安堂達也
安堂達也

【眠れない経営者のために】3つの処方【幼稚園経営バイブル】

2022/9/12配信



((full_name))


こんにちは、安堂達也です。



すべての保育者に笑顔を


そんな思いでこの仕事に取り組んでいます。
今日も先生のお役に立てると嬉しいです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆現在受講受付中の無料Onlineセミナー◆

 

最新! 経営者のための職員離職対策ノウハウ キャリアアップ制度への道
9月15日Zoom開催!  https://bit.ly/366nIGz

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


経営者にはときに重責が健康を阻害するようなこともあります。


そんなときどうするか。


 


今日はそういうお話です。


眠れない夜と喘ぐ日には3つのこの手を思い出そう


園経営の○○について考えだすと、夜も眠れなくなる。

日曜の夕食はなんだか食欲がわかなくなる。

月曜の朝の起床は身体が重くてなかなか起きられない。



こうした訴えを、園経営者から聞くたびに、私は解決のヒントや考え方、切り抜け方をお伝えして、経営者の精神衛生の応援をしてきました。



しかし、日頃のご契約で訪問している園の先生にはそれができますが、直接訪問のない先生にはそれができません。


でも、現在、このようなお悩みをお持ちの読者の先生がいらっしゃるかもしれません。


そこで今日は、眠れない経営者のために、と題して、そうした時の処方箋を3つ公開します。



眠れない夜を安堵の夜に


処方箋1:書き出す


気になることが脳裏をめぐって、なかなか眠れなくなるという先生。


意外と、それを書き出して整理されているかと伺うと、そうしていない方がほとんどでした。


気になることはノートに書き出す


書き出した課題やお悩みを、じっと眺めて、解決の糸口が見えたら、メモを書き足す。


解決できそうもなければ、「一旦保留」にして、置いておく


このようにして、書き出すことで、思考の整理を助けるとともに、現時点で解決のカギが見えないことは棚上げしてくよくよしないという習慣を手に入れることができます。



処方箋2:吹き込む


気になることが、頭から離れない。


書き出すなんてことも、面倒でしたくない。


そんな先生は、スマートフォンの音声レコーダーアプリを使って、悩んでいることをぜんぶおしゃべりして吹き込んでしまうのです。


気になることを、残すことなく吹き込んで、これ以上はもうおしゃべりできない、というところまで来たら、気も楽になり、たぶんくたびれて眠れることでしょう。


そして、録音した内容は、翌日以降の勇気が持てるときに、こっそり聞いてみましょう


すると、自分が悩んでいることが、他人のおしゃべりのように客観的に聞こえてくるから不思議です。


ひらめく答えも、自分の在り方への感想も、すべて自分の明日に役立つことでしょう。



処方箋3:相談する


経営問題が悩ましい。


しかし、こんなことは配偶者にも後継者にも相談しにくい。


そんな風に考えられて、窮地に陥られた先生にお応えして27年。


わたし、安堂達也の無料相談をご利用ください。


とはいえ、過去に幼稚園元気塾などにご参加いただいた先生はお気軽に連絡ができても、
まだ面識のない先生にとっては、ちょっと敷居が高いかもしれませんね。


でも、申込相談フォームなら大丈夫


とりあえず、今困っていることをしらーっと書き込んで送るだけなので、
意外と簡単に第一歩を踏み出せます。


その後に返ってくる、温かいご返信メールから、Zoomでの直接面談での無料相談まで、
安心してお話しできます。


安堂達也は、心理カウンセラー

笑顔で難問も愚痴も課題も恨み節も、みんなまとめて受け止めております(^^♪



書き出せない、吹き込めない、の次は「安堂相談」をお気軽にご利用いただき、
経営者のメンタルヘルスの維持にお役立てください。


その際は、こちらにどうぞ。
https://onl.sc/fJAGCyw




また、経営リスクを最小限に整えていく作業が、キャリアアップ制度であると私は考えています。


どうやって自園に導入するかを、無料のセミナーでお伝えしています。


次回は今週15日です。


まだご参加いただけます!



最新! 経営者のための職員離職対策ノウハウ キャリアアップ制度への道

9月15日Zoom開催!  https://bit.ly/366nIGz




職員の気分障害が増えています。


表に出ないだけで、経営者の気分障害も実は数多くあるのではないでしょうか?


悲しい話ですが、私は経営者の方からご家族を自死でなくされたという打ち明け話を複数伺ってきております。

そういう悲しい事態は引き起こしたくないですよね。


でも、まじめな経営者さんほど、そういう選択肢を選んでしまうこともあるのだということを、先生自身があらかじめ知っておき、SOSを出せる相手を担保しておくことも大切なんです。


 


毎日の健康は、爆笑・爆睡・適食


 


くよくよしないで、がっと寝る。


1日1回は、声を出して笑う。


食べ過ぎない、ダイエットしすぎない。


 


こんな感じで毎日を過ごしていただけますと、いい感じでいけるんです♬



  

 


 


本日の情報が先生のお役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

今日も笑顔いっぱいの1日をお楽しみいただけますように♪


 

安堂プランニング提供ソリューション

 

経営コンサルティング  https://幼稚園経営.com
 

保育者向け職場研修  https://幼稚園研修.com/研修ガイド
 

広告ツール制作  https://and-planning.com


パンフレット制作  https://幼稚園パンフレット.com


園児募集アプリ  https://andkids.net/



研修動画DVD  https://bit.ly/3LL5xpw
 

研修動画まなつく  https://manatuku.com/trainers/741/


経営バイブルTV (Youtube)  https://bit.ly/2wJFQ45

安堂出版(amazon)  https://amzn.to/2K7oHtM


 


安堂プランニング 経営理念


◆企業理念◆


私たちは、社会に「和み」をもたらし、世界の「調和」に貢献します。


◆達成方針◆


私たちは、対人コミュニケーションの改善指導を通じて、幼児から社会人まで教育現場の健全な発展を助け、企業理念の実現を目指します。


 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。