石川美樹
PR

【ポジティブぶりっ子になっていませんか?】 インナーチャイルドメルマガ上手な幸せのつかみ方

2022/9/30配信


皆様


こんばんは。
アクアとおんの石川美樹です。


10月に配信予定でしたが、9月の最終日にもう一度配信します!!
暑い真夏にエアコンの効いた病院でぬくぬくと生活していた私は、今年は夏が一気に抜け落ち涼しい秋風と心地よく過ごしています!


さて、今回のメルマガのテーマは、


ポジティブぶりっ子になっていませんか?


というテーマでお届けしようと思います。

さぁ、このメールの最初の私の挨拶文の最後。


涼しい秋風と心地よく過ごしています!


あれあれ、「私、、、ポジティブぶりっ子になってるわ」


と気がつきました。笑


実は、私の心の奥の本音は、


帯状疱疹は冷えに弱いんだよ〜!!
私の場合は顔にできたんで、風が冷たくなってくると、痛みが激しくなるんだよ〜!!!
くそ、、、顔はどうやってカバーすればいいんだ。
強盗が使う目出し帽か??!
これからもっともっと風が冷たくなると、どんどん痛むじゃんか〜!!!

※(「じゃんか」「じゃんよ」という言葉は、神奈川の内陸方面の方言です)


な、訳です。笑


ポジティブな考え方を使い、前に進んでいくことはもちろん大事ですが、
本音を隠して、押さえ込んで、ポジティブだけになろうとしている人のことを、

《ポジティブぶりっ子》と言います。

頑張り屋さんに多いですね。



心が健康な状態の時って、心はホールネス状態といい、



強さも弱さも、喜びも悲しみも、ポジティプもネガティブも全てを包含する丸ごとのこころのこと。(詳しくはこちら https://bit.ly/3R1cLYs)




であるんです。

ですから、もし、私のように、

「あちゃ、、、、 本音が隠れていた」

と気づいたら、無理にポジティブになろうとせず、ネガディブでもいいんですよ。
一旦、本音の部分を吐き出しましょうよ。

紙にぐわーと殴り書きして最後に丸めて捨てるでもいいですし、
誰もいない部屋で大泣きしてもいいです。
トイレに行って、ぐわーっと吐き出しそのまま流してもいいですし、掃除をしながら掃除機に吸ってもらうのもとありです。

そして、一旦エネルギー的に0に戻してから、

さぁ、私はどんな状態でいたいのかな?
どんな未来が欲しいのかな?

と視点を「今」そして「未来」に移してみましょう。

素直に、

「あ〜、秋風が気持ちいいな」

と思えることでしょう。



┌★ 石川美樹の「こころの仕組みワークショップ(石川メソッドインナーチャイルド)」
(2時間)
└────────────────────────


石川メソッドの導入である、「こころの仕組みワークショップ」は、本来月に2回ペースで再開していましたが、体調不良のため、現在、あらかじめ録画された動画講座のみとなっています。そちらを視聴することもできますので、気軽に連絡くださいね。


【【詳細 & お申し込み】 https://bit.ly/2WxQc7b


 


 




ココロとからだの健康の、カウンセラーというより職人です


公認心理師/心理セラピストの石川美樹です。


3599_ina_8090のコピー2


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。