上杉 惠理子
上杉 惠理子

結城縮の復刻柄を見てきました

2022/9/24配信


全てに”一点モノ”の輝きを見つける視点
<上杉惠理子公式メルマガ>


 


 


((family_name))


 


こんにちは。
上杉惠理子です。


 


 


東海では台風の影響で、被害が出ている模様…


新幹線も止まったりとニュースを聞いていますが、((family_name)) はお元気ですか?


 




<予告!お申込みは10月1日から!>



日時:11月5日(土)18時〜20時
会場:椿山荘東京
定員:88名
参加費:一般13,000円、和創塾塾生10,000円
詳細・お申込みは10月1日開始!

出版を理由に笑、皆さんと着物でご一緒する場を作りたく企画しました!ドレスコードは着物。「いつか着たかった着物」でぜひいらしてください^^ 私は50年眠っていた叔母の振袖です!ぜひ予定をチェックしてお待ちくださいね♪



 


今朝は頑張って起きまして…朝から銀座に行ってきました。


銀座もとじさんで、結城紬の産地の方がいらっしゃるギャラリートークに出るため!


もとじさんのギャラリートークは開店前の10時〜11時なので、参加するときは気合がいります笑


 



結城紬のお話ですが、雨予報だったので雨に強い大島紬で♪ これを着ると、夏が終わったんだなぁと思います。


 


 


今日のお話は、もとじさんが産地の方と一年ちょっとかけた、結城縮の復刻柄プロジェクトのこと。


 


 


 


本場結城縮 復刻柄 完成発表会 ~過去から未来へ~
https://www.motoji.co.jp/blogs/events/yuki-chijimi-tsumugi202209



 


結城紬は『教養としての着物』第5章で最初にご紹介しています。


人類が布を作り始めた当初の手法が唯一残っている場所で、①手つむぎ糸で、②絣くくりで、③地機で織る3つの手法は、日本国の重要無形文化財そしてユネスコの世界遺産に登録されています。


 


 


ちょっとややこしいのですが、今回復刻柄でつくったのは、結城紬ではなく、結城縮。


結城紬はとにかく古く、軽くてあたたかい点が特徴ですが、結城縮は明治以降に登場した初夏・初秋でもサラリと着られるようにシボを出した布です。


 


 


 


もとじさんの二代目 啓太さんが、1年ちょっと前に結城紬の産地問屋 奥順さんを訪ねたときに、柄見本が入った見本帖を見たのだそうです。


今では見られない柄もたくさん!


この柄を復刻するプロジェクトをスタートされました。


 


 


 


この中から二代目がまず10柄選び、もとじさんの店頭とHPでお客様が投票。


男性柄でひと柄、女性柄でひと柄、投票で決まったのがちょうど1年前、2021年の9月のことでした。


それを実際に反物に織ったものが出来上がったのです^^ 


 


 


↓もとじさんのオンラインショップより♪


 



 


 


完成、おめでとうございますーーー!!!


 


 


 


今日は二代目啓太さんと、奥順の社長さん(二代目と同世代)、そして絣くくりと織りをされた森さんご夫妻の旦那様の3人がご登壇。


結城紬とは何かからお話くださり、今回のプロジェクトの経緯や大変だったことなど、一時間たっぷりお話くださいました。


 


 


 


糸づくりに使う道具で実演してくれたり。



 


明治以降から集め続けている見本帖もひとつ、見せてくださいました。



 


 


 


実は10柄から二柄選ばれたとき、奥順の社長さんは、「うげっ!!」と思ったそうです笑


よりによって、大変なふた柄だったんですって!!笑


森さん、みなさま、お引き受けくださり、チャレンジしてくださり、ありがとうございます!!


 


 


 


 


今回の証紙には、関わった方皆さんのお名前が!



 


右から順に…


今回使われたプラチナボーイというお蚕さんの品種を開発した大沼博士


プラチナボーイのお蚕さんを育てた養蚕農家の石川さん


袋真綿をつくられた関根商店さん


糸とりさんだけで8名もお名前が並んでいます。この方々のお名前が、表に出ることは今まであったでしょうか。


絣くくりは、今日来てくださった森肇さん


染めた坂入さんは、「明日への扉」で結城紬の織り子さんの回に出演された方


撚糸の倉持さんは、糸を撚る仕事を専業で行っている結城でただ一軒の方


 


そして、織りは森さんご夫妻。


旦那さんが矢絣、奥様が剣花菱を、機をお部屋に二つ並べて、おふたり隣同士で織られたそうです。仲良しご夫妻!!


 


 


これをプロデュースしてきた産地問屋の奥順さん。


さらに、プロジェクト発起人で、この一年6〜7回結城に通った銀座もとじの二代目啓太さん。


 


 


…本当に多くの職人さんが関わっている。


誰かがどこかで失敗したら、完成しないお仕事です。


 


こうやって着物ができるんだと改めて感じる時間でした。


 


 


 


 


皆さんの情熱がこもった着物たち。


ちなみにそれぞれ、ロットは2枚だそうです!


 


これが市販されていることがすごいと思う…!!


 


 


どちらもお嫁入りして、 着物になって、たくさん着てもらえますように^^ 


 


 


 


お披露目会は明日までとのこと。


銀座に行く予定がある方は、ぜひもとじさんにも立ち寄られてみてください^^


他にもいろんな結城紬&結城縮が見れましたよ!


 


 


 


それではまた!


 


 


和装イメージコンサルタント
想いから始めるマーケティング戦略コンサルタント
上杉惠理子


 


 



<現在ご案内中>


【自分を生きる実験場】
ハナココロ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678



自分に気付き、自分を生きるヒントを受け取れるコンテンツが宝石箱のように詰まったコミュニティ♪ 月々888円で、自由に参加いただけます♪ 私 上杉の筆文字アートの会が受けられるのはココだけ♪ 



【1対1でご相談をお受けします】
きもの着こなしについての個別セッション
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/24357?proposal_code=NzEwMmU0MzNmMzNmZWYwYjdlM


未来のお客様と出会う マーケティング診断
https://omoito.com/?page_id=146



 


 


  




   





今日のメルマガはいかがでしたか?
一言、率直なご感想をこのメールへの返信でいただけましたら励みになります(^-^)


また、このメルマガがお役に立てそうな方が身近にいらしたら、こちらのURLをご紹介いただけると嬉しいです。
▼上杉惠理子公式メルマガ ご登録ページ▼
https://momonohana-hyakka.com/?page_id=37 



 


 


 



ーーーーーー
プロフィール
ーーーーーー



 


 

上杉惠理子 Eriko Uesugi
和装イメージコンサルタント/想いから始めるマーケティング戦略コンサルタント


 


1980年生まれ、東京都八王子市出身。
東京下町出身で江戸っ子気質の英語教師だった父と、日本橋三越直営の和裁士として修行した母の間に、3人きょうだいの長女として生まれる。


 


タカラジェンヌだった従姉妹に憧れ、宝塚歌劇団の舞台に立つことを夢見るも、二度の宝塚音楽学校受験はあっけなく不合格。次の夢を見つけられず、黒い服ばかり着るファッションセンスの無さとぽっちゃり体型という二つの外見コンプレックスに喘いでいたところ、交換留学時代にアメリカ人の浴衣に対するポジティブな反応を体感。現代だからこそ伝統衣装きものを着こなす可能性に気づく。母の30年前のきものを着こなすことで「きものが似合って素敵!」と皆から一目置かれるようになり、自分の人生の主役として自ら輝く生き方を手に入れる。


 


ホテル運営会社 星野リゾートの営業・マーケティング部門で勤務する中で、担当した赤字リゾートの黒字転換と会社の急成長を目の当たりにし、ビジョン・戦略・行動力があれば現実を変えられることを実感。「斜陽」と言われても、自分を変えた きものの真の魅力を伝え、きもの文化を次世代に受け継ぎたいと、日本で唯一の和装専門のイメージコンサルタントとして独立。


 


2016年3月にきものの着こなしを学ぶ『和創塾 〜きもので魅せる もうひとりの自分〜』を開講。「難しい・苦しい・お金がかかる」と思われがちなきものを、「誰でもできる・身体に楽・高コスパ」で、女性ひとりひとりの魅力を引き出す最強の勝負服として、コーディネートや着方などを提案する。きものの着方や知識を教えるだけでなく、受講生それぞれの個性やストーリーに寄り添い、きもので自信を取り戻し、夢に踏み出す女性を応援する姿勢に、全国から相談者がやってくる。 





星野リゾートで学び、和装の業界に新ビジネスを立ち上げ、ゼロから顧客を集めてきたマーケティングの実績をもとに、2019年4月に処女作『弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上をあげるマーケティング入門』を ぱる出版より上梓。魅力ある商品・サービスを掘り起こし世に出すべく、マーケティングや広報のコンサルティング事業も展開する。


 


法政大学社会学部卒業、一橋大学大学院社会学研究科修了。


アメリカ交換留学、ケニアでのボランティア、エチオピアでのインターンシップ、アジアの一人旅も経験した国際派でもあり、将来は世界中の文化や自然の魅力を掘り起こし、多様性豊かな社会づくりに貢献することを目指す。


 


***


このメルマガは全文が著作権法によって保護されていますが、
ご家族ご友人に限りお役に立てれば全文の転送を前提として
共有していただいて構いません。
但し、メディア等の公に公開することは禁止しています。


***


 


■配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をおねがいいたします。
https://resast.jp/page/ss/



■メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 


■個別セッションのご予約は↓下記予約用リンク↓をクリックしてください


 

 お問い合わせフォーム