さわらぎ 寛子

起業初期ではないので、今さら「自分を知る」なんて必要? 

2022/9/25配信


言葉で仕事をつくる、


さわらぎ寛子です。


 


先日のメルマガに、


「言葉で仕事をつくる塾コトシゴ」についての


ご質問があれば、LINEでお気軽にどうぞ〜


さわらぎが直接お答えします。


 


と書いたところ、


さっそくいくつかご質問をいただきました。


 


同じような質問を数人からいただいたので、


メルマガ読者の皆さんにもシェアします。


 


 


(ご質問)注:複数の方のご質問をざっくりまとめました


 


質問パターン①


起業して、10年(5年の方も、7年の方も)経っています。


さわらぎさんの講座が気になっているのですが、


「自分を知る」ということろから、必要なのかなぁと迷っています。


自分のことは、もう自分でよくわかっていると思うのです。


 


ーーー


質問パターン②


 


自己理解とか、価値観を知るとか、


そういうことよりも、


「どう書けば売れるか」を教えて欲しいです。


そういう講座ではないのでしょうか?


 


ーーーーー


 


質問①に対するお答え


 


私の講座は、とにかく言語化の講座です。

「自分が伝えたいことを、相手が求めている言葉に変換する」

ということを様々な角度からやっていくので、

自分のことがわかっていて、それが相手の求める言葉に変換できているのであれば


必要ないかもしれません。(それができている人を、私は今までほとんど見たことがありません)


起業10年目、15年目の方も来られるので、起業して何年ということで区切ることはしていません。
(今から何かを始めたい、という方も、同じワークをしていきます)


私の講座でやる「自己理解」は、一般的な強み発見ではなく、

「自分の中にある道徳観や思い込み」の反例を見つけたり、
過去の経験からの囚われを解いたり、
日常の中から「自分でも気付いていなかった本音のニーズ」を見つける
などをして、


自分の価値を言語化していきます。
それを楽しめる方には、面白い講座だと思います。

 


 ーーーー


質問②に対する答え


 


私の講座では、「自分の価値を言葉にして、長く売れ続ける」


ことを目的にしています。


 


今は、「いいものを作れば売れる」時代ではありません。


そもそも、「いいもの」をつくることが難しいのです。


 


世の中には、物が溢れ、価格やスペックでの差別化は、できなくなっています。


 


いい商品やサービスだから、それをどう売るか?ではなく、


そもそも、自分の商品サービスが、本当にお客様のニーズを満たすものなのか?


 


こちらが考えた「お客様はきっとこれが欲しいはず」という商品を


お客様は時間とお金を使ってでも欲しいのか?


 


そもそもに立ち戻って、検討していく講座です。


 


よくある、「顧客心理のパターン」「行動パターン」に人を当てはめたい人や、


「どう書けば売れるか」のテクニックを知りたい方には、向かない講座です。


 


 


 


WEBサイト制作20年。受講生さんの声





6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」の


1期を、zoomで受講してくれた吉中さおりさん。


 


講座は9月までですが、zoomの日程が終わり、さっそく


声を届けてくれました(さすが仕事がはやい!)


 


実際に受講してくれた方の声が一番リアルだと思うので、


ぜひ、ご覧ください。


 


 


1.講座受講前は、どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?


 





WEB サイト制作で、言葉を扱う事が多いのですが、


原稿を手直しはするのですが、 言葉をうまく表現できないことに悩んでいました。








 





2.講座をどこでどんなきっかけで知りましたか?知った時どう思いましたか?


 


WEB の技術ではなく、もっと読みたくなる文章を書きたいと感じた時に


ちょうど見かけ たさわらぎさんの Facebook の投稿でこの講座を知って、


これは私が受けたいそのものだ と思いました。


 


3.講座受講前、講座に対して何か不安はありましたか?それは解消されましたか?


 


最初は文章がうまく書けるようになるのだろうかと不安がありました。


途中から、文章ではなく、モノの見方や感じ方、自分の大切にしていることを深く知る事


回を重ねる事に少しずつ変化がありました。


 


4.講座を受けて、まずどんな変化がありましたか?(具体的に)





 








まっ!いいかで終わっていた感情を、少し粘り強く考えてみたり、


仕事へのヒアリングなど話の聞き方に変化がありました。





 


5.半年間受けてみて、どんな変化がありましたか?(具体的に)


 










最初は変わらなきゃ!という思いで受けたのですが、


そうではなく『もうすでに持っているもの』に目を向ける事が増え


変わらなきゃというより、


今ある私のすべてで何をご提供できるのだろうという視点を持つことができました。





 







6.他の講座やセミナー、コンサルなどと、どこが違いましたか?




 







1回完結型になっているので、その都度驚きがありました。


驚きと書くとなんだか普通になっちゃいますが、


朝から夕方まで受ける中で途中、


本当に頭がクラクラする事が何度もあったのですが、


そこまで考え、応えてくれる先生に出会ったのは初めてだと感じました。





 


7.この講座をどんな人に薦めたいですか?




 







自分の発信に納得がいっていない人こそおすすめです。


劇的に変わるというのではなく、ジワジワくる感じですが、


この12回を何度も 繰り返す事で、この先迷った時も安心だなと感じます。








 





8.講座受講を迷っている方に、メッセージをお願いします


 




12 回の毎回、驚きと、納得と、不安と、いろんな感情が入り混じる講座でしたが


その分、自分が今まで感じた事がない感情が生まれると思います。


悩んでモヤモヤとループして迷っているのであれば、


実際に体験して違った意味で悩んで自分の言葉を見つけてほしいなと思います。







 





9.最後に講師にもメッセージをお願いします


 







さわらぎ先生の講座を受けることができ、


自分の 40 年以上凝り固まった考えが少し 柔軟になりました。


いろんな考えをすべて拾ってくれるさわらぎさんの講座、とても


安心して受講できました。
ありがとうございます。







 





「コトシゴ」2期、この価格は今期がラストです
zoomあと名、動画受講あと名、大阪会場あと名で締切り。 無料LINE相談あり!


 


 


6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」


は第2期が現在受付中です。


 


オンラインzoomあと1名、動画受講あと1名、大阪会場あと3名様で締め切ります。


 


※「体験セミナー」は、2022年は全て終了しました。


 


 


6ヶ月講座の詳細はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


 


⭐️講座について、ご質問や不安な点がある方は、


お気軽に、ご相談ください。


こちらのLINEから(さわらぎが答えます)


 


どんな小さな質問や


個人的なご相談もOKです!


(24時間以内にお返事しますね) 


 


https://lin.ee/F0GxXEJ


 



 


「女性向けの講座ですか?」


「男性でも、女性に売りたい人向けですか?」とご質問をいただくことがありますが、


私の講座は性別で区切っていません。


 


人の心がどう動くか?を考えるときに、


ジェンダー的な性別や、身体的な性別は、あまり関係ない、


というのが私の持論です。


「男だから」「女だから」ではなく、


「女性に売るには」「男性に売るには」でもなく、


 


性別とか属性とかではない「この人のために」を見つけていく講座です。


 


男性の受講は大歓迎です!


できる限り、年齢や性別などが偏らない視点を取り入れた講座にしていきたいと思っています。


 


6ヶ月講座の第2期にも、既に男性の方もお申し込みいただいています。


(もっと増えて欲しい!)


 


<こんな方に向けた講座です>


● やりたいことで起業したけれど、思うように成果が出ない


● 仕事のやり方にモヤモヤしている


● 商品やサービスがあるのに売れない


● 伝えたいことが、うまく言葉にできない


● 発信しても手応えがない、お申し込みにつながらない


● 資格や職業名ではなく、自分として売れていきたい


● 書きたいこと、話したいことがあるが、うまく伝わらない


● 自分が必死に働かなくても、仕事が回る仕組みを作りたい


● 同業者と圧倒的に差別化したい


● これが自分の仕事だ、と胸を張れるような仕事がしたい


 


 


 


6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」は、


大阪のリアル会場、オンラインzoom、動画受講


の3つの受講形態があります。


 


6ヶ月間で、12講座。


毎回1テーマ、1回完結型の講座です。


 


 


⭐️講座について、ご質問や不安な点がある方は、


お気軽に、ご相談ください。


こちらのLINEから(さわらぎが答えます)


 


 


どんな小さな質問や


個人的なご相談もOKです!


(24時間以内にお返事しますね)


 


https://lin.ee/F0GxXEJ


 



一般的な「起業塾」や「文章講座」との違い


 


1.「言葉にすること」を何よりも大事にしています。


 


だから、


「なんとなくわかるけど、いざやろうとするとできない」


ということがありません。


 


 


 


2.講師の成功事例に基づいたやり方ではなく、


受講生の個性に合わせたビジネス構築ができます。


 


コピーライター23年間で培ってきた


マーケティングの事例に基づいて、


 


その人の個性を生かした形で、


型にはめずに、自分のビジネスを作ることができます。


 


 


 


3.自己理解→文章の書き方・発信→ビジネス構築


までをトータルで学び実践できます


 


ビジネス構築ができる方は、文章や言語化のプロではありません。


 


一方、文章の書き方やコピーライティングができる方は、


ビジネス全体の構築はできません。


 


コトシゴの講師である、さわらぎ寛子は、


現役のコピーライターで、


これまで500人以上の


個人事業主、小規模経営者、起業家の方たちの


ビジネス構築に携わってきました。


 


また、カウンセリング・コーチングの資格を取得し、


学びを深める中で、


「自己理解」がビジネス構築のベースとして大切である


ことに気づきました。


 


自分の価値観を言語化するという、


オリジナルの手法を使って、


その人にしかできないビジネスを構築していきます。


 


 


4.書く・話す・ワークをする


アウトプットが無理なくできる


 


受講生の多くが「うまく言葉にできない」ことにお悩みです。


書こうとするから、書けない。


うまく話そうとするから、話せない。


 


講座では、講師から直接質問をすることで、


「うまくは言えないんですけど・・・」


「こんなことは、大したことがないんですけど・・・」


の後にある、大切な言葉を拾っていきます。


 


言葉にするのが苦手な方にこそ、


変化が実感していただけます。


 


 


 


5.講師との距離が近い


 


大阪会場、zoom受講では、


講師がひとりひとりに声をかけ、


ひとりひとりの事例を拾いながら講座を進めていきます。


 


動画受講の方も、


・6ヶ月に2回の個別コンサル(さわらぎが担当します)


・2ヶ月に1度のグループコンサル(さわらぎが担当します)


・オンラインサロンの勉強会(さわらぎが担当します)


など、講師と直接話す機会をたくさん設けています。


 


講座受講中は、FBグループの中でいつでも質問し放題。


気になることはいつでも聞いていただける環境ですすめます。


 


 


 


6ヶ月講座の詳細はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


 


 


この価格で受講できるのは、今回の募集が最後です


前述のように、講師と受講生ひとりひとりの


距離が近いのが講座の特徴です。


 


「この内容でこの価格は安すぎます」と


今まで、受講生さんたちに言われてきましたが、


希望される方は、


なるべく皆さんに受講していただきたいと思い、


価格を上げずに続けてきました。


 


ですが、ひとりひとりにかける労力や時間を考えると、


講座の質の向上のためにも、来年4月から、


受講生の人数を絞り、


適正と思える価格に上げることにしました。


(60%の値上げを予定しています)


 


 


現在の価格で受講できるのは、今期がラストチャンスです。


 


6ヶ月講座の詳細はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


 


 


お申込み・お支払完了の方から、オンラインサロンにご招待しています


 「6ヶ月講座 言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」の受講生さんは、


無料で、さわらぎのオンラインサロンにご招待しています。


 


オンラインサロンでは、


・月に1度の文章添削


・月に1度のオンライン勉強会


・メンバーさんへの質問やリサーチ


など、の特典があります。


 


8月、9月にお申し込みの方は、


10月の講座スタート前に、オンラインサロンをご活用いただけます。


 


9月の勉強会もめちゃめちゃ好評だったので、


まだの方は動画ぜひご覧ください。


 


(現在、オンラインサロンは、6ヶ月講座の


受講生または卒業生のみの入会に制限しています)


 


 


6ヶ月講座の詳細はこちら


https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


 


⭐️すでに6ヶ月講座をお申し込みで、


オンラインサロンのご招待がまだの方は、


メールをお送りしておりますのでご確認ください。


 


メールが見つからない場合は、お手数ですが、


sawaragi@kotoba-woks.comに


さわらぎ宛でメールをください。


 


言葉で仕事をつくる塾「コトシゴ」は、


・大阪会場

・オンラインzoom

・動画受講 

ともに、定員を設けています。定員になり次第、締め切ります。

今期は、値上げ前ラストになるので、早めに定員になる可能性があります。

オンラインzoomあと1名、動画受講あと1名、大阪会場あと3名様で締め切ります。

 


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 



 








 


 



商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【大阪会場】発信力を上げる言葉力体験セミナー

今聞けてよかった

ささき 様

発信力を上げる言葉力体験セミナーを受講しました。
うなずきっぱなしの2時間でした。

これまでは闇雲にSNSで発信してきましたが、さわらぎ先生のお話を聞いたことで方向性が見えました。
ありがとうございました。




Icon_f


【大阪会場】発信力を上げる言葉力体験セミナー

今聞けてよかった

大西 有佳里 様

891620_nje5mdiynzywm_2?1663853200

さわらぎ先生のことは数年前からFacebookで知っていて、本を購入したり、メルマガを登録したりで学ばせていただいてました。
今回、対面のセミナーをされるということで、すぐに申込み!
自分の発信がお客様のことを考えてるつもりでも実は自分のことしか考えていなかったということがわかりました。
ある言葉から私の本音の部分を引き出していただいて、これから発信していくことが明確になってきました。
今月からまた新たにいろんなことをやり直そうと考えていたので、今、聞けて良かったです。
オンラインの時代になりましたが、やはり対面でお話を聞くっていいですね。迷ってる方は参加されることをおススメいたします。
ありがとうございました!




Icon_f


【大阪会場】発信力を上げる言葉力体験セミナー

これはおススメ★★★

はる 様

2時間の枠をめいいっぱい使った、学びの宝庫のセミナーでした!
体験ではありますが、さわらぎさんの考え方、お人柄、ビジネスについて触れる事ができます。
「発信力を上げる」言葉力体験セミナーという事で、すぐに発信が楽になるワークやエッセンスがふんだんに込められていました。
長期講座受講を迷っておられる方、さわらぎさんの著書がお好きな方、さわらぎさんってどんな方なんだろう?という方、ビジネスの方向性に迷ってれる方にオススメです。




Icon_f


【大阪会場】発信力を上げる言葉力体験セミナー

前に進むことができそうです

萩 美規子 様

「文章」「言葉」が苦手なので、セミナーの内容が難しかったらと不安があったのですが、ものすごく分かりやすくてビックリしました!
体験セミナーなのに、ひとりひとりに寄り添ってくれて、悩んでることが解決するかも!と感じました。
惜しみなく、まっすぐに教えて下さる姿勢に、「さわらぎさんになりたい!」と思ったほどです笑




Icon_f


【オンライン】発信力を上げる言葉力体験セミナー

目から鱗 (*^▽^*)

岡田 由加子 様

参加した感想は、一言でいうと「目から鱗」でした。集客目的の文章を作るときに、自分目線になっているのだと思いました。相手の目線に立って、具体的にどのような気持ちでいるのかを考えてみるのは新鮮でした。よく考えてみれば、分かることなのかもしれません。でも、意外と忘れているなと思いました。自分でもワークをもっとやってみます。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。