代だからこそ伝統衣装きものを着こなす可能性に気づく。母の30年前のきものを着こなすことで「きものが似合って素敵!」と皆から一目置かれるようになり、自分の人生の主役として自ら輝く生き方を手に入れる。


 


ホテル運営会社 星野リゾートの営業・マーケティング部門で勤務する中で、担当した赤字リゾートの黒字転換と会社の急成長を目の当たりにし、ビジョン・戦略・行動力があれば現実を変えられることを実感。「斜陽」と言われても、自分を変えた きものの真の魅力を伝え、きもの文化を次世代に受け継ぎたいと、日本で唯一の和装専門のイメージコンサルタントとして独立。


 


2016年3月にきものの着こなしを学ぶ『和創塾 〜きもので魅せる もうひとりの自分〜』を開講。「難しい・苦しい・お金がかかる」と思われがちなきものを、「誰でもできる・身体に楽・高コスパ」で、女性ひとりひとりの魅力を引き出す最強の勝負服として、コーディネートや着方などを提案する。きものの着方や知識を教えるだけでなく、受講生それぞれの個性やストーリーに寄り添い、きもので自信を取り戻し、夢に踏み出す女性を応援する姿勢に、全国から相談者がやってくる。 





星野リゾートで学び、和装の業界に新ビジネスを立ち上げ、ゼロから顧客を集めてきたマーケティングの実績をもとに、2019年4月に処女作『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上をあげるマーケティング入門』を ぱる出版より上梓。魅力ある商品・サービスを掘り起こし世に出すべく、マーケティングや広報のコンサルティング事業も展開する。


 


法政大学社会学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科修了。


アメリカ交換留学、ケニアでのボランティア、エチオピアでのインターンシップ、アジアの一人旅も経験した国際派でもあり、将来は世界中の文化や自然の魅力を掘り起こし、多様性豊かな社会づくりに貢献することを目指す。


 


***


このメルマガは全文が著作権法によって保護されていますが、
ご家族ご友人に限りお役に立てれば全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディア等の公に公開することは禁止しています。


***


 


■配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/



■メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 


■個別セッションのご予約は↓下記予約用リンク↓をクリックしてください


 

 お問い合わせフォーム