ルチア(関尚子)

ルチアの微笑み通信(13)〜安心安全に話せる場所を作りたい〜

2022/9/18配信


皆様


心に傷を持っている人に希望の光を感じてもらうこと


Heart warming therapistのルチア(関尚子)です。


34738_naz_4566


 


 3連休、いかがお過ごしでしょうか?
今までに経験したことのない台風、と呼ばれている超大型の台風が日本列島を縦断しようとしています。



大きな被害が出ることなく通り過ぎることを願うばかりです。

 前回も台風のことを書いていたなあ。と思い出しながら、ここ浦安に引っ越してすぐに台風で公共交通機関が全線運休、仕事も休みになるという、今までにない経験をしたことを思い出していました。




 私は、2月から自分自身のうつの体験のお話し会を何回かさせていただいています。

お話し会を開催する中で、このコロナ禍でどれだけ多くの人がうつで苦しんでいるのか?


 


そして、家族や友人、職場の仲間や恋人がうつで苦しんでいるのに何もできないと悩んでいらっしゃったり、途方に暮れている様子が伝わってきました。


 


また、安心、安全な場所で話を聞いてもらう機会がほとんどないこと、


コロナ前なら地域のコミュニティや職場などで相談できていたことが、


出来なくなってしまっていることがどれだけ、孤立感を生んでいるかがわかりました。


 


 そんなことから、


 「つながりカフェ」というオンラインで気楽につながって、お話ができる場所を作ることにしました。


 


 私自身、うつになり始め2週間に1度のカウンセリングで、ほとんど何も話せずに終わってしまったことを思い出しました。

限られた安心安全な場所でも、中々思うように話せない。


そんな体験をしたからこそ、まずは同じ空間にいることであったり、誰かの話を聞くことで

「私は、一人じゃない。」と感じていただけたら嬉しいな。と思います。


 


 早速明日、9月19日14時からオープンです。

タイミングが合えば是非ご参加くださいね。

近くに必要とされている方がいらっしゃいましたら、紹介していただけると嬉しいです。


とはいえ、知らない人とオンラインでつながるのはちょっと抵抗がある方は、個人セッションの


無料体験をしていますので、よかったらお申し込みくだいね。


 


 「つながりカフェ」についてブログで語っています。


 


https://note.com/luciafaith615/n/n30d1cb473d92


 


 


  『つながりカフェ』お申し込みはこちら↓


https://resast.jp/events/748223


 


  個人セッション無料体験セッションのお申し込みはこちらから↓

  


https://resast.jp/events/739828


 


  みなさんの心に穏やかさ、安心が満たされますように・・・


 


                  ルチア(関尚子)


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内


 



自分にも他者にもより深い思いやりでつながりたいと願っている人

18_mjhjotc3mdkznwiyo





うつや心に痛みを感じて動けない人とその近くで支えている人

18_ogy0ymniyjq4zgrin







思いやりに満ちた平和的なコミュニケーションに興味がある方

18_odriztrimjg0yme3y








 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。